SSブログ

道の駅カードを忘れるな! [新400X日記]

7/24() [曇り][晴れ]

今週末はなんにもやること無いな~なんて思っていましたが、『道の駅カード』のことを思い出しました。

というわけで、愛知県の『道の駅カード』コンプへ向けて出発進行!
210724-01.jpg
岡崎ICから高速in!と思ったら、料金所の手前で肝心な『道の駅カードスタンプ帳』を忘れたことに気付いてUターン[ふらふら]

料金所通過する前に気付いてよかったけど、危なかったわ~

ちょいとロスってしまいましたが、気を取り直して高速inして久々の伊勢湾岸道ピュ~
210724-02.jpg
伊勢湾岸道は道幅広くて気持ちえぇわぁ~[ハートたち(複数ハート)]

 
ナビは必死に名古屋高速を走らそうと指示してくるんだけど、無視無視[ドコモポイント]

だって、名港トリトン走りたいんだもん[るんるん]
210724-03.jpg
萌え~[キスマーク]
210724-04.jpg
今日は風が穏やかでとっても走りやすかったですね。

湾岸弥冨ICで下りようとしたところパトやんが路肩に停まっていたので「何かな~?」と思ったら、
210724-05.jpg
カメラの起動が間に合わなかったのでパトの鼻先しか写っていませんでしたが、リアウィンドウの表示パネルには「この先渋滞中」との文字。
まぁ、名港トリトン周辺はいつも渋滞するポイントではありますからね。

下に降りたらK71西尾張中央道を北上。
笩川を渡ったらK104に入って北上。
そのままR155に入って北上し、「佐屋南」からK125に入って西へと進み、蓮根田に咲く綺麗な花を眺めながら9時半に道の駅立田ふれあいの里に到着です。
210724-06.jpg

さっそく道の駅カードと指定券を入手して…
210724-07.jpg
愛知県の『道の駅カード』コンプリートです[ぴかぴか(新しい)]
コンプリートカードは先着1,000名となりますが、この道の駅のカードのシリアルナンバーを見てもまだ500に達していないので、余裕でゲットできますね[手(チョキ)]

よしよし
これで今日のミッションは終了!
朝から暑いので「レンコンソフト」を食べようと思ったら、「レンコンソフト」と「レンコンチップス」はお休み中ですと!?
おーまいがっ!
レンコンの収穫前で材料がたりねぇってことですかい?

しかたないのでコーヒーゼリー缶で涼を取って一休み。
この後は適当に近隣の岐阜県の道の駅でスタンプぽんしてサクっと帰るつもりなので、ひとまず南濃の道の駅への経路を確認しておきます。

リスタートしたらK125で立田大橋(木曽川)と長良川大橋(長良川)を渡って、油島大橋(揖斐川)は渡らずにK220に入って北上。
210724-08.jpg
ゴジラの足跡(山肌にゴジラの足跡型に禿げた場所があります)を見つつ、海津橋で揖斐川を渡ってR258を北上。

10時10分に道の駅月見の里南濃に到着。
210724-09.jpg
スタンプポンしてすぐリスタートします。

リスタートしたら水路沿いの道からK8に入って東へ進み、再度揖斐川を渡って…
この後どこ通ったんだっけ?
K220では無かったと思うので広域農道かな?
とにかく北上してK213に入り、おちょぼさん(千代保稲荷)の赤鳥居をスルーしていきます。
210724-10.jpg
有料駐車場の引き込みのじいさんばあさん立ち、熱中症に気を付けなはれや~

そのままK1に入って東へ進み、南濃大橋を渡る直前のK23清流サルスベリ街道に入って、10時33分に道の駅クレール平田に到着(写真撮り忘れた!)
スタンプぽんして…
この先どうするか?
今日はあまりガッツリ走るつもりじゃなかったので、この先で名神に入って帰るか?もうちょっと北上をつづけるか?悩みます。

まだ10時半だし、とりあえず柳津(岐阜市)まで行ってみるかと思い、だとすれば墨俣一夜城もチラ見して行こう!ってことでリスタートです。

清流サルスベリ街道を引き続き北上。
なんじゃあれは!?
210724-11.jpg
「Panasonic SOLAR ARK」と書かれています。
210724-12.jpg
帰ってから調べてみたところ、三洋電機の太陽光発電施設なんですって。
新幹線の車窓からよく見えるように、発電効率を無視して新幹線方向に向いてるとのことで、以前は内部の見学もできたそうですが、現在は工場の解体等もあって中に入れなくなっているそうです。

長良川沿いの水路を跨いだ辺りから渋滞開始。
210724-13.jpg
ここら辺はいつも渋滞するから墨俣一夜城に行くのはちょっと悩んだんですけどね。
直前を走ってた軽が再度水路を跨いで水路の西岸沿いをスイスイ走って行ったんで、あっちに行けばよかったのかなぁ?と思いつつ…

10時52分 墨俣一夜城に到着です。
210724-14.jpg
秀吉の城ということで瓢箪のオブジェね
210724-15.jpg
天守閣には以前登ってますので、今日はチラ見だけ~
すぐに次へ行っちゃいますよ[わーい(嬉しい顔)]

K23をちょっと戻ってK31で長良大橋(長良川)を渡り、K154に入って東へ。
境川を渡ってしばらくしたらK1に入って北上し、11時10分に道の駅柳津(やないづ)に到着してスタンプぽん!
210724-16.jpg
で、ここでまたこの先の行程を検討。
池田温泉とか本巣の方の道の駅を5~6ヶ所回って行こうか?とも思いましたが、ちょっと前から見えてる岐阜城(の近く)が気になって仕方がないので、もう少し近くで眺めてから帰ろうということになって…

K1を北上してK31に入り、一瞬K151を北上して再度K1に入って東へ。
R157で北上しようと思っていたのですが、「加納城南通2」で信号待ちしてる時に「加納城跡」の案内板が見えたので、R157をスルーして急遽加納城跡へ

石垣沿いに駐車するとは!?
210724-17.jpg
野面積みの立派な石垣です。
210724-18.jpg
石垣萌え~

なになに、ふむふむ
210724-19.jpg
いきなり本丸なんですけど~
石垣の内側は土塁みたいになってますね。
210724-20.jpg
本丸の広さは岡崎城よりも何倍も広い感じ。
210724-21.jpg
それもそのはず、10万石ってことなので5万石の岡崎城の倍の石高ですから、城も大きいわけですわ。
ちなみに初代城主は家康の娘「亀姫」の婿の奥平信正とのこと。
関ケ原後に対豊臣家用に築城されたものだそうです。

反対側(北側)の出入り口には城下町の案内図
210724-22.jpg
こうして見ると、本丸以外は街に飲み込まれちゃったって感じかな。

北側の石垣は草木に覆われて、ちょっと残念な感じ。
210724-23.jpg

210724-24.jpg
せっかく立派な野面積みなんだから、手入れしてしっかり見せて欲しいな~

本丸に戻って。
ココの本丸は凸形状をしているので、そのでっぱり部分へ
210724-25.jpg
ここから石垣の上に上がる階段があったので、登ってみると…
210724-26.jpg
あの石垣の向こう側が駐車場になっています。
つまり駐車場は内堀にあるわけですね[猫]
石垣のこっち側はグラウンドになっていて、サッカーとかできそうな広さでしたね。

本丸に戻ると、歴美女二人がなにやら映え撮影中。
210724-27.jpg
イイ画が撮れましたか?

予定外の寄り道で、なんかすごいめっけもんな感じの満足感でした。

リスタートして東へ進み、「城東通3」を左折してK1を北上。
踏切に引っ掛かったので鉄分補給して…
210724-28.jpg
名鉄の最近の車両はウルトラマンカラーが多くなりました。
僕的には赤と言うか朱色が名鉄の象徴的なイメージなので、このカラーリングは好かんですばい。
これよりもさらに新型の車両ではFREE-WiFiが使えてうれしいですけどね。

R248に突き当たったら西へ進み、R256に入って北上。
金華山山頂の岐阜城がわかるかしら?
210724-29.jpg
長良川沿いの道からアプローチして「長良橋南」でちょうど止まったので[カメラ]
210724-30.jpg
若き信長像に挨拶してここを右折。
歴史博物館前を通ってR256へ戻って南下していきましたが、ここから東海北陸道の各務原ICを目指すより関ICへ向かった方が近いかな?と思って、城下町を引き返してR256に戻って北上。
K287に入って金華山トンネルを通過し、ミラー越しに岐阜城に別れを告げて関市を目指します。
関の”うなぎ”を目指して!

しかし、暑い[ちっ(怒った顔)]
210724-31.jpg
34℃ですよ。
もう、なんか苦行ですよね。
「なにやってんだか」って思っちゃいます。
でも、ちょっと街から遠ざかったら少し風が涼しくなったかな。

K287で長良川及びその支流の津保川沿いを走って、R248に入ったところで出光のセルフがあったので5Lだけ給油。
たかぼっちツーの後給油せずに来たので、このままだと帰りの東海環状道上でガス欠することになるので、2~3Lもしくは500円分だけ入れようと思ったのだけど、給油の最小単位が5Lもしくは1000円となっていたので、5L入れることになっちゃいました。
岐阜にしては安い方だったけど、149円/Lは岡崎の平均からすると5円高いですから、あまりたくさん入れたくなかったっす。(ちなみに岐阜は岡崎よりも概ね10円高いのが普通)

で、関ICをスルーしてK17を北上。
K79へ入ろうと右折待ちをしてるところで、直進方向に「うなぎしげ吉」の看板が見えて…
「関」「うなぎ」で検索した時に一番点数の高かったお店がそれだった気がするなぁと思って、右折した後にコンビニの駐車場に入って検索。
やはり、そのお店がここらあたりでTOPの点数なので、一旦東へ進んだ後R418に入って西へと進み、北側からアプローチしてみると…
営業時間中なのに「準備中」の看板が[がく~(落胆した顔)]
つまり、お昼の部はもう埋まっちゃってて食べれねぇよ!ってことだわな。
う~ん
他にも点数の高いお店がK79沿いにはあったけど、そっちはうなぎの専門店では無いから純粋なうなぎ評価としてはどうなんだ?ってとこがあって、あっさりと「関のうなぎ」をあきらめることに。

K79→R418と東へ
あと二ヶ所道の駅に寄って帰りましょうってことで、何時だったか忘れたけど道の駅半布里の郷とみかでスタンプぽん。
すぐにリスタートして、写真撮るの忘れたな~と思っていたら、近くのコンビニに半壊状態の謎の車が居たので[カメラ]
210724-32.jpg
フロントバンパーが無いんですけど~
あれ動くのかしら?

美濃加茂ICを一旦スルーして、13時半に道の駅みのかも(ぎふ清流里山公園)に到着です。
210724-33.jpg
遠目にトトロかと思ってたらアマビエ様でした。
210724-34.jpg
スタンプぽんして…
有料だった「日本昭和村」の頃はもちろん、無料化して「ぎふ清流里山公園」になってからも中には入ったことが無かったのですが、ここでランチにしようと思って初入場[ぴかぴか(新しい)]

木の化石
210724-35.jpg
美濃加茂SAの方にもありますね。

この銅貼り屋根の建屋は何だ!?
210724-36.jpg
案内図的には「休憩所」かな?

で、外観の写真撮り忘れちゃったんだけど、農家レストラン「やまびこ」にて「飛騨牛焼き肉重」(1,500円)をいただきました。
210724-37.jpg
値段が値段なんで肉量がちょっと寂しいですがぁ…
飛騨牛うみゃぁ~でよ~
嵩増しの玉ねぎの火入れが少々足らなくてちょいと硬かったけど、うみゃぁ~でよ~
とりあえず、関のうなぎの仇はとったとしておこう[犬]

しかし、暑い…
「氷」の旗に釣られて…
210724-38.jpg
ロバのパン屋で「氷」を買うという所業。
210724-39.jpg
冷却~
頭キーン[雪]
満足満足[かわいい]

さぁ、帰りましょう!

美濃加茂ICから東海環状にinして…
後のCXが煽り気味でうぜぇなぁと思っていたら、かもフルーツトンネルを抜けた先で反対車線で事故!
210724-40.jpg
ミニバンが何かと事故ったらしく、この先にいくつかのパーツが散乱してたんですが、どうも路肩に停めたミニバンのせいでトラックが通り抜けられなくて止まっていたもよう。
こちらから見る限りはトラックもギリギリ通れそうな感じではあったんですけど、最大限接触のリスクを避けてたということなんでしょう。
後の車はとんだとばっちりでしたね。

それにしても、あの事故現場は東海環状開通当初に対向車同士の大事故があったりして危険なポイントで、一刻も早く片側二車線の上下分離化が望まれます。

後藤真希…じゃなくて五斗薪PA以降の片側二車線ではワープ4巡航でピュ~
暑さと満腹のせいでめっさ眠たい!
何度か意識を失いかけてヤバかったので、14時52分に鞍ヶ池PAで一休み。
210724-41.jpg
異常に炭酸を欲していたのでエナジードリンクで喉の渇きとエネルギーチャージをしてリスタートです。

東名に入るところで「岡崎IC5km前故障車注意」の案内表示がありましたが…
これか!
210724-42.jpg
ミニバンが積車に載せられるところでしたが、夏場は事故だけでなく熱による故障トラブルも発生しやすいので注意が必要ですね。
日常点検する人は皆無だとは思いますが、普段と違う何かに気付けるように正常な状態の車両の音や振動をしっかり把握しておくことが大事でしょう。

岡崎ICを降りて、すぐさま行きつけのコスモで満タン給油してサクッと15時半くらいに無事帰還。
本日の走行距離は246.5kmとなりました。
たかぼっちツーの中間給油からちょうど500kmだったので、関での途中給油が無ければ1~2Lはやはり不足していた感じですね。
Ⅰ型のシャンブロくんだったらギリギリ走りきれた距離だったんだけど、Ⅲ型の燃費の悪さはやはり不満ポイントであります。
低速でのパワー/トルクUPは良いんだけど、その分6速のギヤ比を上げるとかして燃費を稼げるような工夫をして欲しかったな~


とりあえず、暑くて死にそうなので、当面早朝ツーだけとかにしようかな?
と思ったりする、きょうこのごろ…


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 5

hanamura

連休だし!どこか行きたい!と思ったら、仕事で豊田市豊田町一丁目一番地まで行きました。一丁目一番地の方々も仕事だったみたいで、さすが!と思いました。私は、道中にパトカー見ませんでした。みんな東京オリンピックに動員されているかと思いました。
by hanamura (2021-07-25 09:38) 

HIRO

こんにちは。
暑い中乙でした。
まだ交通安全運動期間中だから?くれぐれも気をつけたいですね。
by HIRO (2021-07-25 21:20) 

響

スタンプどんどん集まっていきますね。
アマビエ様はちょっと個性的だけど拝んでおきたいな。
by (2021-07-26 19:15) 

歳三君

道の駅カードなんてあるんですね。
初めて知りました。
ダムカードよりはコンプし易そうですかね?
by 歳三君 (2021-07-31 10:54) 

よっすぃ〜と

T社は国民の祝日なんて関係なく独自のカレンダーで動いてますからね(^^
 >hanamuraさん

スピード違反取締強化中だそうです。
 >HIROさん

でっかいアマビエさま良いですよね~(^0^)
 >響さん

基本的には県単位なのでコンプしやすいですけど、県ごとにあるとこないとこありますよ(^^;
 >歳三君さん




by よっすぃ〜と (2021-07-31 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。