SSブログ

伊豆キャン△聖地巡礼+α【中伊豆・南伊豆編】 [新400X日記]

5/7(金) [曇り][雨]ちょっとだけ[晴れ]

早く寝たせいで朝4時に起きてしまいましたが、二度寝して6時過ぎに朝風呂へ
210507-01.jpg
昨夜の大浴場男湯は檜風呂でしたが、朝の男湯はテルマエロマエ的なローマ風…
お腹だるんだるんなおっさんには似合わねぇ~って感じ。

朝食バイキングはパンにしました。
210507-02.jpg
葉物野菜がうれしいねぇ~

8時にチェックアウト
210507-03.jpg
前日ホテルの写真を撮り忘れていたので、出発時に[カメラ]

さぁ、天城越えしましょう!


燃料の残りが一目盛になっていたので、満タン給油してK410を登って行きます。
天気予報では”午後から雨”の予報だったんですが、さっそくポツリポツリと降り出しちゃいました。
「早い! 早いよスレッガーさん!!」
ってな感じでね。

K59に連結する直前の西天城高原牧場の家の駐車場で宇久須港を[カメラ]
210507-04.jpg
伊豆の面白さは、海辺から一気に7~800mの山の上に駆け上がるロケーションにありますね。

K59を少し北上したら天城湯ヶ島へ向けて駆け下りていきます。
途中雨が本降りになりつつあったのでカッパマンに変身[ぴかぴか(新しい)]
気温も12~13℃と低くめっちゃ寒かったので、カッパマンになってようやく震えが止まりました。

R414に入って南下。
9時過ぎに道の駅天城越えに到着です。
210507-05.jpg
朝から「わさびソフト」いっちゃいました。
長野の大王わさび農場のわさびソフトは練り込み系だったと思いますが、こちらでは注文するとわさびを摺りおろして乗っけてくれます。
ツンとする感覚は強くなく、どちらかというと痺れ系です。
山椒や花椒のように舌がピリピリとマヒするような感覚がありますね。

リスタートしたら引き続きR414を南下していきます。
後程出てくる『小湊隊道』と間違えて旧天城トンネルの方へ向かったところ、やばい砂利道になって恐怖アトラクションと化してしまいました。
砂利道になった瞬間に「違う!」とは思ったんですが、僕の中のプチトレッキー魂が「このまま進め!」と叫ぶので…
旧天城トンネル=「天城山隊道」
210507-06.jpg
ゆるキャン△MAPが間違ってて「小湊隊道」がループ橋の北にマーキングされていたためにこんなところに足を踏み入れることになってしまったのだが…
後戻りなどできるか!いざ行かん!!

トンネルの後の下り砂利道はクレバスだらけで、さらに恐怖のアトラクションだったのでした。
コケなくて良かった~[猫]

R414に復帰してピュ~っと南下。
河津七滝ループ橋

ループ橋は過去にも動画を揚げておりますが、今回はびっちり制限速度で走っております(^^

R414→K14と南下して町に近づくと急に渋滞!?
河津町はいつも渋滞しますが、それだけではなくて何ヶ所かの片側交互通行が渋滞の原因でした。
桜の季節に訪れたことが無いので、どこら辺がメインの『河津桜まつり』の会場なのかよくわからなかったのですが、とりあえず町をウロっていくつか桜並木を撮影していきました。
210507-07.jpg
ちゃんと桜の季節に訪れてみたいけど、その時はもっとすごい渋滞地獄になるだろうから、ちょっとね~

R135に入って下田へと向かいます。
すると『小湊隊道』が突如現れたせいで写真撮り損ねてしまったので、Uターンして[カメラ]
210507-08.jpg
折り返して動画も

小湊隊道はマンガの方では扉絵、アニメの方ではオレンヂセンターへ向かう際に通過するシーンが描かれています。

雨はほぼ上がっていました。
210507-09.jpg
のんびり旅もいいもんだ。

アニメでは「万福商店」とされていた『万宝商店』[ぴかぴか(新しい)]
210507-10.jpg
金目鯛の干物は買いませんよ[ダッシュ(走り出すさま)]

K116に入って爪木崎へ
210507-11.jpg
駐車場代取るんかい!
二輪は200円ですばい。
それにしても…、また歩くんかい!!
210507-12.jpg
前日の疲れが全然取れてないので、超しんどいわ[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁ、でも絶景やしな~[るんるん]
210507-13.jpg
灯台、着いたで~
突風は吹かへんかったで。
210507-14.jpg
説明板が日焼けして、よう読まれへんようになっとるがな!
天気がイマイチなんですが、ぼんやりと新島や利島も見えていましたよ。
210507-15.jpg
それらより近いはずの大島はよく見えませんでしたがぁ…
白砂の小さな湾が青白くて綺麗でした。
210507-16.jpg
愛知の海と比べると透明度が高くて碧くてステキ[るんるん]

R135に戻って『まどが浜海遊公園』へ
竜馬はん!こんなとこにも居ましたか。
210507-17.jpg
「黒船じゃ~!」
210507-18.jpg
でっけぇ錨や足湯もあるぜよ。

さくっとお隣りへ移動して、ちょうどお昼に道の駅開国下田みなとに到着です。
210507-19.jpg
なるほど「せっかくグルメ」でも紹介されたんじゃな。
210507-20.jpg
期間限定の「カジキバーガー」も気になりましたが、もちろん「下田バーガー」(1,000円)をいただきまする。
210507-21.jpg
別名『金目鯛バーガー』…デカいっす!
バーガーキングよりもデカいんじゃないかな?
食べきれるか心配になるほどです。
濃厚なテリヤキソースやカマンベールチーズで濃い濃いなんですが、金目鯛に脂のコッテリ感が無いおかげでさっぱりしていて、意外とペロっといけちゃいますね。
大変おいしゅうございました[キスマーク]

川を渡って、なでしこたちがキャンプの食材の買い出しに利用したマックスバリュ下田店。
210507-22.jpg
とりあえず外周回ってつぎ行きまぁ~す。

R136を南西へ
『田牛入口』から市道(?)に入って南下。
一旦通り過ぎてしまいましたが、戻って竜宮窟に到着です。
210507-23.jpg
ここも駐車場代(二輪は200円)取るんか~い!!
駐車場が傾斜地にあるから停めるのに苦労したぜ。
まずは洞窟の中へ…
210507-24.jpg
おぉ!
まさしくポルコ・ロッソの秘密基地!!
210507-25.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
サボイヤ入れるには、ちと狭いですがの。
210507-26.jpg
上に上がってみると小さな祠がありました。
210507-27.jpg
♡に見えますか?
210507-28.jpg
だいぶ無理がある気がしますがぁ…
遊覧船の音が聞こえてきたので、どこまで入ってくるのかなぁ?としばらく待ってみたんですが、かなり浅いので中までは入ってこれないですね。

洞窟の隣にはサンドスキー場があります。
210507-29.jpg
あっちまで行ったら、また地獄を見そうだったのでスルーしましょう。

ちなみに、駐車場のおっちゃんに「昨日(5/6)からやけに愛知のナンバーの車が多いんだけど、トヨタの休みかなにか? ほら、今のも豊田のナンバー!!」と聞かれたので「トヨタ系は5/9まで休みだよ」と答えたら納得していました。
ただ、「浜松ナンバーが多いのもそれかなぁ?」というので、「浜松はトヨタとは関係ないと思うけどね~」とね。
浜松にもトヨタの下請けはあるとは思うけど、基本的にはホンダ、スズキ、ヤマハの勢力圏だからね~

さてと
リスタートしたら細道で西へ抜けてK16に出て、R136マーガレットラインをちょいと西へ進んだら、13時に道の駅下賀茂温泉湯の花に到着です。
210507-30.jpg
スタンプ押したらコーヒーでエナジーチャージしてリスタートです。

K121に進んで細道を北上していくと…
210507-31.jpg
想像してたよりはでっかくないエビ。
リンちゃんは松崎の方から南下してここを通過しました。

松崎に出たらK15を東へ
『那賀花畑』らしき場所を通過したんですが、花が咲いてるのがほんの一角だったので、特に案内看板なども無くよくわからないままでした。

13時55分 道の駅花の三聖苑伊豆松崎に到着です。
210507-32.jpg
いよいよ雨が降り出したので、再びカッパマンに変身です。

松崎に戻ってR136を南下していきます。
マーガレットラインも絶景とクネクネの楽しい道ですね~
せっかくカッパマンに変身しましたが、雨はすぐにポツポツになり、おかげで下りのクネクネで冷や冷やせずに済みました。

K16に入ってさらに南下
入間で見晴らしの良いレストハウスがあったので駐車場から[カメラ]
210507-33.jpg
ちょいと東にさらに見晴らしの良さげな丘があったので、サクッと移動。
またしても山登り(大したことありませんがぁ)となりましたがぁ…
210507-34.jpg
気持ち良かぁ~
210507-35.jpg
なでしこ達も来れば良かったのにねぇ

リスタートしてK16をサクッと東へ移動すると、ナビ地図に無い石廊崎へ向かう新しい道ができていました。
やっぱり駐車場代(200円)取るんか~い[犬]
210507-36.jpg
着くなりまた雨が強くなってきちゃったので、カッパマンのまま行きますよ。
そこそこ距離ありますなぁ
210507-37.jpg
かわいらしい灯台[キスマーク]
210507-38.jpg
灯台のさらに奥へ行くと
210507-39.jpg
岬の先っちょの岩の向こう側に小さな祠がありました。
210507-40.jpg
”縁結び”だそうですよ。
良い出会いがありますように[揺れるハート]
210507-41.jpg
肉眼ではかろうじて大島が見えていましたが、さすがにカメラには映んねぇか~

駐車場に戻った時に入ってきた黒系のボディに蛍光イエローのラインを入れたNM4の兄ちゃんと少しお話してからリスタート。
K16に戻って東へ進み、R136で下田に戻ってK117でフェリー乗り場まで行きました。
伊豆キャン△ポイントの犬走島です。
210507-42.jpg
まだ16時20分でホテルのチェックイン予定まで時間があったので、しばし犬走島を眺めながらベンチで休憩。
すると吊り橋のかかった小島が目に入ったので行ってみました。
210507-43.jpg
島には小さな祠がありました。
また、島をぐるりと回ることもできそうでしたが、雨で濡れた岩場で滑って海に落ちたらかなわんので、安全な領域だけにしておきました。

さて、まだちょっと早かったけどホテルに向かいます。

なんやこれ!?
210507-44.jpg
『下田海中水族館』ですって?
廃墟っぽくなってるんですけど営業してるんでしょうか?(営業しています)

水族館から小山を回り込んで、16時50分に下田海浜ホテルに到着。
210507-46.jpg
屋根のある場所が無かったので、オープン駐車場へ
210507-45.jpg
ちなみにちっちゃいCBRは単独で、でっかいCBRとGSXは帰りの清水PAでも遭遇いたしました。
チェックインして、
210507-47.jpg
もちろんオーシャンビュー[ぴかぴか(新しい)]
210507-48.jpg
この日も歩き回ってパンツまでびちょびちょだったので、とりあえず温泉へ
露天からは海見えねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]
翌朝の男湯はオーシャンビューらしいので、それを楽しみにして、疲れの溜まった足腰をほぐしながら温泉に浸ります。
はぁ~生き返る~

18時から夕食よ。
前日と同じ伊東園のホテルなので、バイキング料理も概ね同じですが、「菜の花三元豚フェア」で三元豚料理が若干品数多でございました。
210507-49.jpg
手前三品が三元豚です。
やわらかくて美味し~
サラダもこちらではマヨが配備されていたのでたっぷりかけちゃいました。
ご飯は、前日我慢しておいたカレーを小盛りにして…
おかわりに筍ご飯と三元豚のホイル焼き
210507-50.jpg
うみゃぁ~い
この日も食中心でビールは二杯で終了したのでした。
おなかいっぱぁ~い!

うっつらうっつらしながらテレビ見て、22時に消灯[眠い(睡眠)]


次回 三日目【東伊豆編】へつづく



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

影風響

何時も楽しく拝見しております。
伊豆キャン△聖地巡礼ツーお疲れっす!
いいないいなーオイラも宿泊かけていぎてー
伊豆も色々な食の宝庫なので、ついつい食べ過ぎちゃいますよね(#^^#)
by 影風響 (2021-05-12 06:19) 

デコピン

伊豆ツーリング、お疲れ様です。
サンドスキー場、懐かしいですね。娘が保育園の頃、保育園の父親つながりの会で、雲見の温泉に行く時に何度か寄りました。当時は滑るための段ボールが有って、子供たちが熱中していました。
by デコピン (2021-05-12 07:56) 

hanamura

やっぱイイですねぇ!伊豆はイイずら!ジオパーク認定されてから行ってないので、下田まで行きたいです。いつも修善寺か、伊東、川奈あたりまでで、欲求不満だなぁ。
by hanamura (2021-05-12 11:10) 

よっすぃ〜と

キンメ美味しかったです(^0^)
伊豆は海の幸山の幸たくさんですね~
 >影風響さん

落ち葉スキーはやったことありますが、サンドスキーはないですね~
段ボールで滑るの楽しそう!
 >デコピンさん

イイずらね~(^^
西伊豆はバイク向きだけど、東伊豆は渋滞があるから電車旅が良いかも?ですね。
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2021-05-15 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。