SSブログ

セントラルラリー×岡崎城 [自動車談義]

11/13() [晴れ]

セントラルラリーのSS3/SS4およびヤリスWRCのデモランが終了したのが15時過ぎ。

それから車両展示がされている桜城橋へ移動。
211113-59.jpg
桜城橋は岡崎市の市政百周年事業の一つ、リバーフロント構想から誕生した歩行者専用の橋ですが、その橋の上が今回ラリーカーの展示場として使われていました。

この白いヤリス達にプロジェクションマッピングでヤリスWRCのカラーリングを再現したりしたそうです。
211113-60.jpg
プロジェクションマッピングは11/12(金)~14(日)の18:00~21:00の間に行われていました。

上映時間まで何時間もあったので、見ずに帰っちゃいましたけどね[ダッシュ(走り出すさま)]

 
夕方なので、南西にそびえる県庁舎の日陰になってる場所が多いですがぁ
211113-61.jpg
車の展示場としても十分な広さがありますね。

211113-62.jpg

211113-63.jpg

市販車でもカラーリングとちょっとした競技用パーツで、ぐっとレーサーチックになります。
ラリーがF1と違って、非常に身近なものだということを感じます。

211113-64.jpg
あっという間に日陰に飲み込まれてしまいました。

向こうに見えるのが殿橋で、端の向こうの右側の河川敷でラリーカーが走っていました。
211113-65.jpg

桜城橋の北側はちょっとした公園になっていました。
211113-66.jpg
徳川家康の家臣たち
あと二人はどこかに居るのかな?

競技に出場していたポルシェが居ました。
211113-67.jpg
やっぱ、911はこれくらいの頃の形状が一番好きかな~

さて、もう一ヶ所ラリー関連の展示がしてある場所に向かいますが、その前に岡崎城天守閣に向かいましょう!

堤防の道はラリー関係者の出入りなどがあってまだ通行規制がされているところもあったので、一本北側の道からグラウンド駐車場の脇を通って龍城堀のところの『お休みどころいちかわ』で休憩することにしました。
『家康公パフェ』(900円)
211113-68.jpg
家康公の兜を模したパフェになります。
西尾の抹茶のパウダーが苦みばしっておいしゅうございます。
上部のクリームはソフトじゃなくてホイップクリーム。
その下は抹茶アイスで、さらにその下はコーンフレークと寒天が敷き詰められています。

ちなみに徳川四天王のパフェもありますが、人気があるのか井伊直政パフェ(イチゴパフェ)は売り切れでした。

だれだ?おめ~
211113-69.jpg
知らんわ~

紅葉はまだまだですな。
211113-70.jpg
211113-71.jpg

なになに!
211113-72.jpg
いつから「ベビーカステラ」が岡崎グルメになったんじゃ!?

この時間でも天守に入って行く人がけっこういるにゃん。
211113-73.jpg
ちなみに営業は17時までで、入城は16時半までとなっております。

だいぶ閑散としてきましたね。
211113-74.jpg

イチョウももう一息ってところです。
211113-75.jpg
再来週くらいなら黄色い絨毯が見られるかな?

伊賀川沿いからR1に出て、大手門からR1を横断して岡崎市立中央図書館『りぶら』へ
211113-76.jpg
ここは初めてだっけ? 二回目かな?
記憶がねぇ~

図書館に来たのは、コレを見るためです。
211113-77.jpg
新城ラリーのことが紹介されていたり
211113-78.jpg
ラリーだけでなく岡崎ゆかりの中嶋家も[わーい(嬉しい顔)]

オカザえも~ん
211113-79.jpg
オカザえもんモチーフの作品群
211113-80.jpg
写真撮ってたら職員のぽっちゃり尾根遺産に「ラリー終わりましたか?」と話しかけられ、「観たかったんですけどね~」ですって。
女性でラリーに興味がある方って比較的珍しいと思うんですけど、仕事で見られなくて残念でしたね~って感じ。
来年のラリージャパンは仕事休んででも観てやってくださいな[ドコモポイント]

岡崎公園に戻って
211113-81.jpg
大手門でもプロジェクションマッピングがやっていたそうです。
211113-82.jpg
スクリーンがセットされてて門をくぐれないので、横の通用口から二ノ丸へ入って行くと、盆栽展示をしておりました。
211113-83.jpg
からくり時計が稼働するにはまだしばらく時間がかかりそう。
211113-84.jpg

再び天守閣
211113-85.jpg
あ、そうそう、天守閣もプロジェクションマッピングをしてたみたいですよ。
天主にかかる石橋に機材がセットされていました。

暗くなってきてよく見えませんが、ロンブー淳が水抜いてくれたおかげで底が見えるくらい水がきれいになりました。
211113-86.jpg

通行規制も解かれたので、特設コースを歩くことができました。
211113-87.jpg
ヤリスの足跡[ぴかぴか(新しい)]
211113-88.jpg
僕も走ってみたいな~
ポルコくんはFFなのでどアンダーになっちゃうと思うので、ロードスターとか86などのFR車で思いっきりドリフトさせてみたいですね。

祭りのあとの淋しさや
211113-90.jpg
潜水橋を渡って南側の河川敷に戻ってきました。

河川敷をずっと東へ歩いて行きます。
殿橋も桜城橋もくぐって、オトリバーサイドテラスまで来ました。
211113-91.jpg
「オトリバー」って『乙川(おとがわ)』のことだよね?

気の早いことにもうクリスマスツリーが輝いていましたよ。
211113-92.jpg

若き家康公の向こうに月がのぼってきていました。
211113-93.jpg

さぁ、電車に乗って帰りましょう!
211113-94.jpg
この日は実に13,000歩も歩きました。
よぅ歩いたのん。


ラリーウィークは11/14(日)で終了してしまいましたが、12月に入ると恵那市で『ウーマンズラリー』なるものが開催されるそうです。
その名の通り女性だけのラリーなんですが、SS観戦できる二ヶ所は有料とのこと。
まぁ、そんなに高くないし、半分はお買い物券だったりするんだけど、どうしようかなぁ~
岩村城でイベントやるみたいだし、そちらは観戦料もいらないみたいなので、そっちへ行こうかな?



【オマケ】
東岡崎駅構内に岡崎市の航空写真が貼られていました。
211113-95.jpg
こうやって見るとわかりやすいけど、左半分が元々の岡崎市で、右半分の緑の地域が市町村合併でドッキングした旧額田郡額田町です。
岡崎市的には南の額田郡幸田町を手に入れたかったんですけど、幸田町からしたら合併するメリットが一つも無いので断られちゃいました。
※幸田町にはソニーやデンソーの大工場があり企業税収が大きいのです。


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 3

bis

車は砂地も走れていいなぁ。そこはうらやましいところ。
by bis (2021-11-17 16:47) 

歳三君

911はやっぱり古めの空冷のが良いですよね~。
最新のは雰囲気は似ているけど別物の気がしちゃいます。
by 歳三君 (2021-11-20 14:00) 

よっすぃ〜と

バイクも砂地を走れますよ(^0^)
 >bisさん

ナローポルシェの形や空冷の音が良いですよね(^^
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2021-11-22 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。