SSブログ

ポルコくん点検 [ABARTH日記]

3/13() [雨]のち[晴れ][曇り]

今日は16時からポルコくんの点検でした。
エアコンの温度と風量のダイヤル(左側の二つ)の照明が点灯しなくなってたので、バルブ交換してもらいました。
210313-02.jpg
ここのバルブが切れるのは2回目なので、「よく切れるな~」という印象。
国産車で数年ごとに内装照明のバルブが切れるなんてあまり聞かないので、なんかそういうとこの弱さってあるのかな~?ってね。

あと、「車内の抗菌サービス(クレベリン施工)を3,300円でやってるんですけど」というのでやってもらったら、めちゃ汚かった内装の樹脂部品とかシートとかが綺麗になっててうれしくなっちった[るんるん]

毎日山道走って泥まみれになってた外装も綺麗に洗車してもらって、ポルコくんも喜んでおりましたよ[猫]

 
時を戻そう!

夜明け前に激しい風の音で目を覚ましてしまったのですが、庭木のことが心配になったので見に行ってみると、ミモザちゃんがぐでってなっていて「やっぱりか!」って感じでした。
210313-01.jpg
明るくなってからよくよく見たら、支え棒が折れて上半身の支えが無くなっていたのでした。
去年(というか、毎年か?)も確か春の嵐で支え棒が外れてぐでってなったと思うのだけど、今回はついに支え棒が真っ二つに折れてしまっていたので、どう補修していこうか悩み中なのであ~る。

花が咲く前に余分な枝はだいぶ切り落としたけれど、重量負担の大きい横枝はもっと切り落として負担を減らした方が良さそうだな~。


10時半くらいにゲリラが来て、雹だか霰だかもチラホラ混じってて屋根や壁にあたるバチバチという音が若干怖かったりもしましたがぁ…

雨が上がってしばらくしたら、先日ポチったサイクルレコーダーが届きました。
210313-03.jpg
セット内容はこんな感じで、64GBのSDカードが付属してるのがうれしいですね。
210313-04.jpg
一応防水らしい蓋を開けてSDカードをセット。
念のため充電してみたらわりとすぐに充電ランプが消えたので、すぐに使える状態になってたようです。
録画のスタートストップがちょっとわかりにくくて、実は電源ボタンの下の方を押さないと録画のスタート/ストップができなくて、しばらく悩みました。
取説がちと説明不足な感じかな。

レンズCAPかと思っていたものはお尻側のCAPでした。
210313-06.jpg
こうすれば防水性能も格段にUPしますが、操作ができなくなっちゃうのでアレやな~

さて、なんでこれを買ったのかっていうと、自転車乗る時に使用するためではなく2台のバイクで使いまわししようと思ってのことだったのですが…
さて、どうやってバイクに取り付けたらいいものやら[たらーっ(汗)]
ハンドルに付けるとメーターパネルやシールドしか映らなくなっちゃうし、MarkⅢ(仮)ならガードパイプに取り付けることが可能ではあるけど、カメラが横向きになっちゃうので映像が横向いちゃうのよね。
ウィンカーの支柱部分にくくりつける方法もあるけど振動が激しそうだから、何かしら加工してマウントを造らなければならないな。


お昼にウィングタウンへ買い物へ行ったところ、今年度版のツーリングマップルRが出てたので買って来ました。
210313-07.jpg
いつも2年(偶数年)ごとに買い換えてきましたが、コロナ自粛の関係で昨年は後進しなかったので、2018年版からのアップデートです。
ナビやスマホの小さい画面では全体像が把握しにくいことも多いので、マップルはこれからも使用していきますよ。


さっそく明日の駒ヶ根ツーで使用するわけですがぁ…
駒ヶ根だとだいたい道は記憶されているので、ほとんど見ることは無いだろうな~[犬]



nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

HIRO

こんにちは。
サイクルレコーダー購入おめでとうございます。
確かに自転車のハンドルバーに付けるライトみたいな形ですから、少しオフセットできる様にしたら良いかもです。
こんなのとか...

https://escapetrip.jp/rec-mounts-roadbike-review/7568

オフセットなら、ミラーの基部から何かしらステーを出すとか...
by HIRO (2021-03-14 00:16) 

bis

中華アクションカムが自転車にも付けれるんですが
ほぼ乗らないのでアタッチメントさえつけてません。
ツーリングマップルR去年買ったのですが老眼が進行し
Rでも文字がぼやけてしまい、ピンチです><;
by bis (2021-03-14 12:46) 

わたべ

よくよくみるとコメントが若干更新されてたりするんですよね。
by わたべ (2021-03-14 21:48) 

たくや

私も似たようなの買いましたが、バイクなので前後ドラレコにすればよかったかも。
by たくや (2021-03-15 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。