SSブログ

ヴァル子半死!? [TERRA日記]

大仰なタイトルですが、真相はラストで[爆弾]


4/30(金) [晴れ]若干[曇り]

今日は朝一ヴァル子さんで市役所(の支所)へ行って相続手続きに必要な書類を入手し、その足でみずほ銀行へ行って通帳書き込みとかして一旦帰宅。

入手した書類と引き換えに温泉セットを持って再びヴァル子さんで山の中へ

常盤東小のこいのぼり
210430-01.jpg
毎年見に行ってるのに今年はすっかり忘れていて、たまたま通りかかったので慌てて足を止めたのでした。
210430-02.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

…この時はまだヴァル子さんになんの異変も起こっていなかったのだが[モバQ]

 
奥殿陣屋の様子を伺いつつ豊田市に入って、トヨタ本社を掠めながら市街地へと入って行くと、そこらじゅうで渋滞が!?

ちなみにトヨタカレンダーでは今日からGWなんですが、県外を避けて市内に出てるってことなんですかね。


『おいでんの湯』の『髪剪処』で散髪してもらおうと思ったら、混んでて一時間ほど待たされるってことだったので、通りの対面のホムセンで時間潰しておいて、お昼過ぎにサクサクっとカットしてもらって、温泉入って、13時くらいにようやくランチ。
210430-03.jpg
熱々の「焼チーズカレー(サラダ付き)」(会員価格950円)をいただきました。
ご飯が白飯じゃなくて、カレーを混ぜ込んだ”カレーメシ”状態のものの上にチーズのっけて焼いているので、カレードリア的な感じになってますね。
熱すぎて味がよくわかりませんがぁ[わーい(嬉しい顔)]
まぁ、チーズと玉子で不味いわけがないんですけどね。
ちなみに、サラダはフレンチドレッシングじゃなくて和風かマヨにしてもらえると嬉しかったんだけどね~

ロビーで食後のコーヒーブレイクしてたら、こんなの見つけた。
210430-04.jpg
どういう基準でチョイスされてるのか不明[犬]
浜辺美波ちゃんはミニモニサイズと勝手に思ってたけど、意外に156cmもあったのね。
あと、大坂なおみってデカいんだね~って思いましたわ[猫]


帰ろうと思ったところで異常の片りんが[がく~(落胆した顔)]
動き始めたところで突然電源が落ちたのです。
すぐに再起動できたのでその時点では何が起こったのかが全くわかりませんでしたがぁ…

帰りは若干ルートを変えながら、往路同様にメインは山道を快走。
R301で超KYな軽がぜんぜん道を譲らなくてマジぶちぎれそうだったんですけど~
あぁいう頑固に道を譲らんクソが居るから『煽り』が発生するわけで、そっちを取り締まれよ!って僕は言いたい!!

それはさておき、美合に近づいてきたところでOPEN当初は駐車場に入るのも大変だった苺農園のスウィーツ屋さん『伊藤園』に寄ってみることにしました。
210430-05.jpg
以前見られた駐車場待ちの車の列は無くなっていたので、もう落ち着いてきたかな?って感じで駐車場に入ってみると…
210430-06.jpg
バイクを停められそうな場所が無いかと駐車場の奥まで行って、切り返して駐車場の入り口付近に戻ろうとしたところでまたも勝手に電源OFF!?
今度はすぐに復帰しなくて、以前バッテリー端子の固定が緩んで接触不良を起こしたことがあったのでシート開けて端子を確認してみたんだけどガッチリ固定されている。
で、ハンドルを動かすと電源が入ったり切れたりするので、どうやらハンドル周りの電源ラインの接触不良や断線等と思われるわけで…

とりあえずなんとなくの原因がわかってきたのでヴァル子さんのことは後回しにして、順番待ちの用紙に名前を書いて入り口横の椅子で待機。
10分弱で呼ばれ、先に受付で注文してからテラス席に陣取りました。
210430-07.jpg
”に”番で呼ばれます。セルフなのですね。
15分くらいして”さん”番や”ご”番が呼ばれていたので、外に居たから”に”番のコールが聞こえなかったのかな?と思って受付に行って聞いてみたところ、ちょうどできたところでした(番号札と受け付けた順番は必ずしも一致していないもよう)
ソフトの「ブラック」(980円)にしました。
210430-08.jpg
大きく分けて『ソフト』と『ホイップ』があり、「ホワイト」「ブラック」「練乳」などのバリエーションがあって悩ましいです。
「ブラック」はココアパウダーがかかってます。
ソフト自体の甘みが少ないのにほんのり苦みのあるココアパウダーがかかって「甘さが足んねぇなぁ~」って感じ。
イチゴに到達するのに時間がかかるのですが、イチゴは酸味が少なくて甘~い[キスマーク]
そして、一番底にココアビスケットが入っていて、こいつがまた美味い[ハートたち(複数ハート)]
エンディングに向かってどんどん美味しくなる演出でしょうか[わーい(嬉しい顔)]
姉様が以前「映え優先で味はふつう」と辛口評価してたのだけど、僕的にはぜんぜんイイと思います。
『ホイップ』や『練乳』もそそられるので、リピしたいと思います。



さて、ヴァル子さんなんですがぁ…
とりあえず、キーシリンダー付近のハーネスを引っ張ったり押し込んだりしながら電源が入るポイントを見つけてエンジン始動。
なんとか帰れそうかな?と思った矢先に1m動いただけで電源OFF!
ハンドルを左に切ってる間は繋がるんだけど、少しでも右に振ると切れてしまう。

んー
ロードサービス呼ぼうかどうしようか…

断線箇所は概ね掴んだので自分で修理可能という判断だけど、果たして家までどうするか…

伊藤園から家まで2km強…
ふつうに歩く分にはなんてことない距離だけど、130kg超のヴァル子さんを押して歩くのはどうか?
幸いにも帰路にはキツイ上り坂は無い。
逆にイイ感じの下り坂があって、そこは乗っていくことも可能だ。

ってなわけで、ヴァル子さんを押して帰りましたよ。
イチゴソフト分のカロリーは消費したかな?

断線はココです。
210430-09.jpg
キーシリンダーの電源ラインで以前からフレームのエッジで被覆が削れてショートしそうだったので、ビニールテープ巻いて対策してたところなんですが、テープも剥がれて摩耗が進み、被服が薄く弱くなったことでハンドルの動きによって中の線が疲労断線したということでしょう。

「おいでんの湯」の時点で断線はしていたけども、被覆のおかげでギリギリ接触していたから「伊藤園」までなんとか辿り着くことができた。
が、駐車場で切り返すためにハンドルを大きく左に振った時に逝っちゃったんだと思います。

これが『ヴァル子さん半死』の真相です。

GW中に修理してやれるかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


新車から3年くらいでトラブルはほぼ出し切って、その後大きなトラブル無く10年過ごせてきましたが、ここへきて冷却水漏れの再発(これの原因はわかってるけど部品の入手が難しいかな)や謎の異音(これは現在出ていません)、いくつか注文している部品が来る気配が無い、そして配線切れですか…。

ヴァル子さんの引退を真剣に考えなければならない時期に来ているのかもしれませんね[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 6

HIRO

こんにちは。
原因も分かって?何とか帰れてヨカッパですね。
そろそろそういう時期なのか?
by HIRO (2021-04-30 21:00) 

さる1号

なんとか押して帰れる場所でのダウンで良かったですね
でも2kmを押し歩くのは大変そうだ
by さる1号 (2021-05-01 08:33) 

hanamura

お疲れ様です。山の上でガス欠になって、下ったところにスタンドがあってラッキー!という経験があります。電源喪失で半死ですよねぇ。昔のバイクはバッテリー死んでも、キックで完全復活でした。
by hanamura (2021-05-01 09:39) 

響

ピッコロってそんなに長身だったのね。
ドラエもんの120cmは有名なので知ってたけど
これは面白い。
by (2021-05-01 15:46) 

よっすぃ〜と

部品が手に入らないという状況が出てきてるので、なかなか乗り続けるのも厳しいかなと思います。
 >HIROさん

3km越えてたらあきらめてたかな(^^;
 >さる1号さん

今どきのバイクはコンピュータ制御があるが故に電源入らんとなんともならんっちゅうところもありますね。
 >hanamuraさん

ピッコロは頭で測ってるのかな?それとも触覚の高さ?(^^;
 >響さん
by よっすぃ〜と (2021-05-02 20:41) 

bis

「に」の札が良いなーと思っていたら、故障とは(><;
交差点なんかでもなく近くで良かったですね~。
無事帰還出来て読んでいて自分もほっとしました。
by bis (2021-05-02 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。