富士五湖巡り [新400X日記]
10/6(火) ちょっとだけ
朝6時40分 富士山へ向けて出撃す!
新東名で行くか?旧東名で行くか?若干迷ったけど、まぁ、いつも通り富士山を目指す時は旧東名で!ということで、岡崎ICから高速in
平日ということもあって貨物系トラックが大量で、落ち着いて走れる空間を求めてガシガシ追い越していきます。
結局落ち着ける場所がほとんどないままに結構なハイペースで進撃し、7時45分に牧之原SAに到着です。
今回はちゃんと停まれました
朝食にしましょう!
「牧之原翔子」さんて誰だっけ?
『青春ブタ野郎…』はあまりちゃんと見てなかったので、この人がどういうキャラクターだったのかが判りましぇん
朝食セットは680円だっけ? もっとシンプルでもイイのだけどね。
焼き鯖とご飯と味噌汁だけでもいいくらいだわ。
焼き鯖んまっ
しらすは大根おろしでかさ上げされていたのでちょっとしか無くて残念
納豆って基本食べないんですが、せっかくついてきたからちょっと食べてみたけど、匂いがほとんどないタイプだったので良かったです。
が、糸引きの処理が慣れないせいもあってどうして良いかわからず困りましたね。
朝ごはんとしては(僕的に)ちょっと多かったので、コーヒーブレイクしてのんびり消化を進めてからリスタートです。
富士山チェックポイント①大井川では、やはり富士山見えましぇ~ん。
なので焼津か静岡で降りて大井川上流の方へと進路変更することも考えてたのですがぁ…
前回日本坂トンネルを右ルートで行ったので今回は左ルートにしてみたら、トンネル入り口に「L」って書いてあるじゃんね。
何度となく通ってきたけど、今まで全然気付かなかったよ~
トンネルを抜けて静岡市に入った時点では富士山見えてなかったのですがぁ…
静岡ICに差し掛かる頃に富士山の先っちょがチラ見え
わ~い!ってICをスルーしたんだけど、写真で見ると富士山がどこに居るのか全然わからんね。
肉眼で見ると輪郭がはっきりしゃっきり見えてたのでテンション上がってたんだけど…
で、今回新たな富士山アプローチを試みます。
清水JCTから新東名新清水JCTへと向かい…
そのまま中部横断道を北上していきます。
この時暴走トラックがものすごい勢いで追走してきたのですが、新清水JCTから割り込んできた車が防壁となって中部横断道の途中まではのんびりと…
前方の小型トラックと一緒にトコトコ走っていたら、どこでどう追い越してきたのか?暴走トラックがものすごい勢いで追いついてきてビックリです。
ゆずり車線のところで前方の小型トラックが横に逸れたので加速して逃げをうったのですが、終点の南部ICで追いつかれました。
まるでスピルバーグの「激突」を思わせる暴走っぷりだ。
ただ、映画と違うのは僕を追撃するのが目的ではなく、単に早く行きたいだけの行為なので殺意は感じられませんし、執拗に車間を詰めて煽るようなことはしませんでした。
ただ、あの大きな塊がものすごい勢いで迫ってくるとさすがに恐怖を感じますよね。
ちなみに、中部横断道の富沢IC-南部IC間は無料区間です。
9時10分 道の駅なんぶで休憩
秋ジャケットの下にはウィンドブレーカーも仕込んでたのですが、それでも肌寒かったので温かい飲み物で中から温めます。
こんな珍しい物を飲んでみました。
けっこう美味しいです。
ごまとミルクが意外と合うのね。
リスタートして見延道(R52)を北上。
呪われし軽に行く手を遮られイラチな車列に、さらなるド級の呪いのワンボックスが出現して追い打ちをかけてきました。
K9へ離脱して見延橋で富士川を渡ります。
K9は途中までイイ感じに走れました。
追いついた車列もさほどペースが遅いわけでもなく、さらにほとんどの車が下部温泉早川ICへと向かって行き、唯一残ったダンプもどんつきのR300を左折して行ったので、安心して右の本栖道へ
本栖道は概ね穏やかなワインディングなのですが、タイトターンが連続する峠道が肝になってきます。
数年前に嵐の山中湖ドリームカフェの帰りに逆向きに通りましたが、今回は上りのクネクネが主体となるので前回よりは気が楽です。
とはいえ、Ⅲ型はタイトターンが苦手。
アンダーが強いので、コーナリングの基本を徹底して遂行しないと曲がっていきません。
荷重移動で勝手に曲がっていくようなⅠ型と違って、しっかりブレーキングでフロントに荷重をかけてグイっと曲げていかなければなりません。
峠を越えたら富士山が見えてきてテンションあげあげ~
10時過ぎに本栖湖に到着です。
てっぺん見えたの何ヶ月ぶりやろか。
進路変更せんで良かったばい。
しばし富士山を堪能したのち、精進湖へと向かいますがぁ…
R139に入ったところで後ろから来たAMGがイエローライン無視して追い越していきました。
違反車で~す!『大宮 30X な ...5』のAMG検挙してくださ~い。
R358からアプローチして精進湖に到着した時には富士山雲隠れしちゃいました。
あんなわずかな時間に
がっくしです。
雲の動きを見てすぐには晴れることは無いなと思って次を目指します。
…
道間違えた?
西湖に向かう途中にトンネルなんてあったっけ?
峠道を下ったっけ?
…
R358精進ブルーラインを北上して甲府に向かっとるやんね!?
引き返すか?
時間的には余裕が全然あるから、山道回り込んで河口湖に出ればいいか!!
ってことで、K36に入っていきま~す。
イイ感じに交通量も少ないし、新城にありがちな山間の集落を抜ける道な感じ。
K719に入って河口湖へ
若彦トンネル長っ!!
河口湖見えてきた~
でも、雲多いな
K21に突き当たったら東へ進み、河口湖の東岸を回り込んで河口湖大橋を渡ります。
橋を渡ったらK719に入って湖畔を西へ
河口湖の西端からK21湖北ビューラインで西湖へと移動しK710で西湖の南岸を西へ
西湖の西端まで行ったら再びK21湖北ビューラインに入って東へ
富士山は全然見えてないのですが、とりあえず撮影スポットを探しながら湖北ビューラインを進んで行って…
結局イイ感じに西湖を撮れる場所が見当たらなくて、西湖湖畔キャンプ場にて。
ちなみに、西湖から富士山を拝めるビュースポットってあるんですかね?
以前富士五湖巡りをした際にも西湖と富士山って印象が全然無かったように思うんですよね。
で、K21湖北ビューラインを東へ進んで河口湖の北岸を走り、やはり富士山は見えていませんが、どこかイイ感じの撮影スポットは無いかなと探しながら、大石公園へ辿り着きました。
裾野だけ見えてますね~
ちっちゃな富士山あった
トイレ済ませて、「お昼どうしようかな~」と思いつつちょこっと散歩して…
なんだアレ!?
NERFの防衛兵器かしら?と思ったけど、ここは芦ノ湖じゃないしな
YAHOO地図とか見ても住居でもなさそうだし…
いったいなんなん?
まぁ、いいや。
富士山見えないから道の駅富士吉田で「富士山カレー」食べよう!ってことで移動。
R137を南下し、市道→K717→R139富士見バイパスと走ってR138旧鎌倉往還に入ります。
「富士山ミュージアム」は営業してんのかな?
ここを右折して道の駅に入っていきますが、鎌倉往還と合わせて道の駅のアプローチも道路工事中なのでした。
12時半に道の駅富士吉田に到着です。
平日なのに車いっぱいでした。
食堂は混んでなくて良かったけど、「富士山カレー」がなくなっちょるじゃんね
しかたないので「肉うどんとミニカレーセット」(800円くらいだっけ?)にしたのですがぁ…
カレーが”ミニ”サイズとは言えんな~
ココイチの200gくらいはあるんじゃないかい?
何気に旨いんだけど、うどんと一緒に食べるには量が多すぎるぜ。
うどんは…、なんだか粉っぽいというか、コシがありすぎるというか…
吉田うどんってこんなんだっけ?
なんかちょっと残念感が強いな~
カレーだけにしとけばよかったかも。
お腹パンパンになっちったので、しばしお散歩。
コロナのせいで登頂できないってことでしょうか?
僕は富士登山にはあまり興味は無いので影響はありませんが、嫌な時代だね~
まぁ、今はこれが「特別じゃん!」って前向きに受け入れるしかないでしょうね。
さて、山中湖へ行く前に寄るところがあります。
以前、ドリーム岡崎主催で忍野八海に行くツーリングがあったのですが、その時何かと被って僕は行けなかったので、今回富士五湖巡りと合わせて忍野八海もミッションに含めていました。
サクサクっと移動して…
駐車場がよくわからん。
どこまで入って行って良いのかもよくわからず。
鏡池の横に停めさせてもらいました。
鏡池
おさかなさんいっぱいいるね。
中池
さすがに透明度がすごいね。
黄色いのは鯉かと思ってたら、顔が全然違ってビックリ。
アレは何ですか?
ちなみに中池は人口の池で、忍野八海の一つでは無いそうだ。
涌池
じっと見てると吸い込まれそうになりますね。
伊勢神宮でいうところのおかげ横丁のような所かな?
怪しげの物を売る、怪しげな髭の仙人みたいなおっさんの居る店とかあってヤバイな。
ちょこちょこつまみ食いしたくなるようなものをいろいろ売ってるんですが、さっきのうどんとカレーでお腹いっぱいなのでつまめません。
っていうか、こんな感じになってるんだったらご飯食べてこなければよかったな~
ちっきしょ~
なんちゃら横丁の先にも何かあるかと思って進んで行ったのだけど、なんにも無さそうだったので引き返して。
「はんのき資料館」はスルーして小川沿いを歩いて行って…
銚子池
間欠の湧き水らしいっすね。
水車小屋のところへ戻って…
川と合流してるのが「濁池」というものだと気付かずに…
中池の真ん中のところに行こうと思って、お土産物屋の中を通って…
水深8mですって!?
めちゃめちゃ吸い込まれそうで怖くて近寄れないよ。
濁って深さがわからない方がかえって安心できるね。
八海ソフト(400円)
ラムネ味です。
ラムネ味のソフトってシャーベットっぽくなりがちだけど、けっこうクリーミーで美味いじゃん
結局四つの池しか見ていませんが、どこに何池があるのかイマイチ把握もしてなかったし、もう充分満足しちゃったので次に行きます。
旧鎌倉街道までは出ずにファナック通りとかいう道を南下して、K729マリモ通りに入りました。
14時 山中湖北岸の長池親水公園に到着。
裾野だけですね~
日曜のイベント会場である『山中湖交流プラザきらら』へ行ってみると…
通常は駐車場有料なんですね。
なのでスルーして。
そのまま帰ろうかと思ってR413マリモ通りを西へと進んで行きましたが、旭日丘湖畔緑地公園のパーキングへ一旦入り、ボチボチ給油しないといかんかなぁと給油地を検索しつつ、空が明るくなってきたのでもうワンチャン狙ってきた道を戻り、再び長池進水公園へ
雲は北の方へと流れていて、南東の空が晴れてきてたので、もうちょい待てばいけるかも?と待機してたのですがぁ…
最大で下1/3~2/5くらいまでは見えてきて、神々しい光景も見られたのですが。
西の方から流れてきたと思われる雲が再び富士山を覆ってしまって、15時15分くらいに断念して帰路に着きました。
リスタート直後から燃料カウントダウンが始まりました。
カウントダウンが始まると残りの燃料は約2.8L。
2.8Lあれば80kmは走れます。
僕はコスモカード会員なので極力コスモで給油したいわけですが、コスモ石油って都市部にしかSSが設置されて無くて富士五湖周辺にはほぼ存在しないのです。
なので御殿場まで我慢をしたいわけですが、山中湖から御殿場(市街地)まで30kmないくらいだったので余裕だなって感じでR138箱根裏街道を南下していきます。
御殿場バイパスには入らずK401箱根裏街道を進んで、IC手前のコスモセルフにて満タンに。
給油量は14.7Lだったので、まだ2.3L残っていましたね。
カウントダウンが始まってからの使用量は0.6Lだったので、概ね正確に機能してるということですね。
それにしてもだ。
やはりⅢ型はⅠ型と比べると燃費が悪い。
Ⅰ型はなんにも考えずにカウントダウンが始まるまでに450kmは走れたのだが、Ⅲ型は400kmでカウントダウンが始まってしまった。
回転数の違いからにわかには信じられないのだけど、カタログ上のギヤ比が同一だということが真実なのであれば、あと考えられるのは燃料マッピングの変更によって燃料噴射量が増やされてるってことだろね。
全体に低い回転でパワー/トルクを上げるために低い回転での燃料を増量してるというわけだ。
それで燃費の悪化は解決できる。
が、回転数の違いは解決できない。
真相や如何に。
御殿場ICから高速inして…
伊豆の方はイイ天気なのだが
おしっこ漏れそうだったので駿河湾沼津SAに駆け込んだのですが、アプローチの路肩に貨物トラックがズラッと路駐していて、めっさ邪魔くさかったですわ。
超迷惑!
取り締まってくださいよ!静岡県警さん!!
16時14分 駿河湾沼津SAに到着です。
トイレ済ませたあと、ちょっとだけ何かつまみたいなぁと思って物色しに行ったんですけど、な~んかちょうどイイものが無くってね~
そのままリスタートです。
新富士IC付近で富士山の様子を伺いますがぁ…
やっぱ裾野だけですね。
ラストチャンスの清水でミラーチェックをしていましたが、今回は全く富士山映らなかったのでNEOPASA清水はスルーして行きました。
17時10分 静岡SAに到着。
まだ夕飯には早いので、ガンダムショップだけチラ見していこうと思ってたら…
これは見に行きたいですね。
静岡県立美術館ってどこですか?hanamuraさん
また静岡に行く口実ができちまったぜ。
今回はお土産は一切買わないつもりだったのですがぁ…
ガンダムショップに飾ってあったガンダム×ハローキティのプラモがめっさ気になっていたので、思わず買ってしまいました。
ガンダムこっこも買いましたぜ!hanamuraさん
コーヒーブレイクしてる間に辺りはすっかり暗くなってしまいましたがぁ…
山中湖周辺を走っている時はすごく寒くて、思わずグリップヒーターをONするほどだったのですが、御殿場に降りてきて以降は寒くなく、陽が落ちても寒さは感じなかったですね。
山中湖の辺りだけ気温がおかしかったのかな?
暗闇の新東名を粛々と進行。
120km/h試験区間と工事区間の50km/hの緩急がもうなんだかな~って感じなんですが…
森掛川IC付近で雨が!?
ちょこっとだけだったけど、聞いてないよ~
試験区間が終わって100m/h巡航に移行していたところ、遠州森PAのところからパトランプを点けずにパンダクラウンが登場。(矢印のところ)
僕の前を横切って追い越し車線に入ると、あっという間に消えていったのですがぁ…
それに気づいていないのかたくさんの車たちが試験区間の勢いのまま僕をどんどん追い越して行って、「どいつが捕まるのかな~」とワクワクしながら様子を伺っていたら、浜松SAのところで白いプリウスがお縄になっていました。
『覆面警戒エリア』で普通のパトに捕まってる残念なお方におなぐさみを
18時半くらいに長篠設楽原PAに到着です。
アレ?写真撮ってなかったっけか?
まぁ、いいや
イイ頃合いなのでディナーにします。
軽めのものにしようと思ってたんですが「家康鯛天丼」(1,280円だったかな?)が気になってしょうがなかったので…
鯛が二つで、あとはイカ、カボチャ、ナスと緑色のちっこいのはなんだっけな~
タレは甘さ強めな三河の味付けです。
タレだけでもご飯が進んじゃうくらいなのですが、この鯛が歯ごたえと柔らかさを兼ね備えた逸品で、たんぱくな身が濃いタレとよく合います。
うまし!
最後のひと踏ん張りで岡崎東ICまで粛々と
下に降りたらいつもの如くK37で美合を目指し、インターコスモへ給油しに行ってから帰ろうと思っていたら、K37がけっこう混んでてうざかったので、給油せずにそのままサクッと19時半くらいに帰還。
この日の走行距離は560kmでした。
この距離を走っても左手が全然疲れてないのはクラッチレバーの軽さがかなり効いてる気がしますね。
あと、グリップスポンジもイイ効果が出てるようで手首の痛みもほとんど出ませんでした。
グリップスポンジは押し引きする際にぐにょぐにょ感がちょっとアレなんですが、こと走行中の手首へのダメージは相当軽減されてるようなので、このままにしておきましょうかね。
朝6時40分 富士山へ向けて出撃す!
新東名で行くか?旧東名で行くか?若干迷ったけど、まぁ、いつも通り富士山を目指す時は旧東名で!ということで、岡崎ICから高速in
平日ということもあって貨物系トラックが大量で、落ち着いて走れる空間を求めてガシガシ追い越していきます。
結局落ち着ける場所がほとんどないままに結構なハイペースで進撃し、7時45分に牧之原SAに到着です。
今回はちゃんと停まれました
朝食にしましょう!
「牧之原翔子」さんて誰だっけ?
『青春ブタ野郎…』はあまりちゃんと見てなかったので、この人がどういうキャラクターだったのかが判りましぇん
朝食セットは680円だっけ? もっとシンプルでもイイのだけどね。
焼き鯖とご飯と味噌汁だけでもいいくらいだわ。
焼き鯖んまっ
しらすは大根おろしでかさ上げされていたのでちょっとしか無くて残念
納豆って基本食べないんですが、せっかくついてきたからちょっと食べてみたけど、匂いがほとんどないタイプだったので良かったです。
が、糸引きの処理が慣れないせいもあってどうして良いかわからず困りましたね。
朝ごはんとしては(僕的に)ちょっと多かったので、コーヒーブレイクしてのんびり消化を進めてからリスタートです。
富士山チェックポイント①大井川では、やはり富士山見えましぇ~ん。
なので焼津か静岡で降りて大井川上流の方へと進路変更することも考えてたのですがぁ…
前回日本坂トンネルを右ルートで行ったので今回は左ルートにしてみたら、トンネル入り口に「L」って書いてあるじゃんね。
何度となく通ってきたけど、今まで全然気付かなかったよ~
トンネルを抜けて静岡市に入った時点では富士山見えてなかったのですがぁ…
静岡ICに差し掛かる頃に富士山の先っちょがチラ見え
わ~い!ってICをスルーしたんだけど、写真で見ると富士山がどこに居るのか全然わからんね。
肉眼で見ると輪郭がはっきりしゃっきり見えてたのでテンション上がってたんだけど…
で、今回新たな富士山アプローチを試みます。
清水JCTから新東名新清水JCTへと向かい…
そのまま中部横断道を北上していきます。
この時暴走トラックがものすごい勢いで追走してきたのですが、新清水JCTから割り込んできた車が防壁となって中部横断道の途中まではのんびりと…
前方の小型トラックと一緒にトコトコ走っていたら、どこでどう追い越してきたのか?暴走トラックがものすごい勢いで追いついてきてビックリです。
ゆずり車線のところで前方の小型トラックが横に逸れたので加速して逃げをうったのですが、終点の南部ICで追いつかれました。
まるでスピルバーグの「激突」を思わせる暴走っぷりだ。
ただ、映画と違うのは僕を追撃するのが目的ではなく、単に早く行きたいだけの行為なので殺意は感じられませんし、執拗に車間を詰めて煽るようなことはしませんでした。
ただ、あの大きな塊がものすごい勢いで迫ってくるとさすがに恐怖を感じますよね。
ちなみに、中部横断道の富沢IC-南部IC間は無料区間です。
9時10分 道の駅なんぶで休憩
秋ジャケットの下にはウィンドブレーカーも仕込んでたのですが、それでも肌寒かったので温かい飲み物で中から温めます。
こんな珍しい物を飲んでみました。
けっこう美味しいです。
ごまとミルクが意外と合うのね。
リスタートして見延道(R52)を北上。
呪われし軽に行く手を遮られイラチな車列に、さらなるド級の呪いのワンボックスが出現して追い打ちをかけてきました。
K9へ離脱して見延橋で富士川を渡ります。
K9は途中までイイ感じに走れました。
追いついた車列もさほどペースが遅いわけでもなく、さらにほとんどの車が下部温泉早川ICへと向かって行き、唯一残ったダンプもどんつきのR300を左折して行ったので、安心して右の本栖道へ
本栖道は概ね穏やかなワインディングなのですが、タイトターンが連続する峠道が肝になってきます。
数年前に嵐の山中湖ドリームカフェの帰りに逆向きに通りましたが、今回は上りのクネクネが主体となるので前回よりは気が楽です。
とはいえ、Ⅲ型はタイトターンが苦手。
アンダーが強いので、コーナリングの基本を徹底して遂行しないと曲がっていきません。
荷重移動で勝手に曲がっていくようなⅠ型と違って、しっかりブレーキングでフロントに荷重をかけてグイっと曲げていかなければなりません。
峠を越えたら富士山が見えてきてテンションあげあげ~
10時過ぎに本栖湖に到着です。
てっぺん見えたの何ヶ月ぶりやろか。
進路変更せんで良かったばい。
しばし富士山を堪能したのち、精進湖へと向かいますがぁ…
R139に入ったところで後ろから来たAMGがイエローライン無視して追い越していきました。
違反車で~す!『大宮 30X な ...5』のAMG検挙してくださ~い。
R358からアプローチして精進湖に到着した時には富士山雲隠れしちゃいました。
あんなわずかな時間に
がっくしです。
雲の動きを見てすぐには晴れることは無いなと思って次を目指します。
…
道間違えた?
西湖に向かう途中にトンネルなんてあったっけ?
峠道を下ったっけ?
…
R358精進ブルーラインを北上して甲府に向かっとるやんね!?
引き返すか?
時間的には余裕が全然あるから、山道回り込んで河口湖に出ればいいか!!
ってことで、K36に入っていきま~す。
イイ感じに交通量も少ないし、新城にありがちな山間の集落を抜ける道な感じ。
K719に入って河口湖へ
若彦トンネル長っ!!
河口湖見えてきた~
でも、雲多いな
K21に突き当たったら東へ進み、河口湖の東岸を回り込んで河口湖大橋を渡ります。
橋を渡ったらK719に入って湖畔を西へ
河口湖の西端からK21湖北ビューラインで西湖へと移動しK710で西湖の南岸を西へ
西湖の西端まで行ったら再びK21湖北ビューラインに入って東へ
富士山は全然見えてないのですが、とりあえず撮影スポットを探しながら湖北ビューラインを進んで行って…
結局イイ感じに西湖を撮れる場所が見当たらなくて、西湖湖畔キャンプ場にて。
ちなみに、西湖から富士山を拝めるビュースポットってあるんですかね?
以前富士五湖巡りをした際にも西湖と富士山って印象が全然無かったように思うんですよね。
で、K21湖北ビューラインを東へ進んで河口湖の北岸を走り、やはり富士山は見えていませんが、どこかイイ感じの撮影スポットは無いかなと探しながら、大石公園へ辿り着きました。
裾野だけ見えてますね~
ちっちゃな富士山あった
トイレ済ませて、「お昼どうしようかな~」と思いつつちょこっと散歩して…
なんだアレ!?
NERFの防衛兵器かしら?と思ったけど、ここは芦ノ湖じゃないしな
YAHOO地図とか見ても住居でもなさそうだし…
いったいなんなん?
まぁ、いいや。
富士山見えないから道の駅富士吉田で「富士山カレー」食べよう!ってことで移動。
R137を南下し、市道→K717→R139富士見バイパスと走ってR138旧鎌倉往還に入ります。
「富士山ミュージアム」は営業してんのかな?
ここを右折して道の駅に入っていきますが、鎌倉往還と合わせて道の駅のアプローチも道路工事中なのでした。
12時半に道の駅富士吉田に到着です。
平日なのに車いっぱいでした。
食堂は混んでなくて良かったけど、「富士山カレー」がなくなっちょるじゃんね
しかたないので「肉うどんとミニカレーセット」(800円くらいだっけ?)にしたのですがぁ…
カレーが”ミニ”サイズとは言えんな~
ココイチの200gくらいはあるんじゃないかい?
何気に旨いんだけど、うどんと一緒に食べるには量が多すぎるぜ。
うどんは…、なんだか粉っぽいというか、コシがありすぎるというか…
吉田うどんってこんなんだっけ?
なんかちょっと残念感が強いな~
カレーだけにしとけばよかったかも。
お腹パンパンになっちったので、しばしお散歩。
コロナのせいで登頂できないってことでしょうか?
僕は富士登山にはあまり興味は無いので影響はありませんが、嫌な時代だね~
まぁ、今はこれが「特別じゃん!」って前向きに受け入れるしかないでしょうね。
さて、山中湖へ行く前に寄るところがあります。
以前、ドリーム岡崎主催で忍野八海に行くツーリングがあったのですが、その時何かと被って僕は行けなかったので、今回富士五湖巡りと合わせて忍野八海もミッションに含めていました。
サクサクっと移動して…
駐車場がよくわからん。
どこまで入って行って良いのかもよくわからず。
鏡池の横に停めさせてもらいました。
鏡池
おさかなさんいっぱいいるね。
中池
さすがに透明度がすごいね。
黄色いのは鯉かと思ってたら、顔が全然違ってビックリ。
アレは何ですか?
ちなみに中池は人口の池で、忍野八海の一つでは無いそうだ。
涌池
じっと見てると吸い込まれそうになりますね。
伊勢神宮でいうところのおかげ横丁のような所かな?
怪しげの物を売る、怪しげな髭の仙人みたいなおっさんの居る店とかあってヤバイな。
ちょこちょこつまみ食いしたくなるようなものをいろいろ売ってるんですが、さっきのうどんとカレーでお腹いっぱいなのでつまめません。
っていうか、こんな感じになってるんだったらご飯食べてこなければよかったな~
ちっきしょ~
なんちゃら横丁の先にも何かあるかと思って進んで行ったのだけど、なんにも無さそうだったので引き返して。
「はんのき資料館」はスルーして小川沿いを歩いて行って…
銚子池
間欠の湧き水らしいっすね。
水車小屋のところへ戻って…
川と合流してるのが「濁池」というものだと気付かずに…
中池の真ん中のところに行こうと思って、お土産物屋の中を通って…
水深8mですって!?
めちゃめちゃ吸い込まれそうで怖くて近寄れないよ。
濁って深さがわからない方がかえって安心できるね。
八海ソフト(400円)
ラムネ味です。
ラムネ味のソフトってシャーベットっぽくなりがちだけど、けっこうクリーミーで美味いじゃん
結局四つの池しか見ていませんが、どこに何池があるのかイマイチ把握もしてなかったし、もう充分満足しちゃったので次に行きます。
旧鎌倉街道までは出ずにファナック通りとかいう道を南下して、K729マリモ通りに入りました。
14時 山中湖北岸の長池親水公園に到着。
裾野だけですね~
日曜のイベント会場である『山中湖交流プラザきらら』へ行ってみると…
通常は駐車場有料なんですね。
なのでスルーして。
そのまま帰ろうかと思ってR413マリモ通りを西へと進んで行きましたが、旭日丘湖畔緑地公園のパーキングへ一旦入り、ボチボチ給油しないといかんかなぁと給油地を検索しつつ、空が明るくなってきたのでもうワンチャン狙ってきた道を戻り、再び長池進水公園へ
雲は北の方へと流れていて、南東の空が晴れてきてたので、もうちょい待てばいけるかも?と待機してたのですがぁ…
最大で下1/3~2/5くらいまでは見えてきて、神々しい光景も見られたのですが。
西の方から流れてきたと思われる雲が再び富士山を覆ってしまって、15時15分くらいに断念して帰路に着きました。
リスタート直後から燃料カウントダウンが始まりました。
カウントダウンが始まると残りの燃料は約2.8L。
2.8Lあれば80kmは走れます。
僕はコスモカード会員なので極力コスモで給油したいわけですが、コスモ石油って都市部にしかSSが設置されて無くて富士五湖周辺にはほぼ存在しないのです。
なので御殿場まで我慢をしたいわけですが、山中湖から御殿場(市街地)まで30kmないくらいだったので余裕だなって感じでR138箱根裏街道を南下していきます。
御殿場バイパスには入らずK401箱根裏街道を進んで、IC手前のコスモセルフにて満タンに。
給油量は14.7Lだったので、まだ2.3L残っていましたね。
カウントダウンが始まってからの使用量は0.6Lだったので、概ね正確に機能してるということですね。
それにしてもだ。
やはりⅢ型はⅠ型と比べると燃費が悪い。
Ⅰ型はなんにも考えずにカウントダウンが始まるまでに450kmは走れたのだが、Ⅲ型は400kmでカウントダウンが始まってしまった。
回転数の違いからにわかには信じられないのだけど、カタログ上のギヤ比が同一だということが真実なのであれば、あと考えられるのは燃料マッピングの変更によって燃料噴射量が増やされてるってことだろね。
全体に低い回転でパワー/トルクを上げるために低い回転での燃料を増量してるというわけだ。
それで燃費の悪化は解決できる。
が、回転数の違いは解決できない。
真相や如何に。
御殿場ICから高速inして…
伊豆の方はイイ天気なのだが
おしっこ漏れそうだったので駿河湾沼津SAに駆け込んだのですが、アプローチの路肩に貨物トラックがズラッと路駐していて、めっさ邪魔くさかったですわ。
超迷惑!
取り締まってくださいよ!静岡県警さん!!
16時14分 駿河湾沼津SAに到着です。
トイレ済ませたあと、ちょっとだけ何かつまみたいなぁと思って物色しに行ったんですけど、な~んかちょうどイイものが無くってね~
そのままリスタートです。
新富士IC付近で富士山の様子を伺いますがぁ…
やっぱ裾野だけですね。
ラストチャンスの清水でミラーチェックをしていましたが、今回は全く富士山映らなかったのでNEOPASA清水はスルーして行きました。
17時10分 静岡SAに到着。
まだ夕飯には早いので、ガンダムショップだけチラ見していこうと思ってたら…
これは見に行きたいですね。
静岡県立美術館ってどこですか?hanamuraさん
また静岡に行く口実ができちまったぜ。
今回はお土産は一切買わないつもりだったのですがぁ…
ガンダムショップに飾ってあったガンダム×ハローキティのプラモがめっさ気になっていたので、思わず買ってしまいました。
ガンダムこっこも買いましたぜ!hanamuraさん
コーヒーブレイクしてる間に辺りはすっかり暗くなってしまいましたがぁ…
山中湖周辺を走っている時はすごく寒くて、思わずグリップヒーターをONするほどだったのですが、御殿場に降りてきて以降は寒くなく、陽が落ちても寒さは感じなかったですね。
山中湖の辺りだけ気温がおかしかったのかな?
暗闇の新東名を粛々と進行。
120km/h試験区間と工事区間の50km/hの緩急がもうなんだかな~って感じなんですが…
森掛川IC付近で雨が!?
ちょこっとだけだったけど、聞いてないよ~
試験区間が終わって100m/h巡航に移行していたところ、遠州森PAのところからパトランプを点けずにパンダクラウンが登場。(矢印のところ)
僕の前を横切って追い越し車線に入ると、あっという間に消えていったのですがぁ…
それに気づいていないのかたくさんの車たちが試験区間の勢いのまま僕をどんどん追い越して行って、「どいつが捕まるのかな~」とワクワクしながら様子を伺っていたら、浜松SAのところで白いプリウスがお縄になっていました。
『覆面警戒エリア』で普通のパトに捕まってる残念なお方におなぐさみを
18時半くらいに長篠設楽原PAに到着です。
アレ?写真撮ってなかったっけか?
まぁ、いいや
イイ頃合いなのでディナーにします。
軽めのものにしようと思ってたんですが「家康鯛天丼」(1,280円だったかな?)が気になってしょうがなかったので…
鯛が二つで、あとはイカ、カボチャ、ナスと緑色のちっこいのはなんだっけな~
タレは甘さ強めな三河の味付けです。
タレだけでもご飯が進んじゃうくらいなのですが、この鯛が歯ごたえと柔らかさを兼ね備えた逸品で、たんぱくな身が濃いタレとよく合います。
うまし!
最後のひと踏ん張りで岡崎東ICまで粛々と
下に降りたらいつもの如くK37で美合を目指し、インターコスモへ給油しに行ってから帰ろうと思っていたら、K37がけっこう混んでてうざかったので、給油せずにそのままサクッと19時半くらいに帰還。
この日の走行距離は560kmでした。
この距離を走っても左手が全然疲れてないのはクラッチレバーの軽さがかなり効いてる気がしますね。
あと、グリップスポンジもイイ効果が出てるようで手首の痛みもほとんど出ませんでした。
グリップスポンジは押し引きする際にぐにょぐにょ感がちょっとアレなんですが、こと走行中の手首へのダメージは相当軽減されてるようなので、このままにしておきましょうかね。
あい!あい!静岡県立美術館へは、東名高速からですと、最近(?)開設された「日本平久能山スマートIC」から大谷街道(タミヤの本社に向かい!)池田街道で右折したら、だいたい曾野辺です。ロダン館がロダン彫刻の魅力満載ですので、併せてご覧ください。
いっそ、時間たっぷりなら、GoToを利用して、高級ホテル「日本平ホテル」での宿泊、拙ブログで紹介した清水エスパルス・ドリーム・プラザ等々も、巡っていただきたいです。
by hanamura (2020-10-07 20:52)
あざ~す/(^0^)
高級ホテルはアレだけど、泊りで静岡周遊もイイかも!
>hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2020-10-08 20:10)
富士五湖巡りは良いですね。
九州の山は規制はないけど富士山は山頂待ちで
渋滞するくらい人が来るから仕方ないですね。
新しいバイクは燃費もいいのでこれからどんどん
遠征が増える?
by 響 (2020-10-09 19:22)
スタラリもダムカード集めもできなくてツーリングの目的を失っていたのですが、次ネタにあるように「ゆるキャン△」の聖地巡礼という目的ができたので、どんどん走れるかも(^0^)
>響さん
by よっすぃ〜と (2020-10-10 14:18)