SSブログ

元旦からgosogoso [新400X日記]

1/1() [曇り]ときどき[晴れ]

予報に反して夜中には雪がぜんぜん降らんかったわけですがぁ…

強烈な寒波は来ているので、今年は初日の出を見に行くことをやめて 朝のんびりしていると、昨日の夜にポチった中華製ドラレコとヴァル子さん用のリアブレーキパッドが9時半くらいに届けられてベックラコキました。
210101-01.jpg
ドラレコはお試し感覚で7,000円弱の物をチョイスしました。
これくらいの値段だとだいたいカメラのみの防水になっちゃうんだけど、本体も防水でこの値段の物はなかなかないと思います。
210101-02.jpg
さあて、どうやっつけてやろうかな。

 
10時半くらいから作業開始。
まずはモニター付き本体をハンドルバーに取り付け。
210101-03.jpg
モニター無しでスマホで映像を確認するタイプもありましたが、こっちの方が安かったのでね。

フロントカメラは短いくちばしの下だね。
210101-04.jpg
フロントカメラは黄色いプラグ。
210101-05.jpg
本体と接続します。
延長コードは使わなくてもギリ届きました。
210101-06.jpg
なので、これは不要となります。

リアカメラはココだな。
210101-07.jpg
リアサイドカウルの底面にクリップ留めしながら、フレームの隙間を縫うようにして前方へコードを引っ張ってきます。
210101-08.jpg
リアカメラのプラグは青色です。
210101-09.jpg
本体と接続。

電源コードの中継BOXはハンドル下に配策されているメーター等のハーネスにくくりつけテバタつかないようにしておきます。
210101-10.jpg
電源プラグは黒色です。
210101-11.jpg
本体と接続します。

取説にはバッテリーに直付けするように指示されているので、ひとまず直付けして起動確認します。
210101-12.jpg
映った[猫]
210101-13.jpg
フロントカメラの角度を調節して…
リアカメラが上下逆さまじゃ!!
しかし、リアカメラには調節機能が無いので、ステイを逆さまに取り付けて、高さが足りない分を塩ビ板で下駄作ってゴリラテープで接着して取り付け直しました。
210101-14.jpg
これでよかろう!

さてと、さすがにバッテリー直付けはバッテリー上がりの原因になるから、ACC連動の電源ラインにつなげたい。
ついでに、シガーソケットから電源を取ってたナビの電源ラインも配策し直します。
210101-15.jpg
ACC-ON!

あれ?
電源入らん[ふらふら]
シガーソケットの電源ラインと思っていた線が全然違うものであったことが判明。
何のラインなのだ?
それより、シガーソケットの電源ラインはどこへいっているのだ?
コードを辿ろうとするのだけど、いろんなものが邪魔でうまく辿ることができない。
あーでもない、こーでもないと、数時間が過ぎていき、結局わからんのであきらめて、シガーソケット直後のケーブルに直付けで分岐配線を取り付けました。
210101-16.jpg
ここからナビとドラレコの電源を取ります。
ナビもドラレコもそんなに大電流を必要としていないので、電流容量的には問題ないはずです。
※このようなやり方はオススメしませんのであしからず。

無事ACC-ONできましたが、ドラレコの電源ラインに微妙な接触不良があったのでハンダ付けして補完。
OKです[手(チョキ)]

配策をきれいに整えて…(前方下側から覗き込んだ状態)
210101-17.jpg
青矢印が本体へと向かうリアカメラと電源のコードで、赤矢印がナビとドラレコの電源コードです。
ナビとドラレコの電源コードの余剰分はサイドカウルの中に納まるようにクルクルッとまとめて放り込んでおきました。
210101-18.jpg
サイドカウルとシートを被せて作業終了。
210101-19.jpg
手間取りすぎて17時になっちまったぜ。

もともと今日はテスト走行まではするつもりは無かったけど、ちょっと時間かかり過ぎたね。腰も痛くなっちったよ。

明日テスト走行できるかな?
天気はどうなんだい?



nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

ごろすけ

明けましておめでとうございます。
右直事故に合わないように注意しましょうね(^^♪
by ごろすけ (2021-01-01 21:26) 

HIRO

明けましておめで乙ございます。
新年早々乙です。
検証の材料にならないように、くれぐれも気をつけて下さい。
by HIRO (2021-01-01 22:31) 

yam

明けましておめでとう御座います
お健やかに初春をお迎えのことと存じます
旧年中は何かとお世話になり誠に有難うございました
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
by yam (2021-01-02 16:36) 

よっすぃ〜と

みなさん、2021年もよろしくお願いいたします。
事故や煽りトラブルに会わないことを祈ります。
by よっすぃ〜と (2021-01-02 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。