SSブログ

コンデジかぁ~ [日記・ざれごと]

長年愛用してきたパナの防水カメラ DMC-FT2 なんですがぁ…
210619-01.jpg
だいぶ前から室内などの若干暗いところでピントが合いにくくはなっていましたが、先日ガレージ内で電源が入った状態で落下して以降ジージーうるさいし、ますますピントが合わなくなってきたので引退させることにしました。

まぁ何度も落下して、とっくの昔に防水機能は失われちゃってたしね~


で、とりあえずデジイチ予備機のDMC-G1をコンデジ代わりにしようと思ったのですが…
210619-02.jpg
210619-03.jpg
標準ズームレンズ(14-45mm)が思いの外デカ(長)くて、ぜんぜんコンパクトじゃねぇんだよな~

なので、単焦点のパンケーキレンズか、電動ズームのパンケーキ風レンズを買って少しでもコンパクトにしようと画策したんですが、いずれも3~4万くらいはするので「だったら新しいコンデジ買った方が良くね?」って感じに…[犬]

さらに

「スマホのカメラで良くね?」って感じですわな[爆弾]


デジイチの交換レンズのライカ化がいよいよ動き始めたので、そっちにマネーはそそいでいこう!


 
【オマケ①】

一ヶ月くらい前に、寝室でテレビと化しているパソコンのマウスが突然左ボタンだけ効かなくなってしまったので、ヤマダに代わりを探しに行ったところ…

カワイイの見つけた[揺れるハート]
210516.jpg
う~ん、ぷりちぃ~[キスマーク]

お気に入り!



【オマケ②】

ある日の帰りの電車にて
210528.jpg
気が付くと誰も居ない[がく~(落胆した顔)]

前後の車両には数名ずつ乗っているのが見えたので、「何故この車両だけ誰も居ない?」って不安に駆られました。

でも、他の車両にも誰も乗っていなかったら、もっと怖かっただろうね。



nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

hanamura

名古屋局のインタビューで「人は減りました。みんなテレワークじゃないですか。」って、応えている人が居ました。東京も大阪も、もう人出が増えたそうですが、中京地区は慎重なんですかね。
by hanamura (2021-06-19 16:21) 

歳三君

自分のバイク用のコンデジイマイチ調子悪いんで
そろそろ買い替え考えましたが
安い物はスマホの方が性能良さそうだし
色々考えちゃいますよねw
by 歳三君 (2021-06-19 17:39) 

響

コンデジも種類が減ってあまり選べなくなりましたね。
ライカの新しいレンズは楽しみ。
by (2021-06-19 19:28) 

HIRO

こんにちは。
 >気が付くと誰も居ない
ウルトラQの幻の最終回「開けてくれ」を思い出したり
ウルQは、BSPでやってます>4K ver(2Kコンバートだけど)
by HIRO (2021-06-21 22:08) 

よっすぃ〜と

宣言解除後はヤバいことになってます(>_<)
 >hanamuraさん

バッテリーの問題はありますが、スマホで事足りちゃうんですよね~
 >歳三君さん

特に防水系は選択肢が少ないです。
ライカレンズがなかなか来ないんですよね~(>_<)
 >響さん

ウルQよりも世に奇妙の感覚でした。
背筋がゾクッとしましたよ。
 >HIROさん


by よっすぃ〜と (2021-06-26 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。