SSブログ

朝一gosogosoは残念な結果 [TERRA日記]

4/4() [曇り]のち[雨]

雨予報だったのでお出かけの予定は無く、朝一からヴァル子さんをいぢりはじめたのですがぁ…

二週間くらい前にヴァル子さん用にポチってたLEDバルブ
210320-24.jpg
冷却ファンが前方に付いてて後方にヒートシンクが存在しないので、防水CAPの加工無しに取り付けができるということでチョイスしたもの。

ファンの周りのオレンジ色の部分にもLEDが仕込まれていて赤く光るらしい。
210404-03.jpg
ザクのモノアイよろしく赤く光るさまに胸躍らせていたのですがぁ…

 
純正バルブが新車から3年くらいで切れて、その後10年近く使用している『ソーラムハロゲン』
210404-01.jpg
バルブが青いので、消灯時にはリフレクターに反射して青い瞳を輝かせていました。

それはそれで良かったのですが、ハロゲンとはいえ35Wでは暗すぎるっちゅうことで、LED化が長年の夢でした。


前回交換したのが10年前なので、バルブの外し方がわからなくなってて悪戦苦闘しました。
210404-02.jpg

ん?
孔ちっちゃくね?
LEDバルブが全く入らんぜよ[がく~(落胆した顔)]
210404-07.jpg
LEDバルブのファン部分の外径がΦ35mmなのに対して、リフレクターのバルブ孔は推定Φ30mm

リフレクター削りたくねぇなぁ~

ってなわけで、あっさりあきらめるべ[ダッシュ(走り出すさま)]


こちらは売りさばく予定だった補欠の高輝度ハロゲンくん。
210404-04.jpg
7~8年くらい前から出番を待っている物ですが、LEDバルブが使えないことで引き続き補欠として待機してもらうことになりました。
※35Wですが、ウソかホントか70W相当の明るさらしい。



それでは、次行ってみよう!


今ついている物と同じイリジウムプラグをポチっとな!
210404-05.jpg
プラグも10年くらい前に自分で交換したっけな~

ヴァル子さんはタンクを外さなくてもなんとかプラグにアクセスできるので脇から手を突っ込んでプラグを外しにかかったのですがぁ…

なぜかプラグレンチがはまらない!?
前回交換した時は何の苦労もした覚えは無いのですがぁ…

プラグの周りに何か詰まっているのだろうか?
30分以上格闘しましたが、まったくレンチがはまる気配が無かったので、泣く泣く交換を断念[爆弾]

タンク外せば原因もわかるだろうけど、外し方わからんし、今満タンだし、ヘタにバラしたくないなぁ~ってことで、次の点検の時とかに赤男爵で交換しもらおうかのぉ~。



まぁ、こんな日もあらぁね。



nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

bis

前方にああいうのがついているLEDは初めて見ました。
前方についているとそこで起こした風はどうやって
廃棄するのかなぁ?と後方にもファンがあれば別ですが(^^;
無理くりはめるとすれば、ファンを外して、レンズを
防水剥がして外して、、とか危険領域ですね(><
by bis (2021-04-05 00:40) 

響

上手くいかないのも続いたりしますよね。
LED化は相性もあってわたしも大きい方のバイクは交換できないままです。
by (2021-04-07 15:21) 

歳三君

このタイプのLEDって良いのかと思っていたけど
入らないなんて落ちがあるとは勉強になりました。
by 歳三君 (2021-04-10 10:52) 

よっすぃ〜と

前側にファンが付いてるタイプは最近多くなってきてますよ(^^
 >bisさん

汎用品のLEDバルブはなかなか使えるものが無くて困ります(^^;
 >響さん

「無加工で取り付け可能」が売りのはずだったのに(>_<)って感じです。
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2021-04-14 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。