SSブログ

関のBIGバーガーを喰らうツー【午後の部】 [新400X日記]

11/15() [晴れ][曇り]

【午後の部】スタートです。
201115-32.jpg
ここへ来たら、やはり「テキサスバーガーSP」(710円 税別)でしょう!
201115-x06.jpg
※ドリンク+ポテトセットは+380円(税別)也
直径推定13cm、高さ推定10cmのBIGMOUNTAINだ!
たっぷりのレタスにワイルドな肉感のパテ、目玉焼きにベーコンがのっかり、ケチャ感の強いバーベキューソースで仕上げられる。
味そのものは特にずば抜けて美味しいとかいうものではなく、どこにでもあるような感じなんだけど、バンズのフワフワ感が僕の好みの最高ランクに位置しているし、やはりそのインパクトは味云々を超越する。
 
ポテトは皮つきの太目タイプでカレー味。
その量もマックポテトのLサイズを凌駕しており、すべてを食べ尽くすのは困難と判断してバーガー本体の完食を重視して、ポテトは3/5ほどを持ち帰りとしたのであった。
※夜、温め直してビールのつまみにしたけど、サイコーだったぜぃ!

今回4人で押し掛けたこともあって外のテーブルを利用させてもらった。
201115-33.jpg
国道を挟んで向こうには中学校があるロケーションである。

次第にお客さんが集まってきたので、場所を空けることにしましょう。
201115-34.jpg
このお店には、やはりアメリカンが良く似合う[かわいい]

さて、リスタートしたらR418を少し南下し、K281を東に進んで長良川鉄道を越えたら北上して、13時ちょい前に『関善光寺』に到着…

と、ここで事件発生!
善光寺の駐車場は坂道をUターンする形で入るのだけど、到着時にちょうど出ていく車が数台連なり、僕はさっさと脇をすり抜けて奥まで進んでしまったのだけど、K藤さん以下後続が慎重に車が出ていくのを待ってから進行しようとしたときに、N尾さんが失速して転倒。
N尾さんがバイクから投げ出されて坂を転がっていくのが見えたのだった[がく~(落胆した顔)]
K藤さんとK山さんの助け(僕は遠くにいたので駆けつけられず、遠巻きに見てるしかなかった…)によって車体を起こすことができたが、傾斜地で300kgを優に超える車体の引き起こしは一人ではムリだっただろう。
なかなかエンジンの始動ができない様子だったけど、何とか起動し動くことができたので一安心…

とおもいきや[ふらふら]
第一駐車場というべき場所は未舗装で尚且つ若干の傾斜地だったので、トルクの太すぎるF6Bには最悪のロケーションとなって後輪だだ滑りでまたしても転倒[ダッシュ(走り出すさま)]
400Xは多少のオフ道でもこなせるので躊躇なく未舗装駐車場に踏み込んで行ったけど、他の車両の事を考えたら遠くても舗装された第二駐車場に停めるのが良かったかもしれない。
ただし、舗装駐車場は傾斜がキツかったので、それはそれで停めたくなかったのであ~る。
201115-35.jpg
N尾さんは災難つづきだったけど、ここで厄を落として行ってもらいましょう。
201115-36.jpg
城郭っぽいなぁと思ったら、
なるほど「関城跡」であったか。
しっかりコロナ対策ざんす。
201115-37.jpg
そして、僕がココに来たかった理由が『大日堂』の
201115-38.jpg
五郎丸ポーズの大日如来像です。
201115-39.jpg
関市の紅葉スポットを検索した際に関善光寺がラインナップされてきたのだけど、その紹介記事の中にこの如来像が出てきたので、ブームはとっくにおわっちゃったけど、せっかくだから見ておかなくっちゃね~と思ってさ。

本堂内は撮影禁止となってたので遠巻きに[カメラ]
201115-40.jpg
長野の本家(?)善光寺には行った事が無いけど、建屋は似てるらしいね。

『大仏殿』は撮影OK
201115-41.jpg
けっこう立派な大仏ですよ。

『行者堂』には「役行者」(修験道の始祖)が祀られてるという…
201115-42.jpg
なんやようわからん。

『弘法堂』
201115-43.jpg
弘法大師の像が鎮座しておりましたよ。

弘法堂の横の階段を登ると鐘突き堂があり、遊歩道を進むと疑似四国霊場巡りができるらしいが…
そんなことしたら軽く死ねるんで、最後の目的地へと向かいます。

ちょちょいっと南下してR418平和通りを縦断したら右手の細道に入って、13時半に『関鍛冶伝承館』に到着。
201115-44.jpg
バイクはどこに停めたらよいのかわからんかったので、建屋の陰の車の邪魔にならんところにぶっこみました。

JAF割りが効くってことで、入館料300円が250円になりました。
201115-45.jpg
代表者の住所氏名の記入が必要だったので、それは僕が記入しておきました。

関市と言えば「刃物の街」ということで、刀鍛冶の伝統文化が有名ですね。
201115-46.jpg
これやってみたいんだよね~
子供の頃に釘をガスコンロで熱して金づちで叩いて潰してマイクロ刀を何度か作ったことがあるけど、本物をトンテンカンと作ってみたいでやんす。

刀鍛冶の工程だけでなく『鞘』作りについても説明されてるのはけっこう珍しい気がします。
201115-47.jpg
各工程の映像コンテンツもあるのですが、全部見てると1時間じゃ済まん感じだったので、要所だけチラ見して…

刀だけでなくハサミやナイフなどの小型の刃物も
201115-48.jpg
爪切りだって刃物だもん!

奥の暗い部屋には怪しく輝くKATANAたち
201115-49.jpg
刃の波模様は名匠ごとに異なる波形で個性が出ますニャ~

刀と言えばサムライってことで、鎧もありますじゃ
201115-50.jpg
刀欲しいな~
長篠設楽原PAで売ってる模擬刀を買おうともくろんでいるよっすぃ~となのであった。

二階もあるってことで階段を登ってみると…

トンボがおる!?
201115-51.jpg
二階の方は撮影禁止の展示物がチラホラあって、撮影が難し~
手前の展示室は戦国時代中心の展示で、槍や薙刀、弓矢などの刃の部分が並んでたりしますが、なぜか刃物ではない火縄銃も…

奥の展示室は現代の刃物が多数展示されてます。
201115-52.jpg
ドイツマイスター製の百徳ナイフがすごかったよ~
もはや「携帯」するという本来の目的を完全に忘れたデカブツなのでした[爆弾]

はぁ~疲れた~
博物館からずっと歩き回って、尚且つBIGなバーガーでお腹いっぱいだったから眠たくなっちったよ。
二階の休憩所の長椅子で一休みしてたら横になりたい衝動に駆られてヤバかったので、ボチボチ出発いたしやしょう。
201115-53.jpg
入る時には気付かなかったけど、刃物塚と何周年かの記念の慰霊碑…

リスタートしてちょいと戻ったら、R418→K58と進んで富加関ICから東海環状へin
と、ここでもN尾さんにトラブル!?
善光寺での転倒で電装系にダメージを受けてメーターが表示しなくなってたそうなんですが、同時にETCも作動しなくなっていてバーが開かず激突したらしい。
僕とK藤さんは豊田方面と美濃方面の分岐の手前まで進んだところで後続がついてこないので路肩で待機していたのだけど、全く様子がわからないし逆走するわけにもいかないので、待つしかなかったのであ~る。
係員が3人がかりで対処したそうだけど、N尾さん厄落ちてなかったね[犬]

ちなみに、うちのMarkⅢ(仮)もETCのインジケーターがメーターに内蔵されてるんだけど、そういうタイプはおそらくメーターとETCの電源ラインが一緒なので、メーターが作動しなくなったらETCも作動しない可能性が高いことを覚えておくと良いかも。

ピューっと走って美濃加茂SAに入ると見せかけて、さらに奥のハイウェイオアシス(道の駅みのかも)へ
201115-54.jpg
いつのまにあんなものを作ったのじゃ?
201115-55.jpg
中はジャングルジム的な構造体のようで、入ってみたいなぁと思ったのだけど対象年齢が12歳以下だった~
小学生に戻りたい[ちっ(怒った顔)]

ヤギもおったど~
201115-56.jpg
巨大金魚「デカキン」もおったど~
この奥の清流公園はかつて「日本昭和村」といって有料施設だったのだけど、いまは無料になってるのね。
でも、さすがに遊んでいく時間も体力も無いので、またの機会にしたいと思ふ。
※11月末までイルミライトアップされてるらしいぞ!

リスタートしてピュ~!
201115-57.jpg
ときおり超弩級の呪いが出現して渋滞を引き起こしていましたが、土岐以南の片側二車線区間は制限速度100km/hで、いくら最低速度が60km/hでも70km/hで走行するのは迷惑この上ない。
それを追い越すために80km/hのトラックが追い越し車線に出てくるから、追い越し車線がむちゃくちゃ渋滞するじゃんね。
あぁ、うぜぇ

東名はコロナ以前の混雑を取り戻したようで、これまたうざかった…

岡崎ICで降りたら解散せずにドリーム岡崎へ
201115-58.jpg
N尾さんのF6Bを診てもらうためでしたが、ヒューズ切れ(のはず)だったのですぐに回復しました。
外傷は右のミラーにたいそうなモンスターエナジー…
あとはガードパイプにガリガリっと!
ガードパイプのおかげで本体には傷がつかなかったので十分役割を果たしたといえましょう。

暗くなってきたので17時過ぎに解散。
サクッと帰還して、この日の走行距離は212kmでした。
歩き回ってる時間が長かったので距離は伸びませんでしたが、またしても高速主体だったのでタイヤが平らになっちゃうよ~
もっと、くねくねせんとあかんね~


というわけで、次はどこへ行くのかニャ?


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 8

影風響

お邪魔致しまする。
でっけいーバーガーですね、見るからに美味しそうでカロリーアゲアゲ。食べてみたいけれど最近カロリー制限している為、目の毒でした"(-""-)" でも玉の休日には解禁して食べるのも良いかな・・・
by 影風響 (2020-11-21 07:40) 

hanamura

やっぱり、バーガーより刃物ですよねぇ~!
これは、アレが落ち着いたら、是非行かねば!!
by hanamura (2020-11-21 08:06) 

さる1号

傾斜地で300kgの引き起こし、助けがあっても腰にくるでしょうねぇ
by さる1号 (2020-11-21 08:19) 

歳三君

マイスターの百徳ナイフはかっこいいです。
実用性は全く無さそうですけどねw
by 歳三君 (2020-11-21 10:20) 

わたべ

ナイフも高いとすごく値が張りますね。
私は、安物のオピネルを長年愛用してます。
by わたべ (2020-11-21 18:05) 

bis

Nさんは本当、、厄をおとして(TT)
重すぎるバイクは行く場所を選びますねー。
やっぱ身軽に行ける中排気量が好きです。
by bis (2020-11-21 18:23) 

HIRO

こんにちは。
重いバイクに乗るには、体力とオフのトレーニングが必要だと若い頃に思い知りました(笑)

by HIRO (2020-11-21 22:19) 

よっすぃ〜と

僕は自分に甘いので、たまにはいいじゃないって食べちゃいます(^^
 >影風響さん

今回行きませんでしたが、鍛冶伝承館の近くには刃物開館もあるので、そちらもご一緒にどうぞ(^0^)/
 >hanamuraさん

自分の200kgのマシンでも一人じゃよう起こさんので、大きいバイクは全く乗りたいと思いません(^^;
 >さる1号さん

何があるのか一個一個引き出すだけでもかなり時間かかりそうで、ある意味遊べますよね(^^
 >歳三君さん

ナイフは果物用ですら持ってないんですよ(^^;
 >わたべさん

僕の好みは250cc以下なんですが、高速ロンツーが増えたので、中免限界の400㏄を愛用しています。
250の高速走行はしんどいですからね。
 >bisさん

下半身は特にしっかり鍛えないと!って感じがします(^^
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2020-11-22 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。