SSブログ

ナビマウントリニューアル [新400X日記]

MarkⅢ(仮)にはシールドブラケットに細いパイプが標準で付いててナビなどを取り付けできるようになってるんですが、あり合わせの部品を組み合わせて作ったナビステイではナビが手前(車両後方)側に突き出してしまいます。
210417-02.jpg
ボールジョイント部に角度があまりつけられないために、パイプから後方に突き出す形にしないとナビの画面が上を向いちゃうからなんですが、このせいで荒れた路面を走ったりしたときの衝撃とナビの重量で下に垂れてしまうことがあります。
210417-03.jpg
なので、なるべくステイを直立した形で取り付けられるように思い切って改造しようかと思ってたのですがぁ…

ちなみに、これらは退役したナビのクレードルや携帯ホルダーの部品です。
210417-04.jpg
この手のものはボールジョイントの径が大体同じなので組み換えが可能です。

 
4/17() [雨]

オートバックスに行ったついでにSEEDに寄ったところ、組み合わせでいろんなパターンのマウントステイが作れる物があったので…
210417-05.jpg
3部品で5,000円弱… まぁまぁいい値段になってしまった。

組み合わせてMarkⅢ(仮)に仮付けしてみると…
210417-06.jpg
矢印のところ、シールドスクリーンに当たってしまうため、思ったほど前に倒せません[たらーっ(汗)]

リンクの曲げ方向を変えたりしてもイイ位置には持って行けそうには無いので、とりあえず仮付けの位置で取り付けてみると…
210417-07.jpg
リンク部にそこそこ長さがあるので、結局今までのステイよりもかえって手前に突き出してしまいます。

ナビをなるべく前方に出そうとすると、こんな高い位置に来てしまいます。
210417-08.jpg
また残念なことになってしまったかなぁ~と思いつつ、とりあえずテスト走行してみて、使い勝手や見映えを確認することにして…

旧マウントステイの改造案も実行しておきました。
210417-09.jpg
セメダイン『SUPER X HYPER ワイド』で接着してありますが、耐久性がどれくらいあるかは不明なので、何らかの補強をしてやらないと不安です。

とりあえず、NEWマウントステイのテスト走行での評価を待つことに…。



4/18() [晴れ][曇り]ときどき[雨]

救助した子猫たちが兄様に引き取られていった後、15時からテスト走行がてら道の駅幸田筆柿の里へ行ってスタンプぽん!
210418-03.jpg
西尾や安城の道の駅まで行っていると遅くなってしまうので折り返すことにしたのですが、帰り道はけっこうマジに雨が降ってきて寒かった~[もうやだ~(悲しい顔)]


で、NEWナビマウントの評価なんですが…
高い位置にセットした状態で走りましたが、これが意外なほど良かったのです。
ナビが高い位置にあることで視線移動が非常に少ないし、タッチパネルの操作も思いの外しやすかったのです。
見映え的にはアレですが、使い勝手的にはものすごく良いので、このままでいこうと思います。

とりあえず、5,000円弱が無駄にならなくて良かった[わーい(嬉しい顔)]



【オマケ】

オートバックスで先着1100名限りの会員様向け景品を貰ってきました。
210417-01.jpg
B4サイズくらいのメッシュリュック(?)です。

MarkⅢ(仮)のパニアに入れておいて、お土産をたくさん買ったりしたときに活用したいと思います。



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。