SSブログ

走り納めはバイク神社ツー [新400X日記]

12/29(火) [曇り]ときどき[晴れ]

天気予報ではバッチシ[晴れ]の予報だったのに、いまいちスッキリしない空模様だったのですがぁ…

29日ならM方夫妻も参加できるってことで”走り収め”ツーに浜松のバイク神社へ行くことになったのですがぁ…、N尾さんが用事があって参加できず…。
K藤さんは当初 冬キャンとのダブルブッキングになるので途中離脱の可能性を諮詢していましたが、今朝になってフル参戦可能との連絡があった(明日の天候の問題で冬キャンはキャンセルされました)ので、K山さん、K藤さん、M方夫妻と僕の5人で行くことになりました。

9時集合・出発の予定でインターマックで待ち合わせ。
9時には揃ってたと思うんですが、わちゃわちゃ話してて、気付いたら10分くらい過ぎてたので、急ぐ必要はないんだけど、出発するべ~
201229-01.jpg
今回のメンバーは
よっすぃ~と:400X(Ⅲ型)
K山さん:CB1300SF
K藤さん:VFR800F
M方くん:CBR1000RR
RANちゃん:CBR650R
のライナップで行きま~す!

東名をピュ~[ダッシュ(走り出すさま)]
201229-02.jpg
なんか、路面がところどころセミウェットなんですけど…
夜中に降ったのかな?

 
バイク神社は浜松ICのすぐ近くなので、高速で直行すれば1時間ちょいくらいで着いちゃいます。
でも、それでは面白くないので、三ヶ日ICで降りてオレンジロードへ
201229-03.jpg
オレンジロードもところどころセミウェットで、ちょっとアタックできるような状況では無いなと思って遠慮がちに走っていたら、とあるブラインドコーナーの向こうでパトやんが待機中[がく~(落胆した顔)]
アタックしてたらヤバかったよ~
くわばらくわばら

気賀で山を降りて…
想定していた場所と違うところに出ちゃったけど、とりあえず711があったので10時過ぎに休憩。
201229-04.jpg
確かにナビが変なところで山を降りる指令を出していたけど、ポイントを全然勘違いしていたな~
まぁ、大した問題ではないのだけどね。

10時半にリスタートして、K49→K320→K323と南下
K323(村櫛舘山寺道路)はイイ感じのワインディングで気持ちイイね~
しばらく山間を走るけど、浜名湖の沿岸はもっと気持ちイイね~
201229-05.jpg
雄踏大橋を渡ってK49→K62と東へ
だんだん道が混んできたな。
特に、K62から片側二車線になるんだけど、混雑で思うように走れない。
左の車線を走っていると左折の車で詰まってペースが乱れるし、右の車線に入りたくても5台分の隙間が空かなくて入れないしで、ちょっとイラチでしたね。
ひたすらR62を東に進んだ後R257に入ってちょいと北上し、R152に入ってさらに東へ進んで、K45に入って北上。

11時半に『バイク神社』こと天王宮大歳神社に到着です。
201229-06.jpg
MarkⅢ(仮)が納車されてすぐに訪れてから4ヶ月弱ですが、また来ちゃいました。
201229-07.jpg

おっと、ここも新コロのせいで手水舎に水が出て無いやん[あせあせ(飛び散る汗)]
201229-08.jpg
なんであかんねやろ。
水で流れるからええんちゃうのん?
まぁ、ええけどな。

まずは4ヶ月弱事故無く走れたことに感謝!
201229-09.jpg
そして、来年も無事故無違反で楽しくツーリングできることを祈願しました。

で、バイク守のスペシャルカラーがあったら買って行こうと思ってたら、レプソルカラーっぽいのはあったけど、微妙だったのでやめておいて、こちらの「無事かえる」を頂戴いたしました。
201229-10.jpg
一畑山薬師寺の「無事カエル」とはちょっと違いますね。
しかも、鈴になってます。
どこに付けようか? ってか、何に付けようか? 悩み中。
そうそう、前回はおまけでコーヒーを出してくれましたが、今回はカイロをくれました[わーい(嬉しい顔)]
201229-11.jpg
季節柄ですね[るんるん]

M方夫妻は”水みくじ”ってのをやってました。
201229-12.jpg
おみくじを水に浸すと文字が出てくるってヤツね。
M方くんは『吉』、RANちゃんは『大吉』だって[猫]
うふっ

HYDOのベンチが参道の脇に移動していた。
201229-13.jpg
なんで?

バイク増えちょる。
201229-14.jpg
さすがバイク神社やねぇ[かわいい]

さて、ぼちぼちお昼にならんとしていたのでランチポイントへ移動します。
まずはK45を南下。
そのままR152に入るのだけど、R152が西へ折れ曲がるところで曲がらず直進をしようと思ってたのに、三車線のうち右の二車線が右折レーンという罠にはまって強制的に右折させられてしまった[たらーっ(汗)]

すぐにリカバリしたんだけど…
ランチポイントに設定していた『HUNGRY's』休みじゃん[ふらふら]
201229-15.jpg
しかも今日から冬休みだと!?
なんともタイミングが悪いなぁ~

ランチどうすんべ~
ってことで、別のポイントをサーチ!
で、K藤さんが見つけた『GS BUGER』ってところを目指すことにしたんですがぁ…

とりあえず大浜通りを西へ進んで、たぶん「領家」を左折して南下してK316の入って西へ
馬込川を渡って二個目の信号を左折して工場地帯にわちゃわちゃ入り込んで到着すると…
201229-16.jpg
ここも休みか!?
店前をウロってたら、店長と思しき人が犬の散歩から帰ってきて「GS BUGER?今日から冬休みだよ」だって[爆弾]

なんて日だ!(ふるっ)

もう、こうなったらアレしかねぇなってことで…
K316に戻って西へ進み、K217を北上して、R257を西へ進んで「可美小学校東」を右折して北上。
K62を西へ進んでイオン浜松西の手前を右折しなければいけなかったのだけど、間違えて一個手前を曲がっちゃったので左折・右折が増えちゃったけど、佐鳴台の大通りに何とか入って北上。
13時13分に『麵屋はやたろう佐鳴台本店』に到着です。
201229-17.jpg
思いの外空いてた。
201229-18.jpg
もう、ブームは過ぎちゃったのかな?
それはそれで、なんか寂しい気が…
まぁ、いいや
なんか、「まつりスペシャル(だったっけ?)」(1,000円)って期間限定メニューがあったのでみんなそれを注文。
201229-19.jpg
あら、厚切りチャーシューが見切れちゃってた[たらーっ(汗)]
男連中はみな『黒旨』にして、RANちゃんだけ『白旨』にしました。
※『黒旨』は焦がしニンニク油が入った上級者向け、『白旨』は普通のとんこつに近い「はやたろう」の基本の味。
何年ぶりかで食べたけど、やっぱ「はやたろう」のとんこつは美味いわ~。
濃厚だけど後味スッキリなんだよね。
一般的なとんこつラーメンだと低加水麺を使うのだけど、どちらかというと多加水の特注麺も僕好みです。
塩ラーメンだと『玉響(たまゆら)』の右に出るものは無いのだけど、とんこつは『はやたろう』か『暖だん』か迷うとこだな~(あくまで個人の感想です)
ちなみに、しょうゆラーメンは『五味八珍』が好きかな。

あと、ギョウザを10個注文してみんなでシェア。
M方夫妻はソースカツ丼もシェア。

おなかいっぱいDEATH!
イイ頃合いになったので帰るべ。


K山さんが「新東名走りたい」と言うので、直で新東名に向かうのはちょっとめんどいので、一旦東名に入ってから新東名へワープすることに。
まずは佐鳴湖の東側を北上し、K325を経由しつつK48舘山寺街道で北西に進み、K65に入ってちょいと北上して浜松西ICから東名にIN!
201229-20.jpg
三ヶ日JCTからいなさJCTまでワープして新東名へ
ちょっと無駄な動きをしていますがぁ…

おなかいっぱいなのと三ヶ日JCTからいなさJCTの単調な走りでめっさ眠くなってたこともあって、長篠設楽原PAで休憩。
201229-21.jpg
ここに来たら「合戦ソフト」(450円)を喰わねば!
201229-22.jpg
今日は比較的暖かかったのでソフトいけました。
10℃以下になると、いけなかっただろうな。

リスタートして…
混むね~
201229-23.jpg
10台くらい前に居たタンクローリーが激遅で、時折60km/h近くまで落ちることがあってめっさイラチだったんですが、追い越し車線がなかなか途切れてくれなくて、だいぶロスしましたわ。

岡崎東ICで降りて、R473を南下…
いつの間にかM方くんが居なくなってたんですがぁ、実家が近いということで高速降りてすぐに離脱していったらしい。
離脱することは聞いてたけど、どこで離脱したのか全然気付かなかったよ。

虹が!?
201229-24.jpg
わかります?白丸のところ、雲の隙間からわずかに虹が縦に伸びてます。
201229-25.jpg
新東名もところどころ濡れてたんだけど、雨が降ったんだろうね。
天気予報ダダはずれじゃん!

R1に入るところでK藤さんとお別れ。
K473をそのまま直進して蒲郡へと帰って行きました。
そして道の駅藤川宿に入るところでRANちゃんともお別れ。
K山さんと二人で最後の休憩です。
201229-26.jpg
K山さんはタバコ、僕はコーヒーを飲んでしばしまったり。

自販機のラッピングがボロくなってんね~
201229-27.jpg
綺麗にしてあげてチョ~

ちゃちゃ~っと17時前には帰って、本日の走行距離は204kmとなりました。
明日から最強寒波が訪れるという予報なので、おそらくこれで年内のツーリングは終了となるでしょう!

来年もいっぱい走れますように!


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 2

hanamura

走り納(?)お疲れ様でしたぁ~!
・・・っ(あ)したぁ~!!!って、中京地区は言う???
人生初のオンライン納会を経験しました。(あはは笑)
by hanamura (2020-12-30 16:21) 

よっすぃ〜と

うちの会社は連休前に全体ミーティングをするのですが、夏休み前はコロナ対策でキャンセルされましたが、冬休み前は開催されました。
そのうちリモートになる可能性もありますが、必ずしも全員がPCを持っているとは限らないので、環境を整うかどうかというのもありますね。
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2020-12-31 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。