SSブログ

伊豆キャン△聖地巡礼+α【城攻め編】 [新400X日記]

5/8() [晴れ][曇り]

前回からのつづき

大室山の駐車場を出てK111を西へ
天城高原ICから伊豆スカイラインを走ります。
制限速度±5km/hくらいで走っていたので、そのまんまだと長尺過ぎるってことで5倍速にしておりますよ。


大室山で幻想的に見えていた富士山もだんだん霞の中に消えていくような感じ(多分動画にはハナから映ってないと思いますがぁ…)だったのが、ちょっと惜しかったですね。
なかなか伊豆スカで富士山をクッキリ見ることができない印象だな~

熱海峠ICから先はK20で北上して箱根峠まで

 
13時半に道の駅箱根峠に到着してスタンプぽん…
210508-53.jpg
してなかった~[爆弾]
初訪問の場所ではないからイイんだけどさぁ
…疲れてんな~

折り返してR1を西へ
三島スカイウォークに寄って行くつもりだったんですが、この時もうすっかり富士山見えなくなっていたので、それではあまり意味が無いなぁってことでキャンセルして…

案内看板が目に入って猛烈に気になったので、急遽山中城攻めすることにしたのでした。
210508-54.jpg
どこに停めたら良いかわからなくてウロウロしちゃったけど、でっかい駐車場があったんで無難にそこに停めておきました。

矢印の指す方へ行ったら旧街道(東海道だったんですがぁ)
210508-55.jpg
なんだ、ここに停められたのか。
210508-56.jpg
台風でくずれたところを修復してるんですって

西は石の城、東は土の城っちゅうて、関東のお城は石垣ではなく土塁がメインだそうですよ。
210508-57.jpg
三の丸跡、田尻の池、元西櫓下の堀
210508-58.jpg
西ノ丸畝堀
210508-59.jpg
山中城と言ったら『畝堀』や『障子堀』ですね。
堀立柱建物跡、角馬出し
210508-60.jpg
西櫓堀
210508-61.jpg
林の中を抜けて、溜池(池だった場所?)
210508-62.jpg
西の丸、西の丸見張台
210508-63.jpg
天気が良ければ富士山の絶景が見られたんですがぁ…
見張台から見下ろす障子堀は絶景です。
210508-64.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
元西櫓下の堀(上から)
210508-65.jpg
元西櫓
210508-66.jpg
二ノ丸虎口と架け橋
210508-67.jpg
二ノ丸、本丸堀と櫓台
210508-68.jpg
本丸跡、天守櫓跡、架橋
210508-69.jpg
二ノ丸や北の丸と比べて本丸が小さいんですね。
終わりかけの藤の花を見て通りかかったお母さんが「あ、ここにも”フジ”があるよ」って言ってたんですが、隣の子供には理解してもらえず…[猫]
北の丸跡、北の丸堀
210508-70.jpg
お城に興味ない人からしたらただの森にしか見えんやろけど、城好きの中でも土塁やお堀が好きな人にはたまらない光景でしょうね。
210508-71.jpg
山城とか見慣れてくると、土塁や空堀がくっきり見えてくるんですよね~
おや?こんなところに諏訪神社
210508-72.jpg
兵糧庫跡は本丸の下にあります。
210508-73.jpg
大きいお城だったなぁ~
めっさ疲れたわ~
しかも終点から駐車場まで500mくらいあるから、またしんどいんだわさ。
210508-74.jpg
弥次喜多珍道中?

もうお腹いっぱいです[わーい(嬉しい顔)]
帰りましょう~

高速上でガス欠するといかんので、伊豆縦貫に入る直前のエネオスで満タンにして帰路に着きます。
伊豆縦貫から新東名へ

静岡県内の新東名は制限速度が120km/hになりましたが、その速度で走り続けるのは中型バイクにはしんどいので、100km/hペースでにょろ~んと

なんか、大型トラックがものすごい速度でバンバン走って行くんですけど、大型車の制限速度は80km/hのままなので、「おまいさんそれ一発免停なんじゃないの?」って感じなんですがぁ…
リミッターどうしてはるんですか?

ずっと富士山見えない状態だったんですが、明星山トンネルを抜けて富士川を渡る時に何気にミラーを見たら、いつの間にが富士山が全身あらわにしてて目が覚めましたよ!
清水PAまでもってくれよ!と祈りつつ「加速装置!(by009)」

間に合った~
210508-75.jpg
だいぶ隠れちゃったけどね。
お別れを告げるためにわざわざ姿を見せてくれたのね。
富士山ありがとう~

さて、PA内を覗いて行きましょう。
ベスパいいな~ おされ~
210508-76.jpg
キャンプブームに乗って…
210508-77.jpg
色は違うけど、りんちゃんスクーターかな?

お土産とかは見ちゃうと買いたくなっちゃうので、見ないようにして…
コーヒーブレイクしてからリスタートです。

だんだん眠くなってきたので、眠気覚ましにときどきハイスピードの車をインターセプトしながら…
むむ!
助手席側だけドアミラーが二段になったレガシィ発見!
覆面かな?と思ったけど、プライバシーガラスで中が見えないため正体がわからず。
誰か捕まってくれたらわかるのにな~と思っていたら、ぜんぜん別の覆面に捕まったプリウスが[爆弾]
レガシィはペースが速くてすぐに見失っちゃったので正体わからずじまいだったんですけど、あれは何だったんでしょうね?

16時40分 浜松SAに到着です。
210508-78.jpg
バイクのスペースが削減されていました[バッド(下向き矢印)]
身障者用スペースを拡大するのは良いことですが、そのしわ寄せをバイクに振るのはやめてください!

夕飯用のパンを買ってリスタート。
ナビが旧東名へと誘導してきますが、無視して新東名で岡崎東ICまでピュー!
R1の渋滞回避でK37をチャチャ~っと走って、美合小の付近でポツポツっと雨が来たりしたけど、18時ちょい過ぎに無事帰還。

日帰りで700km越えを経験してる身としては、三日で905.7kmってのは大した距離ではないのですが、とにかくこの旅は自分の脚で動き回ってることがけっこうあったので、めちゃめちゃ疲れましたね。
めちゃめちゃ楽しい旅だったので、そんな疲れも気になりはしませんがぁ[猫]

いくつか宿題できちゃったので、また行かなくっちゃいけませんが、伊豆はホントに楽しいので、早く行きたくってたまらんぜ!
それぞれのホテルで1,000円分ずつ優待割引券をもらったのだけど、期限が7月までなのですぐに行っちゃう?

なんてね


さて、次はどこへ行こうかしら?


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 2

響

杉林の中の石畳がいいですね。
掘りも庭園のような美しさです。
ベスパに乗りたいけどギアチェンジが独特だったような気がします。
by (2021-05-16 11:58) 

よっすぃ〜と

元西櫓下の堀なんてパッと見 堀とは思えませんからね(^^
古いベスパはそうなんですが、最近のベスパは普通のスクーターと変わらないらしいですよ。
 >響さん
by よっすぃ〜と (2021-05-16 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。