富士宮世界遺産ツー【午後の部】 [新400X日記]
9/27(日)
ときどき
一時![[雨]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/3.gif)
お昼には富士宮にも青空が徐々に広がってきました。

静岡県富士山世界遺産センターのすぐ横を流れる神田川。

神田川というと東京のイメージが強いですがぁ…
富士山本宮浅間大社へ行きましょう!
浅間大社には何度か訪れていますが、南側のこの辺りは通ったことはありませんでした。

明るくなってきたので、赤い鳥居が映えますにゃ。

何度かレポしてるので詳細は省きます![[犬]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/100.gif)

着物の尾根遺産とそれを撮影する女流カメラマンとマネージャーと思われる女性が居ました。
タレントさんなのか? モデルさんなのか?
陽が出て暖かくなってきてたので、着物大変だろうな~と思いつつ…
本殿参拝して、お守りを授かりました。

交通安全はバイク神社で祈願しておりますので、重大局面を迎えている仕事及び人生の好転を願って…
鶴竜のまわしが奉納されておりましたよ。

アルミ製の富士山立体模型は静岡空港にあったヤツと同じものか?
湧玉池(上)

なんかちょっと「モネの池」感が出てないかい?
湧玉池(下)

元気に泳ぐ水鳥たちのかたわらでは、ぐったりと地面にへたりこむ鳩が多数…
コロナ疲れかしら?
静かな水面の湧玉池から、一転激しく流れる神田川へ

さぁ、ランチにしましょう!

もちろん「富士宮焼きそば」でんがな![[かわいい]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/148.gif)

魚粉(いわし粉)が特徴の富士宮焼きそばですが、基本は屋台の焼きそばの味。
どこか懐かしい感じもする。
美味しかった~
すると…
「梅酒漬けた梅持ってく?」とお店のおばちゃん。
何を言ってるのか一瞬わからなかったのだけど、「(アルコール入ってるから)今食べたらダメだけど、持って帰って食べればイイよ」と言って梅をくれました。

どういうサービス?![[猫]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/101.gif)
梅酒は好きだけど梅の実は食べないので、姉様夫婦へのお土産にすることにしました。
青空がだいぶ広がってきたのに富士山の辺りだけガッツリ雲がおおっているのですわ。

天気予報的にはお昼から晴れだったのだけど…
確かに富士宮は晴れたよ。
でも富士山は別なんだよな~
さて、まだ12時半だったので、もう少し経てば多少は富士山も見えてくるかも?と期待を込めて接近を試みます。
まずはK414を北上し、どこでどう曲がったか忘れましたが、K180に入って富士登山道へ
特に目標を定めてなかったけど、「村山浅間神社」の案内板が見えたのでR469に入って東へ
13時過ぎに村山浅間神社に到着です。

浅間神社は「大社」にしか行った事が無かったので、「大社」じゃない浅間神社は初めてです。

彼岸花がたくさん咲いていましたよ~
下段の境内というか広場にはご近所さんっぽいご老人がチラホラ

上段の境内に上がると大イチョウにお出迎えされました。
パンッパンッ…ゴニョゴニョ…

この階段を登るのはちょっと…

と思ったけど、氏神様にもご挨拶しに行ってきました。
興法寺? なぜ、寺が??
よくわからんけど、中で御祈祷か何かされる様子で、そこそこ人が集まっていました。

水垢離場(みずごりば)には水ははられていませんでしたが、昔はここで禊ぎをして富士登拝したのですよね。
樹齢千年の大杉さん

実は駐車場側から見ると頑強な鉄骨で支えられております。

他にも巨木にたくさん囲まれていて、歴史ある神社であることを感じさせますな~
さてと帰りましょうかね。
しばしR469をのんびりと東へ

K72を南下していきます。

ときおりミラーで富士山が見えていないかチェックしながら…
新富士ICから高速inして…、帰りは新東名で帰ります。

いきなり舗装をめくりあげてますよ!
おかげで制限速度は50km/h規制です。
どこのトンネルを抜けた時だったか?
ミラーに映る富士山の姿が!
13時45分 期待に胸を膨らませて最後の富士山チャンスのNEOPASA清水へと滑り込みます。

急いで展望台へと向かったのですがぁ…

また雲隠れかよ![[もうやだ~(悲しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/143.gif)

雲の流れが遅く切れ目も見えないので、あきらめました。
ミラー越しとはいえ、一瞬でも富士山を拝むことができたのでヨシとしておきましょう。
いでぼくソフトで一息つきます。

Can-amスパイダーかっけーな~
でもたけぇな~
強炭酸ペプシを飲みながら、しばしMark.Ⅲ(仮)を眺めてからリスタートです。
120km/h試験区間でブン回します。
走行距離が900kmを越えていたので、慣らしの仕上げに高回転まで回してやりました。
とわいえレッドゾーンまで引っ張るようなことはせず、9,000rpmまで!
わざと低いギアを使って回転を上げたり、ギア慣らしも兼ねてシフトのUP/DOWNを繰り返します。
高回転の回り方はⅠ型と変わらず、淀みなくヒュンヒュン回っていきます。
この辺はCBR400R用に造られたエンジンだということを感じさせますね。
低速域では強く回り、高速域では軽やかに回る二気筒。
この辺が高回転命の4気筒CBとは違うところなんですがぁ…、まぁ好みは分かれますね。
せっかくの120km/h試験区間なんだけど、片側三車線化工事のせいで半分くらいは50km/h規制となっていてストレスですな~

藤枝から島田の辺りでわりと本気の雨が降ってきました!
これは想定外。
午前中ならともかく、午後はどこも晴れ予報だったはずなんですが…
まだちょっと怪しげな雲が残っていたけど、天竜川の辺りでは気持ちよく走れたな~

15時10分くらいに浜松SAにピットインです。
トイレ済ませて、交通情報を確認して…
なぜか浜松で「うまい棒・富士宮焼きそば味」を買う![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)

謎の「家康くんベーコン」も買ったのだ!

ベーコンは毎日お弁当に入れてるんだが、うみゃぁでかんわ!
ちょうどいい塩加減なんだな。
ビールにも合いそうだわ。
リスタートして…
浜松から引佐(いなさ)の間は三車線化工事が終わっているのだけど、なぜか80km/h規制…
何故だ!!
120km/hじゃなくてもイイから、せめて100㎞/hにしといてくれよん![[ちっ(怒った顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/141.gif)
なんだかなぁもう!ってな感じで淡々と岡崎東ICまで
※天竜以降全然写真撮ってなかったんだな~
K37-K35で西へと走り、美合を一旦スルーして行きつけのコスモで給油。
それからドリーム岡崎へ行って初回点検の予約をとって、17時くらいに無事帰還。

今回の富士宮ツーの燃費は29km/Lであった。
帰りの新東名で高回転を多用したとわいえ、ちょいと燃費が悪いね。
Ⅰ型と比べて同じギアでの各速度の回転数が200~300rpmくらい高いので、多分リアスプロケがローギア化されてるんじゃないかな?
う~む
ちょっと無給油500kmの走行は無理目な感じになってしまったな![[ダッシュ(走り出すさま)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/164.gif)
400kmの走行は全く問題ないだろうけど、450km走ろうと思ったらエコランをかなり意識しないとダメな感じだ。
ローギア化して街乗りやオフ道での扱いやすさを上げるのは良いのだけど、であれば、せめて6速だけでもハイギア化して高速クルージング時の低燃費化は計って欲しかったな。
僕は400Xのことをデュアルパーパスとかクロスオーバーとかって思ってなくて‟クルーザー”と捉えていたので、ちょっとこの変化は望ましくないですね。
ただ、Ⅰ型と比べてⅢ型は「のんびり走ろうよ!」って気にさせてくれるので、それは良いことなのかもしれないね。
旅に出たくなってきた![[るんるん]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/146.gif)
![[曇り]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/2.gif)
![[晴れ]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/1.gif)
![[雨]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/3.gif)
お昼には富士宮にも青空が徐々に広がってきました。

静岡県富士山世界遺産センターのすぐ横を流れる神田川。

神田川というと東京のイメージが強いですがぁ…
富士山本宮浅間大社へ行きましょう!
浅間大社には何度か訪れていますが、南側のこの辺りは通ったことはありませんでした。

明るくなってきたので、赤い鳥居が映えますにゃ。

何度かレポしてるので詳細は省きます
![[犬]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/100.gif)

着物の尾根遺産とそれを撮影する女流カメラマンとマネージャーと思われる女性が居ました。
タレントさんなのか? モデルさんなのか?
陽が出て暖かくなってきてたので、着物大変だろうな~と思いつつ…
本殿参拝して、お守りを授かりました。

交通安全はバイク神社で祈願しておりますので、重大局面を迎えている仕事及び人生の好転を願って…
鶴竜のまわしが奉納されておりましたよ。

アルミ製の富士山立体模型は静岡空港にあったヤツと同じものか?
湧玉池(上)

なんかちょっと「モネの池」感が出てないかい?
湧玉池(下)

元気に泳ぐ水鳥たちのかたわらでは、ぐったりと地面にへたりこむ鳩が多数…
コロナ疲れかしら?
静かな水面の湧玉池から、一転激しく流れる神田川へ

さぁ、ランチにしましょう!

もちろん「富士宮焼きそば」でんがな
![[かわいい]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/148.gif)

魚粉(いわし粉)が特徴の富士宮焼きそばですが、基本は屋台の焼きそばの味。
どこか懐かしい感じもする。
美味しかった~
すると…
「梅酒漬けた梅持ってく?」とお店のおばちゃん。
何を言ってるのか一瞬わからなかったのだけど、「(アルコール入ってるから)今食べたらダメだけど、持って帰って食べればイイよ」と言って梅をくれました。

どういうサービス?
![[猫]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/101.gif)
梅酒は好きだけど梅の実は食べないので、姉様夫婦へのお土産にすることにしました。
青空がだいぶ広がってきたのに富士山の辺りだけガッツリ雲がおおっているのですわ。

天気予報的にはお昼から晴れだったのだけど…
確かに富士宮は晴れたよ。
でも富士山は別なんだよな~
さて、まだ12時半だったので、もう少し経てば多少は富士山も見えてくるかも?と期待を込めて接近を試みます。
まずはK414を北上し、どこでどう曲がったか忘れましたが、K180に入って富士登山道へ
特に目標を定めてなかったけど、「村山浅間神社」の案内板が見えたのでR469に入って東へ
13時過ぎに村山浅間神社に到着です。

浅間神社は「大社」にしか行った事が無かったので、「大社」じゃない浅間神社は初めてです。

彼岸花がたくさん咲いていましたよ~
下段の境内というか広場にはご近所さんっぽいご老人がチラホラ

上段の境内に上がると大イチョウにお出迎えされました。
パンッパンッ…ゴニョゴニョ…

この階段を登るのはちょっと…

と思ったけど、氏神様にもご挨拶しに行ってきました。
興法寺? なぜ、寺が??
よくわからんけど、中で御祈祷か何かされる様子で、そこそこ人が集まっていました。

水垢離場(みずごりば)には水ははられていませんでしたが、昔はここで禊ぎをして富士登拝したのですよね。
樹齢千年の大杉さん

実は駐車場側から見ると頑強な鉄骨で支えられております。

他にも巨木にたくさん囲まれていて、歴史ある神社であることを感じさせますな~
さてと帰りましょうかね。
しばしR469をのんびりと東へ

K72を南下していきます。

ときおりミラーで富士山が見えていないかチェックしながら…
新富士ICから高速inして…、帰りは新東名で帰ります。

いきなり舗装をめくりあげてますよ!
おかげで制限速度は50km/h規制です。
どこのトンネルを抜けた時だったか?
ミラーに映る富士山の姿が!
13時45分 期待に胸を膨らませて最後の富士山チャンスのNEOPASA清水へと滑り込みます。

急いで展望台へと向かったのですがぁ…

また雲隠れかよ
![[もうやだ~(悲しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/143.gif)

雲の流れが遅く切れ目も見えないので、あきらめました。
ミラー越しとはいえ、一瞬でも富士山を拝むことができたのでヨシとしておきましょう。
いでぼくソフトで一息つきます。

Can-amスパイダーかっけーな~
でもたけぇな~
![[パンチ]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/153.gif)
強炭酸ペプシを飲みながら、しばしMark.Ⅲ(仮)を眺めてからリスタートです。
120km/h試験区間でブン回します。
走行距離が900kmを越えていたので、慣らしの仕上げに高回転まで回してやりました。
とわいえレッドゾーンまで引っ張るようなことはせず、9,000rpmまで!
わざと低いギアを使って回転を上げたり、ギア慣らしも兼ねてシフトのUP/DOWNを繰り返します。
高回転の回り方はⅠ型と変わらず、淀みなくヒュンヒュン回っていきます。
この辺はCBR400R用に造られたエンジンだということを感じさせますね。
低速域では強く回り、高速域では軽やかに回る二気筒。
この辺が高回転命の4気筒CBとは違うところなんですがぁ…、まぁ好みは分かれますね。
せっかくの120km/h試験区間なんだけど、片側三車線化工事のせいで半分くらいは50km/h規制となっていてストレスですな~

藤枝から島田の辺りでわりと本気の雨が降ってきました!
これは想定外。
午前中ならともかく、午後はどこも晴れ予報だったはずなんですが…
まだちょっと怪しげな雲が残っていたけど、天竜川の辺りでは気持ちよく走れたな~

15時10分くらいに浜松SAにピットインです。
トイレ済ませて、交通情報を確認して…
なぜか浜松で「うまい棒・富士宮焼きそば味」を買う
![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)

謎の「家康くんベーコン」も買ったのだ!

ベーコンは毎日お弁当に入れてるんだが、うみゃぁでかんわ!
ちょうどいい塩加減なんだな。
ビールにも合いそうだわ。
リスタートして…
浜松から引佐(いなさ)の間は三車線化工事が終わっているのだけど、なぜか80km/h規制…
何故だ!!
120km/hじゃなくてもイイから、せめて100㎞/hにしといてくれよん
![[ちっ(怒った顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/141.gif)
なんだかなぁもう!ってな感じで淡々と岡崎東ICまで
※天竜以降全然写真撮ってなかったんだな~
K37-K35で西へと走り、美合を一旦スルーして行きつけのコスモで給油。
それからドリーム岡崎へ行って初回点検の予約をとって、17時くらいに無事帰還。

今回の富士宮ツーの燃費は29km/Lであった。
帰りの新東名で高回転を多用したとわいえ、ちょいと燃費が悪いね。
Ⅰ型と比べて同じギアでの各速度の回転数が200~300rpmくらい高いので、多分リアスプロケがローギア化されてるんじゃないかな?
う~む
ちょっと無給油500kmの走行は無理目な感じになってしまったな
![[ダッシュ(走り出すさま)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/164.gif)
400kmの走行は全く問題ないだろうけど、450km走ろうと思ったらエコランをかなり意識しないとダメな感じだ。
ローギア化して街乗りやオフ道での扱いやすさを上げるのは良いのだけど、であれば、せめて6速だけでもハイギア化して高速クルージング時の低燃費化は計って欲しかったな。
僕は400Xのことをデュアルパーパスとかクロスオーバーとかって思ってなくて‟クルーザー”と捉えていたので、ちょっとこの変化は望ましくないですね。
ただ、Ⅰ型と比べてⅢ型は「のんびり走ろうよ!」って気にさせてくれるので、それは良いことなのかもしれないね。
旅に出たくなってきた
![[るんるん]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/146.gif)
富士宮ヤキソバは出来立ても美味しいのですが、屋台やSAの売店で売っている作り置きが好きです。あの太麺にソース、脂、水分がシットリと馴染んだ具合が好きです。 電子レンジで温める時は、紅ショウガは避けて、あと追加もします。
by hanamura (2020-10-01 11:55)
富士山は、もう冠雪の季節ですね。見れなかったけど…。
冠雪の富士、見たかったな。
by わたべ (2020-10-01 17:43)
富士山の湧き水スポットは水がとても澄んでいて美しいですよね。結婚前は嫁が裾野市に住んでいたため、よく富士周辺をツーリングしていたので懐かしいデス。
by bis (2020-10-02 19:37)
ザ・B級グルメですよね。
突飛なことしてないから、安心の味ですね(^0^)
>hanamuraさん
11月になったら空気も澄んできて、綺麗に見れるんじゃないかな?ということでみんなで行く計画中です。
>わたべさん
富士山の湧き水巡りってのも面白そうだな~
計画を立てよう!
>bisさん
by よっすぃ〜と (2020-10-03 22:12)