SSブログ

ブレーキ無くなった~! [ABARTH日記]

水曜の朝だったかな? 突如謎の警告マークが表示されてビビりました。
210225.jpg
※写真は木曜の帰りです。
警告灯の点灯とピーピーという警告音が鳴ってしばらくすると「ブレーキパッドがあらへんで~」という表示がメーター中央に表示されるんですが、しばらくそ~っと走っていると消えたりします。

昨年9月の車検時に、なるべく早くパッドを交換した方が良いと言われていたのでわかってはいましたが、3月の点検まで引っ張りきれませんでした。

 
実は、11月初旬にパッドは用意していました。
210228-01.jpg
このパッドにはメーカーと一悶着ありまして、カタログには「センサー付き」と書いてあるのにセンサーが付いて無かったので問い合わせたところ、「サーキット走行時に誤作動するので、今はセンサーを付けていません」と言うので、カタログを改めるよう文句を言いました。
別にセンサーが欲しかったわけでは無いんだけど、カタログに偽りがあることに腹を立てていました。
で、「送ってくれればセンサーを付けます。」と言うので、着払いで良いか?と尋ねると「取り付け工賃と送り返す分の送料は弊社で負担するので、弊社へ送ってくる分は負担してください」だと[ちっ(怒った顔)]
おかしいだろ?
なんで追加の負担をせんとならんのだ?
カタログ通りのものを送ってこなかったメーカーに不備があるんだから、メーカーが負担するのが当然じゃねぇのか?
どたまにきたんでその後の連絡を絶ちました。

ちなみに、このクソ対応のメーカーは『THREEHUNDRED』と言います。

少し遅れて届いたディスクローター(これもTHREEHUNDREDです)
210228-02.jpg
宅配の兄ちゃんに「すごい重いですよ!」と言われて、受け取ったらマジ重かったんで腰いわしそうになりました[たらーっ(汗)]
車のブレーキディスクって、こんなに重いのかよ!?って感じ。
F1みたいにカーボンで造ってくれんかね~(いくらになるかわからんけど)

で、3月の点検まで引っ張るつもりで寝かせてたんですが、冒頭の状態になってしまったので緊急で交換を依頼して、休みを取る口実になるので「平日でもイイよ」と言っていたんだけど、「日曜の13時に1時間空いてます。」というので…


2/28() [晴れ]のち[曇り]

フィアット/アバルト三河へ
210228-03.jpg
ついでに点検をしてもらおうと聞いてみたら、「作業に1時間半ほどかかりますけど?」というので点検も依頼。

しかし、ディスクを前後とも交換するとなると、それだけで1時間半かかっちゃうので、点検はまた別の日程で良いか?ということになってしまいました。
そもそも1時間枠の予定でムリクリねじ込んでもらった上に1時間半枠に広げてもらっているので、これ以上は我儘言うわけにはいかんでね~

もともと1時間作業の予定で代車も無いし、近所に時間潰せそうなところも無いので、ごっつ暇じゃ~
多分どこかには置いてあったのだろうけど、雑誌が見当たらなかったのでスマホいじって暇潰してたらバッテリーがみるみる無くなってきちゃったので…

作業自体は1時間40分ほどで終了したのですが、伝票処理やらなんやらでもう少しかかって…
部品代は無いんだけど作業工賃が予想のかなり上を行って、35,200円也[ダッシュ(走り出すさま)]
ちょっと痛かったな~。

んで、点検の予約もしておきます。
そんなに急がないし、やはり休む口実になるので平日でも良かったんだけど、13日の16時が空いてるって言うので、そこになりました。
う~ん、平日働きたくないのかな?


いきなりハードブレーキングはまずいので、そ~っとそ~っと走って、ウィングタウンへ買い物に寄ってから16時過ぎに帰還。
FRONT
210228-04.jpg
REAR
210228-05.jpg
軽く当たりを付けてくれたそうだけど、初めのうちは全然止まらない感覚で怖かったので、通常の3倍くらい早目のブレーキングをしていましたが、家に着くころには今までの間隔に近い効き具合になってきて不安がだいぶなくなりました。
熱が入らないと効きが悪いタイプみたいなので、走り始めは気を付けないといけないだろうね。

早く実力を知りたい~



nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 4

響

ローターまで交換とはかなりリフレッシュ工事になりましたね。
慣らし頑張ってください。
by (2021-02-28 19:23) 

bis

なんかそんないわくつきのようになってしまった不本意な
アイテムをつけてしまうと運転に気を付けなくては
いけなくなる気がする!New TYPE的に( *´艸`)
by bis (2021-02-28 22:05) 

影風響

メーカーとの一悶着大変ですね。
この対応次第で会社の評価が分かれるって事、わからないのですかね。やっぱ購入時の内容と違えばなおさらですよね。
心中お察しします。
by 影風響 (2021-03-02 07:54) 

よっすぃ〜と

車検時にディスクもだいぶ波打ちが酷くなってるので、パッドと一緒に換えた方が良いと言われてましたので(^^
 >響さん

サーキット走行も視野に入れたパッドなので、温まってこないと効きが悪くて、走り初めが慎重になります(^^;
 >bisさん

アバルトパーツ大手なんですが、対応は三流でガッカリしました。
 >影風響さん
by よっすぃ〜と (2021-03-06 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。