SSブログ

山の上のかき氷屋さん [新400X日記]

ホタルで有名な鳥川(”とっかわ”と読みます)にあるかき氷屋さんに行ってきました!
210530-08.jpg

今日は何もネタが無い予定だったので出し損ねてる記事の蔵出しをするつもりだったのですが、たまたま新ネタができてしまいましたので先出しします。

 
5/30() [晴れ]若干[曇り]あり

今日は特にどこかへ行く予定は無かったのですが、めっさ天気が良くてバイクに乗らないのはもったいないってことで、11時半くらいに出発して作手の道の駅へ
210530-01.jpg
二週前とはうってかわってバイク大量です。
前回訪れた際にスタンプ押し忘れてしまったので、スタンプ押しがてらランチしようと思ってたのですがぁ…
食事処の味彩館は屋外テーブルでのみ飲食可能みたいだけどテーブル空いてないようだったし、三河フランクのところには行列ができてるし…
小川を渡ったところの広場にキッチンカーが3台ほど来ていて、たこ焼き・焼きそばのお店にはちょいと行列があり、クレープをランチにするのはキツイなぁと思って、から揚げ屋さんの「からあげバーガー」(400円)にしました。
210530-02.jpg
揚げたてのから揚げを甘辛しょう油ダレにくぐらせて、マヨをトッピングしています。
テリヤキソース程甘ったるくないのと、マヨのまろ酸っぱ味がベストアシストしているので、めっさうみゃぁ~っス[キスマーク]
400円と、ちょっとお高いな~と思ってしまったのですが、このおいしさとちょうど良いボリューム感が逆に”安い”と言ってしまっても過言ではありません。
ちょっとハマりそう!


さてと、かなり陽射しが暑くなってきていたので、ソフトじゃなくて”かき氷”いっちゃいたいなぁと思って近辺を検索。
K37沿いの「おかざきかき氷街道」で有名なお店は作手に行く道中ですでに行列ができているのを確認していたので、他に良さげなお店が無いかなぁと思っていたら、鳥川の「山の中のかき氷屋さん」っていうお店がヒット!
「かき氷街道」加盟店だと行列の懸念があったのですが、そこが加盟店かどうかがわからなかったのでとりあえず行ってみることにしました。

僕が鳥川から牧平への抜け道によく使うところで「市道」という地区のようです。
K377を南下して新東名をくぐった先の白髭八柱神社のあるY字路を右(牧平方面)に300mほど行くとあります。
210530-03.jpg
K377には「おかざきかき氷街道」ののぼりが立っていたので加盟店であることは間違いないようでしたが、果たして行列はあるのか?

駐車場からちょこっと上がって
210530-04.jpg
「山の中のかき氷屋さん doux coeur
210530-05.jpg
いわゆる古民家カフェの分類に入るのかもしれませんが、そんなに歴史の深くなさそうな‟農家”の建屋です。
立派な石垣だな~
中庭からたくさんの大人や子供の声が聞こえてきましたが、なにやらボードゲームのようなものをやってるようで、店内はぜんぜん混んでなかったので安心しました。

写真撮っておけば良かったんだけど、玄関ではなくて縁側が入り口になっていておもしろいです。
田舎の親戚のうちに遊びに来た感じですね。

うちの旧建屋が百年超で柱や梁の色がかなり黒くなっていたのに比べるとまだまだ色が明るいので、せいぜい半世紀レベルとか?
210530-06.jpg
実際 古民家づくりじゃなくて昭和の建築基準で造られてるのかも?

あ、ボケちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
210530-07.jpg
猫の伝票立てを撮りたかったのだけど、後ろのチンベルにピンいっちゃった。

「玉子」とか興味深いラインナップもあったんだけど、一日10食限定の「ストロベリーチーズケーキ」氷(1,000円)にしました。
210530-08.jpg
チーズケーキ味のソースとストロベリーソースというより粘度の低いイチゴジャムのかかったかき氷です。
チーズケーキ感はさほど感じないかな~
かといって、氷イチゴって感じでもないんです。
イチゴシロップじゃなくていちごジャム的なソースだからだろうな。
このイチゴのソースの甘さがしっかりしているので、氷イチゴのように最後の方は味が薄まっていくってことが無いのが良いです。
最後までしっかり甘い。
ときおりチーズケーキというよりはカスタードっぽさが顔を出すんですけど、ちょっと不思議な味です。
そして、氷そのものはふわふわ系ではなくて、ときおり粗い氷がコリコリ出てくるくらいに昭和な感じの削り具合なんだけど、超軟水の”神水”のおかげで頭キーンが全く無いのがうれしいです。
たいへん美味しゅうございました。

ちなみに「玉子」氷には生卵(卵黄だけかな?)が乗っており、特製ソースをかけて混ぜ混ぜするとミルクセーキのような味になるそうです。
何人か注文していたので、その説明を横で聞いていました^^

「かき氷街道」の他のお店はだいたいK37沿いにあってアクセスしやすいんですが、このお店はK37からはだいぶ奥まってるし、鳥川の道を良く知ってる人でないとなかなか辿り着けないかもしれません。
そして、まだ知名度もそんなに高まっていないようで行列もできていませんので、「かき氷街道」加盟店の中ではかなりオススメと思います。
いまのうちだけですけどね。

あと、駐車場が草の生えた土の状態なので、バイクで行く際にはスタンドが地面に突き刺さらないようにスタンドエクステもしくはかまぼこ板を用意していきましょう!
210530-09.jpg

イイお店見つけたね。
このままあまり有名にならないでいて欲しいけど、これからかき氷の本格シーズンを迎えると混んでくるんだろうな~





【オマケのにゃんこ通信】
週末は兄様の家にお泊りしてるにゃんこ達ですが、夕方 姉様の家に帰る前にうちに寄っていきました。
210530-10.jpg
だいぶ大きくなりましたね。
黒子ちゃん(写真右)と黒男くん(写真中央)の柄にも違いが出てきました。
黒男くんは基本黒猫でうっすら縞々なんですが、黒子ちゃんは黒縞+茶色のまだらが出てきて三毛っぽくなりつつあります。
性格の変化も大きく、拾った時に一番活発だった黒男くんが一番警戒心が強くなかなか外に出ようとしないのに対して、弱々しかった縞々くんは積極的に外に出ようとして、黒子ちゃんがそれに続くといった感じです。
210530-11.jpg
しばし、うちのウッドデッキを興味津々で散策したのでした。
210530-12.jpg
移動用のドームがぎゅうぎゅうになってきたので、もっと大きいバスケットを用意するか? ぼちぼち分家する頃合いかなぁ


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 5

HIRO

こんにちは。
氷街道って凄い名前...
by HIRO (2021-05-30 20:53) 

hanamura

ウチの実家も石垣だったのですが、がけ崩れでコンクリートになってしまったのです。にゃんこ達げんきでヨカッタ!
by hanamura (2021-05-31 11:53) 

ごろすけ

コロナで夜に酒を提供する店ばかり目の敵にしてますが
週末の道の駅とかラーメン屋とか結構密になりすぎてい
るのが怖いのですが・・・
by ごろすけ (2021-05-31 21:35) 

bis

かき氷は当時お付き合いしていた彼女と花火デートの際
屋台でたべたのですが数分後、ものすごい下痢になり
近くの観光ホテルに脂汗かきながら、カッコ悪く
駆けこんだ想い出があり、、出先で食べなくなりました(涙
by bis (2021-06-01 20:58) 

よっすぃ〜と

何年か前からK37を中心にその周辺のかき氷屋さんが参加して「おかざきかき氷街道」としてスタンプラリーをやってます。
 >HIROさん

従兄弟のうちも台風などで石垣が崩れて大変みたいです。
はじめは三匹とも生き延びられるか心配しましたが、すくすく育ってうれしいです。
 >hanamuraさん

道の駅は入場制限を行ってたり、屋内飲食を中止したりしてまだよいんですけど、ラーメン屋は基本狭いところが多いので”密”がヤバそうですね。
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2021-06-01 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。