SSブログ

お久しぶりのホンダドリーム中部ブロックツーリング [新400X日記]

10/17() [曇り]ときどき[小雨]のち[晴れ]

コロナで長らくできなかったホンダドリームのイベントが久しぶりに開催されることになったので、会場となる岐阜県のひるがの高原『牧歌の郷』へと向かいます。

今回はK山さんとN尾さんと途中で合流することになっていて、長野ツーで味を占めたのんびりスタイルで行くために二人に先行して朝6時15分くらいに出発です。
211017-01.jpg
東名から第二東名(伊勢湾岸道)を経由して東海環状道へ

ワープ2でのんびりと走っていると、せと品野IC手前でロータスエランと遭遇[るんるん]
211017-02.jpg
テールランプの形状とサッシレスのサイドウインドウからS2と判明。
僕が一番好きなのはS3FHCなんですが、DHCもカッコいいんだよな~

で、このあと美濃加茂SA直前に後方からスピットファイアが来たり、SAで休憩中にポルシェ912や550(レプリカか?)、ジネッタG4などのヒストリックカーが続々とハイウェイオアシスの方へと向かって行ったので、どうやらイベントが行われていたようです。(のちにせせらぎ街道でも遭遇します)


【FHC】フィックスドヘッドクーペ=いわゆるクーペ。固定屋根付きクーペの英国式名称
【DHC】ドロップヘッドクーペ=いわゆるオープンカーの英国式の名称
ちなみにエランS1およびS2はオープンカーのみでしたが、S3以降に固定屋根のモデルが登場しています。

 
7時20分 美濃加茂SAに到着。
211017-03.jpg
ほっかほかの鮭おにぎりを朝食として、コーヒーで一服です。
寒かったのでホットにしたかったのだけど、ワンピースコラボ缶にしたらアイスだった[雪]
それにしても、こいつは誰なんだ?

K山さんとN尾さんはインターマックに6時半集合7時出発ということになっていたので、まだ追いついてこないだろうなと思って次の休憩ポイントのぎふ大和PAへと向かいます。

リスタート直後ワープ1で巡航しているとBMWがめっさ車間を詰めてきたんですが、どうやらMarkⅢ(仮)の後方カメラに気付いたらしく、しっかり車間を空けてくれました。
後方カメラが付いてるだけでも効果ありですね[手(チョキ)]

美濃関JCTから東海北陸道へ
211017-04.jpg
ワープ2で巡航して行きます。

さて問題です。
211017-06.jpg
郡上八幡城はどこに写っているでしょう?

日曜からぐっと気温が下がる予報がされていたので春秋装備にして出てきたのですが、予想以上に寒くてカッパマンになるか迷いつつ、とりあえずこれくらいなら我慢しようと変身せずにいましたが、北上するにつれてどんどん寒くなっていくし雨もときおりパラついていたので、とりあえずグリヒONしたのでした。

8時20分にぎふ大和PAに到着。
211017-05.jpg
そろそろK山さんたちも追いつくはずだと思ってしばらく待っていたのですが、45分まで待ってこないので次に向かうことにすると…

ひるがの高原SAに到着したら二人とも居た!
211017-07.jpg
二人は五斗蒔PAで休憩したのち、そのままここまで来ちゃったとのこと。
美濃加茂の次はぎふ大和に寄るからねと伝えていたのに~

まぁいいや。
やっと晴れ間が見えてきましたが風があってデラ寒いので、建屋の中の日当たりの良いところでホットコーヒーを飲みながら体を温めてから会場に向かいます。

スマートETCで外に出てほんの数分
9時35分くらいに中部ブロックツーリング会場というかゴール地点となるひるがの高原『牧歌の里』の駐車場に到着です。
211017-08.jpg
イベントの公式なスタート時間は10時だったのですが、我々よりも早い強者も居ました。
211017-09.jpg
ささっと受付を済ませて参加景品の水筒と牧歌の里の入園券、飲み物、お菓子を貰います。
211017-10.jpg
今回何故こんなに早く到着を目指したかというと、景品のオリジナル水筒が先着200名の限定だったからです。
過去に埼玉で開催されたドリームカフェでピンバッジを貰い損ねた経験があったので、K山さんが「並んででもゲットしなくてわ!!」との執念だったわけですね。
その執念でゲットした水筒がコレ
211017-11.jpg
ありものにロゴをプリントしただけでなく、蓋にウィングマークのバッジまで付いてます。
211017-12.jpg
ちゃんと作りましたね~
がんばりましたね~
ちなみに容量は350mlとなっております。

さて、いきなり本日のミッションはコンプリートしてしまいましたが、せっかく牧歌の里の入園券ももらったので少し覗いて行きましょう。
211017-13.jpg
ちなみに奥に見えるのは高鷲スノーパークとダイナランドスキー場です。
ひるがのの南の鷲ヶ岳スキー場には昔よく行きましたが、こっちのスキー場には行ったこと無いのよね~
鷲ヶ岳は高鷲ICからすぐだったから行きやすかったけど、ひるがの高原スマートICができたので、こちらのスキー場へのアクセスもすごく良くなりましたね。

ゲートを抜けるとカボチャ祭りや~
211017-14.jpg
ハロウィンだね~

レストハウスを抜けて、とりあえず人気のアルパカハウスへ向かうと…
一頭だけ?
211017-15.jpg
大きくてまん丸なおめめがカワユス[揺れるハート]

一頭だけ残された理由が書かれていました。
211017-16.jpg
ジャイアン・ジョイがレミー・のび太君をいじめるから一緒に外に出せないんだそう。

ジャイアン・ジョイと他の女の子たちは外で草をムシャってました。
211017-17.jpg
非常に大人しい子たちだけれど、ラクダと同じでツバを吐きかけてきたり噛んだりすることもあるようなのでご注意くださいませ。

乗馬体験もできまっせ~
211017-19.jpg

園内を楽して回れるバスもありますよ。(ちなみに有料です)
211017-20.jpg

アルパカも見たし、もう次に行こうかしら?と思ったら綺麗な花畑が見えたので、そちらも見て回ることに
211017-21.jpg
秋にもこんなに鮮やかな花が咲くんだね[かわいい]

おっと、轢かれないように脇に避けましょう!
211017-22.jpg
わりと狭い道を通るんだね。

ジブリ感のある教会のとこまで行って引き返します。
211017-23.jpg
全部見て回ると大変なのでアルパカだけ見て行くつもりだったのだけど、結局全体の半分以上は回った気がします。
ちなみに10時20分くらいにゲートを出たら、メインの駐車場がいっぱいになっててビックリしました。
TVのCMはよく見るけど、こんなに人気があるとは知らなかったなぁ~

ドリームの会場に戻ると、こちらもだいぶ集まってきていました。
211017-24.jpg
この日は午前中の天気が今一つだったので集まりが悪い感じでしたが、天気は回復方向に向かっていたので、午後にはたくさんのホンダライダーが訪れたことでしょう。

それでは出発しましょう。
これから高山まで北上して、せせらぎ街道を南下して郡上八幡へと向かいます。
二人ともドリーム以外は全くのノープランとのことなので、僕のザックリプランでこの後は進んで行きます。

下道で行くとまぁまぁ時間かかるので、再び東海北陸道に乗って北上します。
211017-25.jpg
東海北陸道では雨がときおりポツポツしていましたが、飛騨清見ICから中部縦貫道へ入ると小雨へと変わりました。
カッパが必要なほどではありませんでしたが、高山市街地の方が白~く霞んでて、いや~んな感じ。
あとね、東海北陸道を降りるちょっと前には気温が6℃というところもあり、冬です冬!!

ちなみに、静岡-山梨を縦(南北)に走るのが中部横断道で、高山を横(東西)に走るのが中部縦貫道っていうのが、どうもしっくりこないんだよな~

高山西ICを降りたら、そのまま正面の道の駅ななもり清見
211017-26.jpg
まだ11時過ぎたところでしたが、ここでランチにしちゃうか?もうちょっと後にするか?二人に尋ねたら、食べて行こう!ということになったので…
「高山チャーシューメン」(960円だっけ?)にしました。
211017-27.jpg
麺は細ちじれ麺で、一見するとインスタント麺のようなんですが、食べればインスタントの干麺との違いを感じます。
スープの色は濃い目ですがしょう油辛さは強くないので、スープもいっぱいいただきたくなっちゃうところなんですが、塩分控えめということで半分以上は残しました。
チャーシューはそこそこ厚みがあった(5mm厚くらいかな?)ので結構な食べ応えがあります。
お腹いっぱいになっちった。
久しぶりの高山ラーメン、大変おいしゅうございました[わーい(嬉しい顔)]

では、せせらぎ街道へ
211017-28.jpg
気温が10℃を下回る状況が続いていたので、上だけカッパマンになっていなかったら凍えてしまいそうでした。
グリヒも最大温度です。

途中、ポルシェ356やモーガン、モーリスminiなどのヒストリックカーに遭遇。
たぶん朝 美濃加茂に集結していたアレでしょう。
ラリー的な感じでこっちまで走って来たのかな?

前を走る赤い車がけっこうなハイペースで走るので、それに離されないように走って行って、12時25分くらいに道の駅パスカル清見に到着です。
211017-29.jpg
温かい物が飲みたいなぁと思ったら「カレー缶」なんてのがあったよ!
211017-30.jpg
その場では飲まずに持って帰って、家で夕飯時に飲みましたが、具の無いカレースープです。
寒い峠で体温めるのに良さそうだけど、コーンスープと違って辛味をいくらか洗い流すために他の飲み物が飲みたくなっちゃいますね。

お土産も買いました。
211017-31.jpg
さるぼぼクッキーはさるぼぼの絵がプリントじゃなくて生地色で表現されたものになっています。
211018-01.jpg
このように最近は”顔”が描かれたさるぼぼ商品が増えてるようで、伝統ある民芸品のこういうアレンジはどうなんかな~とか思いつつ…
飛騨牛ふりかけは何故かわさび感が強くて、「飛騨牛」というより「わさび」ふりかけになっちゃった感じがします。
ソースは「月曜から夜更かし」か「マツコの知らない世界」で紹介されてマツコ・デラックスが絶賛したものらしい。
こちらはまだ食してないので、何か揚げ物を買ってきて味わってみたいと思います。

リスタートしてせせらぎ街道をひきつづき南下していきます。
昔ドリーム岡崎のツーリングで行ったライダースカフェに寄ってみたかったのですが、名前も場所も忘れちゃってて、なんとなくこの辺だったよな~って探りながら明宝まで来て発見!
ライダースカフェ・アグスタに到着です。
211017-32.jpg
ヤフーマップだと全然違う名前なんだけど…、なんでや?
とりあえず、ブレンド(HOT)をいただいて、まったり。
211017-33.jpg
吉田川の清流を眺めながらの一杯はオツですな~

サクッと移動して道の駅明宝
211017-34.jpg
良い天気になって陽射しは暖かい(気温は20℃近くまで上がってきました)のですが、風があってまだ寒いよ~
せっかくなので明宝ハムの「スモークソーセージ」を買いました。
211017-35.jpg
夕飯というか、酒の肴に焙って食べましたが、合いますね~
冷蔵庫にハイボールしか無かったのだけど、ビールの方が合いそうなので、買ってこなくっちゃ!

さて、まだ14時前だったので、郡上八幡城に寄って行きませう!
せせらぎ街道を南下したら「下小野」を右折して城山トンネルを抜けて、「郡上八幡城北」からK319を南下して看板目印に城山公園へと向かい…
ガ~ン! バイクは上の駐車場に行けないんやと!!(休日だけ?)
211017-36.jpg
マジかぁ~ 歩いて登るのけっこう大変なんやど~
211017-37.jpg
距離はさほどでもないんだけど、高低差がね[ダッシュ(走り出すさま)]

約10分で… あぁしんど! 息上がるわ
211017-38.jpg
何年ぶりかしら?
ドリーム岡崎のツーリングで来たよね~
あの時はもうちょっと体力あったよな~

息が整ったら入城料320円にて、いざ!
211017-39.jpg
門をくぐって左へふり返ると隅櫓
211017-40.jpg
こっちは入れないのね。

んで、天守に攻め込みます。
211017-41.jpg
ザ”城”って感じのスタイルですね。

なんか変な青いヤ~ツがおるんやけど…
211017-42.jpg
鎖鎌持った忍者のフィギュアがなんか欲しくなっちった[キスマーク]

三階(四層五階の二層目)からの本丸の眺め
211017-43.jpg
山の上なので三階からでも既に眺めがイイのですがぁ
211017-44.jpg
前半でクイズ出したように当然郡上八幡城からも東海北陸道が見えています。
川の向こうの山すそにある横筋がそうですね。

これは四階からだっけ?最上階だっけ?
211017-45.jpg
シャアのヘルメットみたいなのがあるんですけど、なんやろ?ってN尾さんとスマホで調べてたりしたんだけど、窓の上に写真と施設名が記されていましたわ。
市営のスポーツセンターですって。
まぁ、総合体育館みたいなやつですね。

あと、最上階には『日本一の木』があるんですけど、文字見えますかね?
211017-46.jpg
暴風で倒れた大木の中から「日本一」の文字が出てきたことから、これを霊府神として祀ったということです。
御利益おすそ分けさせていただきましょ!

211017-47.jpg
さぁ、帰りましょう!

郡上八幡ICから東海北陸道をにょろ~ん。
なんか混むね~
全体のペース自体は全然速いんだけど、周囲が密集している状態がすごいストレス。
なんかコロナ以前の状態に戻ってきた気がするな~

東海環状に入っても状況は変わらず、なんだかなぁ~な密集状態でにょろにょろ~んな感じ。
追い越し区間で前に出ようとする車が区間の終わりにどんどん割り込んでくるのもすごいストレス。
東海環状道さん、早く全線片側二車線化をお願いしま~す!

16時くらいに美濃加茂SAで休憩。
トイレにこんなポスターが貼ってあった。
211017-48.jpg
厚生労働省もこういうのに乗っかってくるんですね~

ナミが出た[ぴかぴか(新しい)]
211017-49.jpg
うれしくて、飲み終えた後洗って持ち帰りましたよ[猫]
でも、朝のこと忘れて、またアイスを買っちゃったんだよね~。
寒~

そうこうしてるうちに、朝見た赤いエランと黄色いエランS4(もしかしたらスプリントか?)のDHCが来た。
だいたい同じタイムスケジュール感で高山行ってたんかなぁ~
あと、数台のハコスカとダットサン・フェアレディが居たんだけど、あれは別の集まりなのかな?

日が暮れると寒くなるので、とっとと帰りましょう!
土岐JCTまではずっと密集状態が続きます。
片側二車線の制限100kmhの区間になっても抑えめのワープ3巡行で行きます。
というのも、K山さんのCBの燃料が最後まで持つか微妙だというので、燃費走行をして行ったからなんですが、ゆっくり走るのもイイっしょ!
詰まってイラっとすることがほとんど無いからね。

この時期この時間に東海環状を南下すると、ずっと夕日が眩しいのよね~
211017-50.jpg
夕日で豊田橋が見えないよ~

東名に入るところで、かつての渋滞が戻ってきました!
211017-51.jpg
故障車が居てそこでみんなスピード落とすから余計に渋滞すんだよね。

やだね~
コロナの移動自粛期間が懐かしいよ。
新東名ができてもここの渋滞は解消されないので、やはりJCTから岡崎ICまでの区間だけでも片側三車線化は必須だぜ。

およよ、夕方にシートベルトチェックしてるの初めて見たかも
211017-52.jpg
朝(7時~9時くらい)にやってるのはよく見るんだけどね。

最後にインターマックでみんなで一服してから、17時40分くらいに解散。
インターコスモで満タンにしてから18時前に無事帰還して、この日の走行距離は398.6kmとなりました。
今回の燃費も33.8km/Lと好調を維持しています。

あんましちゃんと夕飯食べようって気がしなかったので、明宝で買って来たソーセージをトースターで焙ってハイボールに合わせていただいたのでした。
程よい疲労感にアルコール注入で心地イイ酔いですねぇ~


非常事態宣言で自粛していた反動で、これからどんどん県外へ行っちゃうことになりそうです。
もちろん、感染対策は万全な体制で行きましょう!!


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 5

デコピン

先週のNHK「ロコだけが知っている」という番組で、先祖が郡上八幡城の城主だったという青山さんが出ていました。現在、お城に勤めているそうです。ちなみに東京の青山は、青山さんのお屋敷跡だそうです。
フィギアの写真の2枚下の写真の風景を徳利のある風景と評していました。
by デコピン (2021-10-18 19:15) 

響

みんなで集まれるって良いですよね。
公園のポコポコと紅葉してるコキアが可愛い。
GETした水筒はコンビニの珈琲を入れて
バイクで移動してから飲むにも良いですね。
by (2021-10-18 22:08) 

チェントパッシ

(/ω・\)チラッ
by チェントパッシ (2021-10-19 13:38) 

歳三君

先着200名にしてもこんなしっかり
使えそうな水筒貰えるとはさすがホンダ太っ腹ですね。
by 歳三君 (2021-10-23 09:31) 

よっすぃ〜と

城主の子孫とかえぇなぁ~
うちの先祖は落武者説があって、なんだかなぁです(^^;
 >デコピンさん

ホンダのイベントもちょこちょこ復活しはじめて、これから忙しくなりそうです(^^
 >響さん

ひさしぶりやな(^^
 >チェントパッシさん

今年のスタラリは参加費無料でやっているので、この景品の費用は完全にドリーム中部持ちなんですよ。
この大変な時期にホントに頑張ってますね。
 >歳三君さん


by よっすぃ〜と (2021-10-24 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。