SSブログ

SAKURAツアーズ【岡崎公園編】 [新400X日記]

3/27() [曇り][晴れ]

前回からのつづき

12時ちょい前に東名・新城PAに到着です。
210327-27.jpg
新城なんですが、豊川が近いってことで…
210327-28.jpg
喰っときますか!
ってことで、「稲荷門前きしめん」(1,100円だっけ?)
210327-29.jpg
僕は蕎麦よりうどんよりきしめんが好きなので[わーい(嬉しい顔)]

まずはお稲荷さん。
白い寿司飯ではなくてヒジキやニンジンなどが入ったまぜごはん的なのが豊川のお稲荷さんの特徴?
ご飯自体はそんなに味が濃くないんですが、お揚げさんがかなり濃い甘辛で、我が家の味に似てるかも。
スーパーやコンビニで買うお稲荷さんだと味が薄くて何か物足りない感があるんですが、これはすごく懐かしいおふくろの味です。(うちは酢飯もすごく味が濃かったけどね)

きしめんは名古屋風ではなくて関西寄りのお出汁です。
もうちょい薄味でも良いけど、僕的No.1の幸田の道の駅のきしめんに次ぐ美味さかな~(三河のきしめんは関西風が多い?)
名古屋のきしめんは味が濃すぎるので、僕的にはこの方が非常にうれしい。
麺は薄くて幅も狭め。
女性には食べやすいかもしれないけど、”きしめん”としてはちょっと物足りない感じもする。
ただ…、麺が多い[たらーっ(汗)]
半分くらい食べたところで「ヤベ!食べきれるかな?」って感じに。
おいなりさんがあるから、きしめんは2/3から1/2くらいで十分ですよ。

おなかパンパン!!
さすがにお出汁は三口ほどすすって終わりにしました。

 
しばし休憩。
210327-30.jpg
午前中は曇りがちでわりと寒かったけど、やっと暖かくなってきた感じ。

リスタートして…
210327-31.jpg
ふと気が付いたのですが、高速のSA・PAやICの分岐には桜が植わっていることが多いですよね。
で、上の写真は赤塚PA(上り)なんですが、だいたいはこんな感じでソメイヨシノ(と思われる)が植えられてるんですが、美合PAの桜は河津桜のような鮮やかなピンク色で、なんていう品種なのか気になっちゃいました。

岡崎ICを降りたらうちには帰らずR1を西へ

激渋滞[ふらふら]
東岡崎駅前通りの方に行ったらそっちのがもっと動かなくて、結局またR1に戻ってきて…
210327-32.jpg
原因はもちろん岡崎公園で花見をするための駐車場渋滞なわけですがぁ

13時15分頃に岡崎公園の旧グラウンド駐車場に到着。
210327-33.jpg
四輪の方は満車でR1からのアプローチで堰き止められていましたが、バイクはスルっと入れます。
オマケに駐輪無料。
でも、ここの駐輪場が満車になったのは初めて見たかも。

緊急事態宣言が解除され、かつ日曜が嵐の予報ということで土曜に花見客が集中しました。
210327-34.jpg
昨年は「さくらまつり」が中止になって人出も少なかったのですが、今年は「さくらまつり」が開催されており、たくさんのキッチンカーも並んでいたので、かなり賑わっていましたね。
とはいえ、新コロ以前と比べたら空いてる状況なんでしょうね。

本丸へ
210327-35.jpg
天守閣周辺には桜が少ないので、桜と天守を一緒に撮れるポイントが少ないです。
210327-36.jpg
天守には登りません。
子供の頃から何度も登ってるし、密になりそうなところは避けた方が良いですからね。

では、河川敷の方へ行ってみますか。
210327-37.jpg

お堀にかかる赤橋で撮影会をしているチャイナ服のモデルさんとか居ましたがぁ…
橋の上はどうしても密になるのでヤバいっすね。
210327-38.jpg
河川敷も相当ヤバス!!
めっさ密ですよ。
屋外だからよっぽどクラスターは発生しないと思うけど、かなり危険度高いっすね。
210327-39.jpg
なるべく人込みを避けて移動。
210327-40.jpg
川沿いをなぞるように再び二ノ丸の方へと北上していきます。
210327-41.jpg
「純情きらり」有森勇太郎役の『松澤傑』さんの手形。
210327-43.jpg
『松澤傑』さんってどんな人だっけ?

二の丸広場に戻って…
「さくらまつり」の際にジャンボ花見団子を買うのが恒例となっていたのですが、二ノ丸の売店では売り切れ…
で、中サイズの花見団子ってのがあることが発覚。
ジャンボは通常の11本分相当なんですが、中サイズは写真で見る限り通常の2~3倍程の大きさで、それイイじゃんって思ったのだけど、そちらも売り切れ[もうやだ~(悲しい顔)]

がっかりだったのですが、歩き回って暑くなっていたので「桜餅ソフトアイス」(300円)で冷却しましょう。
210327-44.jpg
言われてみれば桜餅の味かな~程度なんですが…、おいち[かわいい]

で、LINEでみんなに発信しようと思ったらスマホが無い!?
ソフトを買う時には持ってたから売店で落としたか?と思ってすぐに行ってみたら、家康館の方へ届けちゃったという。
急いで家康館に行くと「どんな形ですか?」ととんちんかんな質問をしてくるし[爆弾]
テーブルの上にスマホが見えたので「それそれ!」って指さすと、「本人確認が必要です」って言うので指紋認証でロック解除して無事回収。
冷や汗かいたわ~

気を取り直して、お茶屋さんの方へと向かうと…
210327-45.jpg
映え映えなパフェがあるじゃんね。
しまったなぁ~、ソフトアイス食べちゃったじゃん。
いや~ん、食べたいけど我慢なのじゃ~

ロンブー淳が水抜いてくれたおかげでキレイになった龍城(たつき)堀。
210327-46.jpg
以前は濁って表層に来る鯉しか見えませんでしたが、今はお堀の底まで見えます。

お、ここには「三浦友和」さんの手形があるじゃん。
210327-47.jpg
僕と同じくらいの大きさなので、意外と小さい手をしてらっしゃるのねって感じ。

再び河川敷に出て潜水橋を渡って対岸に渡ります。
210327-49.jpg
潜水橋が大渋滞で、川を渡るのに行列に並ばないといけないという状況だったのでした。
かなりの密度です。

対岸にもキッチンカーがたくさん並んでたのですが、
210327-50.jpg
「お花見フードマルシェ」なんてのを開催してるそうです。
富士宮焼きそばののぼりが気になったりしましたが、いろんな地方のB旧グルメが集まっていたようです。
そもそも「さくらまつり」が開催されてることを知らなかったので、こんなに屋台やキッチンカーが並んでるとは思っても見なかったのですが、知ってたらこっちでランチにしたかったなぁ~
なんなら、一回家に帰って電車で来れば地獄の渋滞にも合わずに済んだしね。
電車ならビールも飲めたしね~

新コロの影はいずこへ?
210327-51.jpg
よく見たら、まだ蕾の部分とすでに葉が生えてきてる部分が同じ木の中にあるんですね。
210327-52.jpg
日曜の嵐で散ってしまう可能性が考えられるので、渋滞はしんどかったけどイイ状態の桜が見れて良かったわ。
ね~、オカザえもん!
210327-53.jpg
ちなみに、「Teamドローン岡崎」ってなんじゃらほい?

もう歩き疲れて腰もすごく痛くなってたんですが、高密度の潜水橋を再び渡るのもアレだったので明神橋を渡ることにしました。
210327-54.jpg
イイ眺めじゃんね~。

いつもスルーしてた神社が妙に気になったので、説明文を読んでみたらビックリ。
210327-55.jpg
岡崎最古の神社なんですって!
210327-56.jpg
アマテラスとスサノオが一緒に祀られてるって珍しい気がするんですけど…(僕的にはアマテラスとスサノオは仲が悪いイメージです。)
あと、矢作川の名前の由来がヤマトタケルと関わってるってのも聞いたことあるような無いような、でもすごく興味深い話ですね。(東征時に矢作川を渡る際のエピソード。くわしいことはウィキってみてね)

駐輪場に戻ると歩行者通路にまでバイクが溢れていましたがぁ…
あっ
そういえば河川敷の屋台ではジャンボ花見団子を売ってたので帰りに買って行こうと思っていたのだけど、すっかり忘れていた。
また河川敷まで行くのもめんどいので帰りますわ。


帰りも鬼渋滞!
グラウンド駐車場からだとR1を西(名古屋方面)にしか出ることができないので、ひとまず西へ向かってR248に入るんですが、EIDENに入る車の列が三車線の一番左を塞ぎ、時折右折する車のせいで一番右もスムーズには流れない。
で、みんな中央に流れ込もうとするので中央も牛歩なのである。
そこを通過すると岡崎警察署まではピュ~っと行けるんですが、イオンのとこでまた鬼渋滞で動かなくなるので、結婚式場の脇から竜美ヶ丘の方へと離脱。

K48もまた渋滞するんですが、うまいことすり抜けつつ、15時ちょうどくらいに無事帰還。
この日の走行距離は233kmとなりました。
天竜に行くことは前日に急遽決めたんですが、新東名と三遠南信があったればこそのスケジュールでした。
5年以上前だったらダム三兄弟回ってお昼に帰ってくるなんてできませんでしたからね~。
三遠南信が全部繋がってくれると南信州へも行きやすくなるので、早く全線開通してくれることを心待ちにしております。

それでは、また[猫]

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

hanamura

なんだか混雑しています。ならば、早朝とか、昼休みとか、夜とかに、一人で花見にって、それは楽しいのかな?
by hanamura (2021-03-29 09:51) 

よっすぃ〜と

早朝でも夜でも独りでも花見の楽しみ方はイロイロありますよ(^0^)
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2021-03-31 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。