SSブログ

安土城築城! [城日記]

天下布武!
ADUCHI-01.jpg
ついに安土城が完成しました!!

っていうか、建屋自体はもう何週間も前に完成していて、庭木をなかなか作れずにいただけなんですがぁ…

 
当初は箱絵を元に塗装していたのですが、細部がわからず情報を得ようとネットで画像検索したらいろんな安土城が出てきちゃって、なんだかわからんくなっちゃったので「自分だけの安土城にしよう!」ってことで、いろんな資料を参考に自分好みに仕上げてみました。

ADUCHI-02.jpg

作ってみてわかりましたが、安土城って構造的に犬山城に似てるなぁ~って。

ADUCHI-03.jpg

ベースとなるお屋敷の上に展望楼がムリクリ乗っかってる感じが似てると思いませんか?

ADUCHI-04.jpg

家康時代の典型的な天守閣たち(名古屋城や姫路城など)と違って、戦国時代の過渡期感を感じさせますね。

ADUCHI-05.jpg

素晴らしい天守…いや、安土城の場合は天主が出来上がりました。

ADUCHI-06.jpg

安土城サイコーです[揺れるハート]




余談なんですが…

童友社さん!
岡崎城のプラモデルも作ってください!!


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

bis

天守の形はそんな風でしたっけ。内部は8角形になってるのかなぁ。焼損したのがもったいない城ですよね。
by bis (2021-11-01 17:17) 

よっすぃ〜と

信長の館に1/1で再現されている八角楼は金キラ金なので印象が違うかも(^^
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2021-11-01 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。