SSブログ

のんびり土曜日 [日記・ざれごと]

5/22() [曇り]ときどき[晴れ]

雨は降らない予報でしたが、お出かけしたくなるような空模様でもなかったので…

おうち時間の小ネタを少々


いつの間にかジューンベリーが赤く色づいていました。
210522-01.jpg
おいしそ[キスマーク]
210522-02.jpg
今まで自分で食べてみたことは無かったのだけど、今日初めて食べてみたら思いの外酸味が少なくイイ感じの甘さで美味しかったです。
若干青臭さがあって野性味あふれていますけどね。

こりゃぁ、野鳥にばかり食べさせておくのはもったいないかも?

 
北花壇の様子

アジサイはこんな感じ
210522-03.jpg

ラベンダーは例年より花つきが若干薄い気がするが…
210522-04.jpg

あちこち激しく雑草が伸びてたので、ばっさばっさと抜きまくっておきました。



昼前に買い物に行って…

買っちった[わーい(嬉しい顔)]
210522-06.jpg
ツーリング先のイイ感じの場所でお茶を入れたいと思っておる次第です。

再三言ってますけど、キャンプはしませんのであしからず[猫]



液体蚊取りは持ってたんだけど、携帯コンロを買いにホムセンに行った時に目が合っちゃったので…
210522-05.jpg
カワユス[キスマーク]



意外とウッドデッキが高くて、庭に降りたりデッキに上がったりする時にまぁまぁ難儀するので、携帯コンロを買いに行ったついでに踏み台も買ってきたのですが、ポルコくんのお尻の方に乗っけたので、その後他の買い物とかしに行ったりしたらすっかり忘れちゃってて、夕方急に思い出して急いで組み立てたのですがぁ…

土台のコンクリートの範囲が狭かったので、デッキに半分隠れちゃうような位置にしか置けなくて[ふらふら]
210522-07.jpg
芝生の範囲に置けるように足場を造らなければならんの~



夕方、ヤマダ電機へ模型用のスプレー塗料を買いに行ったら、『(土日は)生活必需品以外は売らん』じゃと!?
ふざけと~る[ちっ(怒った顔)]
緊急事態宣言対応なのだけど、土日にしか買い物ができん人にとっては生活必需品以外の物が土日に買えないってのは問題だと思うぞ!
なんでもかんでも通販で買え!ってか?
それでまた配達員の負担が増えたら、それも問題じゃないのかい?

ただでさえ夕食難民になっておるのに、娯楽まで取り上げられたら、そら国民のストレスも爆発するっちゅうねん。
なんかあの対応は論点がズレてる気がするわ。

ちなみに、EDIONでは何の問題も無く買えたんだけど、それはどういうことなのだろう?
”生活必需品”の基準が曖昧で、店舗ごとに判断がまちまちなのか? EDIONが宣言を無視してるのか?
なんだかなぁ~もう!だよ(by 加藤恵 ひさしぶり



18時-20時で配達指定していたのに、ちっとも来ないなぁ~と思いながらいつの間にか忘れていて、22時くらいにようやく思い出して玄関見に行ったら置き配されてた…
210522-08.jpg
携帯コンロとの被せネタなんですが、お湯を沸す用に鉄瓶を買いました。
想像以上に重たい[たらーっ(汗)]
パニア内で暴れないように積載に注意しなければ!

それはそれとして…
時間指定して置き配されるのは、なんだか腑に落ちん。
接触を回避するためというのならわからんでもないけど、それならせめてピンポン押して置き配することを伝えてイケ!!と思ふ。
なんだかなぁ~もう!だよ(by 加藤恵 partⅡ)


そんな感じ~



nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 3

デコピン

アマゾンの直送は大体が置き配ですが、ヤマト便で送ってくるときは必ず手渡しです。ヤマトの配達の方に聞いたら、宅配ボックス等が無い限り、盗難の危険があるので置き配はしないと言っていました。でも、こちらからはどの配送にするかは選べないのですよね。
by デコピン (2021-05-23 08:48) 

hanamura

昔は海岸やら河川敷で、流木で焚火したっけなぁ~。
携帯コンロは防災グッズとしても常備(?)したいですね。
飯盒も携帯したいなぁ~。私もキャンプはしません。
by hanamura (2021-05-23 15:10) 

よっすぃ〜と

ヤマトでも下請けの配送業者の場合は違ったりしますね。
サインを求められることもあるし、ただ手渡しして終わりの場合もあって、まちまちです。
 >デコピンさん

たしかに防災グッズとしても使えますね。
ラーメン用の小鍋を用意しよう(^0^)
 >hanamuraさん


by よっすぃ〜と (2021-05-23 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。