SSブログ

りんとなでしこの見た風景 [新400X日記]

2/6() [曇り]のち[晴れ]

朝のうち曇っててなかなか気温も上がらず、田原には雨雲接近の情報もありましたが…
9時半くらいに出発して、アニメ「ゆるキャン△SEASON2」#3の聖地巡礼に参りまする。

R1→R23豊橋バイパス→R1潮見バイパス→R1浜名バイパスと走って、馬都ICを降りたら折り返すような形で今切口へと向かって、舞阪表浜公園西にある今切口の駐車場へ11時20分頃到着です。
210206-01.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
浜名大橋をこんな角度から眺めるのは初めてじゃ!
上走ってると案外大きさって感じないんだけど、りんちゃんが言ってたように浜名大橋でけぇっス!

ちなみにこの駐車場は四輪は有料なんですが二輪は無料です。
が、二輪用の通路が狭いので、パニアなど横への張り出しの大きいバイクは通行に注意が必要です。

210206-02.jpg
210206-03.jpg
210206-04.jpg
釣り人がいっぱいでやんすよ。

暖かくなるとのことだったのでヒートテックインナーは着てこなかったのだけど、そのせいで逆に汗でパンツが膝に貼り付いて歩きにくいぜ[たらーっ(汗)]

遠州灘の眺望
210206-05.jpg
210206-06.jpg
210206-07.jpg
しばらく砂の丘の上で休憩して汗を冷ましていたんだけど、折りたたみ椅子が欲しかったな~
陽射しは暑いくらいだったけど、そこそこ風があったので気持ち良かったですわ[るんるん]

あらためて、浜名大橋でけぇっス!
210206-08.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

リスタートしたら、弁天島を一旦スルーして渚園キャンプ場へ
210206-09.jpg
こちらの駐車場も四輪は有料ですが二輪は無料です[かわいい]
210206-10.jpg
紅梅のイイ香りが漂っていました。

もちろんキャンプはしないので、すぐにリスタートして舘山寺へ向かいます。


お昼過ぎに「しず花」に到着しましたが、当然ながら『いちごの雫』はとっくに完売です。
210206-11.jpg
宿題が一つできてしまいましたが、とりあえず他にはどんなものがあるのかなぁ~って感じで店内を覗いて、いくつかおやつになるものを買っていきました。

次どこへ行こうか考えながらK320を北上。
ひとまずうなぎの「さくめ」の様子を見に行くために浜名湖レインボーの横を掠めていくと、元気にライスクする多数のライダーの姿が見えて、ちと羨ましく思うのでした。

12時40分の「さくめ」の様子
210206-12.jpg
十数名の人が外で待っていました。
これは、相当待つことになるから、ひとまずやめておこう!

ってなわけで、道の向かいにある佐久米駅へ
210206-13.jpg
ユリカモメがいっぱいいるんですが、それを撮りに来てる人たちもたくさん居て、ホームがいっぱいです。
210206-14.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
そろそろ次行こうかな~と思ってたら電車が来るっぽいアナウンスがあったので待ってました。
210206-15.jpg
ラッピングは浜松のボカロ「音街ウナ」ちゃんでした。

さて、奥浜名湖展望公園に行こうと思って、どう行ったらいいのかなぁ?って感じだったんですが、ナビによるとオレンジロードの引佐峠からのアプローチを案内されたので、一旦三ヶ日ICへと向かいオレンジロードを走って引佐峠から農道を下って行くと、公園への登り道がUターンな感じでアプローチしなければならなかったのでちと危なかったです。

13時20分くらいに奥浜名湖展望公園駐車場に到着。
210206-16.jpg
ココからの眺望は木々が邪魔してよろしくないです。
210206-17.jpg
しかも、老朽化による展望台の利用停止のみならず「みはらしの丘」への通行もせき止められていたのでした。
「ゆるキャン△」人気にあやかって、一刻も早い展望台の復興を望みます。
で、「しず花」で買って来た和菓子をいただきまする。
210206-18.jpg
左が桜餅(こしあん)、真ん中が菜の花のなんちゃらってやつで、右が桜のなんちゃら…
名前忘れちゃってスンマソン[あせあせ(飛び散る汗)]
特に菜の花のお菓子が店頭で見て一目惚れだったんだけど、どれも丁度良い甘さで、大変おいしゅうございました。
お抹茶をいただきたくなりましたけど、さすがに自販機すらございませんので、どこかでお茶買ってこなければいけませんでしたわ。
ちなみに、東屋のテーブルで焚火したらダメ!絶対!!
210206-19.jpg
お菓子食べてのんびりしてるところへ遊歩道を散歩していた老夫婦が帰ってきたり、いかにもヲタクな兄ちゃんが登ってきて、目を離したすきに「みはらしの丘」へ登って行ったりしていました。
ヲタクはモラルに欠けるから、進入禁止のロープが見えないんだよね~

駐車場を出てしばらく下ったところの眺望がすばらしかったので[カメラ]
210206-20.jpg
気賀方面しか見えないですけど、イイ眺めです。
210206-21.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
しかも、富士山も見えていました。
210206-22.jpg
肉眼ではめちゃめちゃクッキリ見えていたんですが、写真にはなかなか遠景の富士山って綺麗に写らないですね~。

山を降りて気賀駅へ
直虎引っ張ってますね~
210206-23.jpg
花壇の花文字がなんて書いてあるのか現場ではわからなかったのですが、どうやら向こう側から見て「WEL COME」と書かれているようです。

駅前の「藤田屋」さんで大判焼きを買いましょう!
210206-24.jpg
ちょうど焼き始めたところで「10分ほど待ってくださいね。」と
ハイハイ待ちますよ。
するとおばあさんの集団が現れ次々と注文を繰り出します。
「ゆるキャン△」関連だけでなく地元のご老人たちにも愛されているのですね。

無事大判焼きを手に入れたところで、「さて、どこで食べようかしら?」ってことで、再び奥浜名湖展望公園へと登ることにしました。

あの坂道を自転車で登るなでしことはいかなるバケモノなのか!?

どっちがあんこで、どっちがクリームかわからん。
210206-25.jpg
先に食べたのがあんこの方でしたが、あんこがぎっしり詰まってましたよ。
これまた甘さ控えめのお上品な味で、生地のフワフワと相まって幸福感を引き上げます。
クリームの方も絶妙な甘さ加減で、濃厚なのにくどくなく、まるでパンケーキのような味わいです。
どちらも大判焼きの常識を軽く超えてきていました。
大満足です[ハートたち(複数ハート)]

それでは、なでしこのおばあちゃんち(のモデル地)へ行ってみましょう!
再び佐久米駅の前を通過して、線路を越えて湖畔沿いの道を探索モードでゆっくり走ります。
それっぽい場所は見つけましたが、確信が無かったのでもう少し進んでから折り返して…
ここだね。
210206-26.jpg
空地の向こうの建屋はなんちゃら荘と書かれていたので、アパートか後方の会社の寮みたいなものと推測されます。
目の前が浜名湖ってのもイイね。
210206-27.jpg
さっき進んだところに売り別荘の看板がいくつか見られたので、お金があったら買いたいですね。
宝くじに期待しましょう!

さて大判焼き食べてお腹は空いてなかったのですが、先ほど佐久米駅前を通過した際に「さくめ」を確認したところ人影が見えなくなっていたので、状況確認しに行きます。
もう15時だったので客足が途切れたかと少し期待しながら覗いてみたら…
「もうお昼(の営業)は終わりました。」
夜の営業の時間を尋ねると16時からだという…。
う~む
正直、この時の接客態度が最悪でした。
表情に「営業時間終わってんだよ!今頃なに入ってきてんだよ!!ボケ!!!」って感情が漏れまくっていたのです。
板前修業中の小僧だと思うのですが…、なってませんね。
食べログ1位のおごりってやつですかね。
この瞬間にこのお店は僕的に「逆出禁」のレッテルを貼られることになりました。
残念ながら、この宿題は提出されることはありません。

さぁ最後の仕上げなんですがぁ…
ちょっと時間が余りまくっています。
日の入り時刻は17時20分ごろの予報なのですが、この時点でまだ15時10分…
すんなり弁天島へ行くと40分程度で着いてしまうので、1時間以上の余白があります。

とりあえず、浜名湖の西岸をゆっくり南下していきます。
湖西で渋滞にはまりますが、ぜんぜんウェルカムです。
で、新居からさらに南下して浜名バイパスに入り、再度浜名バイパスを渡ります。
この時間には富士山が霞んで見えにくくなっていましたね~

んで、また馬都ICで降りて舞阪表浜の方へ戻り、16時10分過ぎに弁天島公園に辿り着きました。
210206-28.jpg
ここの駐車場も四輪は有料ですが二輪は無料です。
二輪用の通路は狭いので注意してゲートを通過しましょう。

まだ1時間ほどありますが、すでに日の入りを待つ人たちがけっこう居ましたよ。
210206-29.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
太陽の入射角を予測して撮影位置を調整していきます。
210206-30.jpg
思いの外横方向の移動が大きいのでどんどん場所を移動しながら…
210206-31.jpg
さぁ、鳥居にかかってきたぞ!
210206-32.jpg
大人たちが盛り上がっているのをよそに、お子様は砂浜掘りに夢中。
210206-33.jpg
いい画が撮れたので人々の後ろへ回り込んで[カメラ]
210206-34.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
ものすごい人が集まっていて、だいぶ”密”になっておりますがぁ…
ご利益!ご利益!!
210206-35.jpg
合掌[わーい(嬉しい顔)]

急激に冷えてきたのでとっとと帰りませう!
210206-36.jpg
R1浜名バイパス→潮見バイパス→R23豊橋バイパス→旧東海道(御油の並木道)→R1と走って18時40分頃無事帰還。
この日の走行距離は222kmとなりました。

実は聖地巡礼と関係ない寄り道分があって、大した内容ではないのですが捨てるに惜しいので、番外編として近々UPとしたいと思います。

それではまた


nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 7

わたべ

夕日の具合が、最高ですね。
なかなか、こんなチャンスはないです。
もっとも、私は、この季節日暮れまで走ることが無いんですが。
by わたべ (2021-02-07 18:27) 

HIRO

こんにちは。
聖地巡礼乙でした。
有名になった?らなったで色々と目につくんでしょうねぇ(哀)
夕日の鳥居いい感じです。
by HIRO (2021-02-07 21:44) 

bis

進入禁止を無視したり、非常識な行動をする輩が増えたのは
SNSの影響も多いと思います。Youtubeやインスタの閲覧数をあげたいがために私欲に走るやからの多い事か・・(><;
by bis (2021-02-08 14:08) 

影風響

いやいやいや空の青さがとても綺麗ですね。
最近特に思うのよ、にわかキャンパーって言うかマナーが無いって言うか、困ったもんですネ。
 オイラが心がけているのは、自分で持ち込んだものは
責任をもって持ち帰り、来た時以上に綺麗にして帰るって思っているのですが・・・そうで無い人も結構いるようです。
by 影風響 (2021-02-09 09:02) 

響

わたしもいつか高ボッチ高原で
ボッチになりたいです。
素晴らしい青空の後の鳥居の夕景は感動です。
by (2021-02-09 12:41) 

歳三君

綺麗な夕日ですね~。
有名店だと、忙しさにかまけて
どうしてもありがちなんでしょうね。
ちょっとづつ客が離れて行きますよね。
by 歳三君 (2021-02-13 17:22) 

よっすぃ〜と

冬は特に日が傾いてくるだけで冷え込んできますから通常はこんな時間までツーリングすることは無いのですが、弁天島の鳥居&夕日はこの時期にしか見られないものになるので耐えました(^^
 >わたべさん

こだわりの料理人の厳しい態度には腹立たないんですがね。
朝方曇ってたので心配しましたが、綺麗な夕日が見れてyかったです。
 >HIROさん

「映え」はモラルを破壊しますね。良くないですね。
 >bisさん

ゴミ箱が無かったら平気でその辺にポイポイ捨てる人とかも居ますよね。
そういうの信じられんっす!
 >影風響さん

高ボッチ高原への道を確認したところ、すごく楽しそうなクネクネでした(^^
暖かくなったら遊びに行こうかな~
 >響さん

弟子に接客態度を教育するのも大切なことだから、それができてないってことは板長もその程度ってことかも?
すぐ近くにある「加茂」の接客を見習ってほしいです。
 >歳三君さん



by よっすぃ〜と (2021-02-13 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。