SSブログ

ゴジラをつくる 95号~100号(part1) [ゴジラ日記]

! 週刊『ゴジラをつくる』完結[ぴかぴか(新しい)]
100-1-00.jpg
ついに100号を迎えて完結したのですがぁ…

ジオラマベースの作業が大変なので後回しにしておりまして、チマチマと進めていた大物・小物のオブジェ作りをまとめて紹介いたします。

 
95号パーツ
95-1-01.jpg
2塔目の鉄塔の3本目の脚パーツ、丘②、丘②補強プレート、木(中)、砂(細)、グリーンパウダー(濃色)、アクリル絵の具(イエローオーカー)、ネットです。

サクサクっと鉄塔脚パーツを組立
95-1-02.jpg

丘②の裏に補強プレートを十字に組んで貼り付け、ジオラマベースに接着します。
95-1-03.jpg

95-1-04.jpg
砂を塗る作業はけっこう大掛かりになるので、後回しにします。

あと、木を作る作業も結構めんどいのでこれも後回しにします。


96号パーツ
96-1-01.jpg
2塔目の鉄塔の3本目の脚のパーツ、倉庫Aのパーツ、グリーンパウダー(明色)、木(大、小)、アクリル絵の具(イエローオーカー)です。

サクサクっと2塔目の鉄塔の3本目の脚完成。
96-1-02.jpg

倉庫Aを組み立てます。
96-1-03.jpg

96-1-04.jpg
屋根が無いのでここまでですがぁ…

今号ではジオラマベースの丘①にグリーンパウダーをまぶして緑地帯を生成しますが、後回しにします。
また、木(大・小)の生成も後回しにします。


97号パーツ
97-1-01.jpg
2塔目の鉄塔の4本目の脚パーツ、倉庫Aパーツです。

2塔目の鉄塔の4本目の脚を組み立てます。
97-1-02.jpg

倉庫Aを完成させます。
97-1-03.jpg

97-1-04.jpg

97-1-05.jpg
汚し塗装は他の建屋とまとめて施そうと思うので、とりあえずここまで。


98号パーツ
98-1-01.jpg
2塔目の鉄塔の4本目の脚パーツ、倉庫Bパーツです。

2塔目の鉄塔の4本目の脚を完成させます。
98-1-02.jpg

倉庫Bを組み立てます。
98-1-03.jpg

98-1-04.jpg

98-1-05.jpg
倉庫Aと同様に汚し塗装はあとでまとめて行います。

で、2塔目の鉄塔の4本の脚を塗装してドッキングぅ!
98-1-06.jpg

今号ではジオラマベースに木(大・中・小)を取り付ける作業もありますが、後回しです[猫]


99号パーツ
99-1-01.jpg
融けた鉄塔(下部)パーツ、倉庫Cパーツ、倉庫ツールです。

融けた鉄塔下部パーツを組み立てます。
99-1-02.jpg
ここではまだ脚パーツとは接着しておりません。

ちなみに融けた鉄塔のパーツは樹脂製で、特に融けた腕の部分が柔らかめのソフビのような素材でできています。
塗装がされているので、そのままでも全然良いのですが、パーツごとの合わせ目などで色みが合わないところが出てくるので、そういうところは上塗りして色を均すと良いでしょう。

倉庫Cを組み立てます。
99-1-03.jpg
屋根のパーツはまだ無いので今号はここまで。

倉庫ツールの塗装はのちほど
99-1-04.jpg


100号パーツ
100-1-01.jpg
融けた鉄塔(上部)パーツ、倉庫Cパーツ、倉庫ツール(タイヤ、ドラム缶、縄、木材)です。

倉庫Cを完成させます。
100-1-02.jpg

100-1-03.jpg
もちろん、汚し塗装はあとでまとめて~

融けた鉄塔上部を組み立てて融けた鉄塔下部とドッキングぅ!
100-1-04.jpg

さらに鉄塔脚とドッキングぅ
100-1-05.jpg
パーツの合わせ目の色味を合わせてから、より融けた感じを出すためにクリアスプレーを吹きかけて艶出しして完成です。

倉庫ツールは後回しにしようと思っていましたがぁ…
100-1-06.jpg
縄はひとまず置いといて、木材を指示の長さに切り刻み、タイヤ、ドラム缶と99号の倉庫ツールをまとめて塗装しました。
100-1-07.jpg
説明書ではアクリル絵の具で塗装していますが、プラカラーでちゃちゃっと塗りたくっておきました。

倉庫A、B、Cの汚し塗装もアクリル絵の具ではなくプラカラーで施しております。
100-1-08.jpg

100-1-09.jpg
とにかく老眼で細かいところが見えないので、めっさ適当に塗りたくったけど、まぁまぁイイ出来になったと思います。


ジオラマベースの土撒きや木の成型などをしてジオラマが完成したら「part2」で紹介したいと思います。
夏休み中に完成させようと思ってたけど、なんやかんやめんどくさいなぁと思って作業が思うように進んでおりませんので、もうすこし続きます[わーい(嬉しい顔)]



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。