SSブログ

メタセコイアと湖岸の城 [ABARTH日記]

12/4() [晴れ][曇り]ときどき[雨]

見ごろを迎えたマキノのメタセコイア並木を見に行ってきました。
211204-00.jpg
天気予報的に滋賀県北部は[晴れ][曇り]でしたが、一山向こうの福井県が[雨][曇り]だったので、マキノも雨が来そうだなというのと、ここんとこ買い物にしか出動していないポルコくんとたまにはドライブしたいよねってことで、滋賀ドライブを楽しんできたのでした。

 
朝7時過ぎに出発して、念のため満タン給油してから高速INして東名を西へ
移動制限の解除と休日割りの復活で、高速混んできましたね。

ワープ2~3ののんびりモード巡行だったのですが、やたらと喉が渇いたので最初の休憩ポイントに予定していた養老SAよりも大幅に手前の守山PAで水分補給して名神へ。

ずっと北西の空の黒雲が気になっていましたが、関ケ原ではやくもポツポツと来ちゃいましたね。
まぁ、滋賀県に入る頃には止みましたけどね。

メタセコイアへ行く前に寄りたいところがあったので米原ICで降りて、R21→R8→K242→K2と行って、9時過ぎに豊公園に到着です。
211204-01.jpg
もう見えてますよね。
あれですあれ!
211204-02.jpg
長浜城[ぴかぴか(新しい)]
211204-03.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
模擬天守ですけど、良いですね~[るんるん]
211204-04.jpg
ねぇ、クロネコくん[キスマーク]
211204-05.jpg

なぬ~!?[がく~(落胆した顔)]
211204-06.jpg
耐震工事で今月頭から入れんのやと!![もうやだ~(悲しい顔)]
やっと訪問できたのに、ひどい仕打ちだわ。
211204-07.jpg
しゃぁないんで外観だけでも見て行きましょう。
211204-08.jpg
かつてあったお堀にかかっていた『本丸橋』とか謎の社とか…

この石垣はオリジナルじゃないよね?
211204-09.jpg
こっちの小高い丘が天守閣のあった場所だそうです。
211204-10.jpg
だいぶイメージ違うけど『秀吉像』が見守っています。

紅葉と天守
211204-11.jpg
211204-12.jpg
モノトーンの天守閣と色鮮やかな紅葉や桜はよく合いますね~。

湖岸に行くと『太閤井戸』の跡ですと。
211204-13.jpg
石垣の出土地と言われましても…

あ! 虹や[かわいい]
211204-14.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
拡大しないと見難いですけど~
ちなみに写真中央の湖岸に女の子が二人写っているのですが、テントこそ張っていませんがキャンプグッズで何か調理しておりました。
なんかすごく楽しそう。

琵琶湖のダイナミックな眺望
211204-15.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

広場ではゲートボールの熱戦を繰り広げるジジババたち
211204-16.jpg
広場の片隅ではソフトボールの投球練習をする中学生くらいの女の子と父親らしき人物も。

謎のオブジェとか…
211204-17.jpg
銀のスズメもおりまっせ~

ってな感じで、次に行きましょう!

K2→K331(湖周道路)を北上して道の駅湖北みずどりステーションに到着。
道の駅カードゲット[ぴかぴか(新しい)]
211204-18.jpg
滋賀県の道の駅カードは集めるつもりは無かったんですけど、せっかく通りかかったんでね。

K331→K44と北上。
雨が来ましたよ。
今度はけっこう本気降りです。

R8塩津街道に入って賤ケ岳トンネルを通過。
R8塩津バイパスを北上して道の駅塩津海道あぢかまの里に到着です。
211204-19.jpg
道の駅カードをゲット!

リスタートしたらR303に入って西へと進み、R161西近江路を少し南下したあとK287でさらに西へ。

メタセコイア~
211204-20.jpg
民宿美加久のとこに無料駐車場があったので、雨はまだ降ってたけどポルコくん停めて歩いて並木まで行きました。
ええ感じやね[るんるん]
211204-21.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
ちょっと南にある駐車場のとこまで歩いて行って…
211204-22.jpg

211204-23.jpg

道渡って折り返します。
211204-24.jpg

211204-25.jpg

雨が止んだと思ったら、また虹や[るんるん]
211204-26.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
これまたわかりにくいですけど、ベージュの建屋の上に虹が出ています。

211204-27.jpg
それじゃぁ、並木道を走りましょう!



マキノピックランドの駐車場がいっぱいで臨駐に回されそうだったんだけど、たまたま空いてるとこがあったのでサクッとポルコくんを放り込んでおきました。
211204-28.jpg
天候のせいかもしれませんが、バイク用の場所はガラガラだったので、次回はバイクで訪れるのが良いかもね。

人いっぱいだべ
211204-29.jpg
無法地帯やな[ダッシュ(走り出すさま)]
211204-30.jpg
キレイやね~
211204-31.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
なんかいろんな言語が飛び交ってるなぁ~
中国語はもちろん、タガログ語やブラジル語(ポルトガル語)など…
東南アジア人もしくは日系人が多く、白人とかはあまり見かけなかったので、パッと見日本人ばかりのように見えるんですけどね~
雨がまた降ってきたので折り返します。
211204-32.jpg
雨がちょっと強くなってきたな。
211204-33.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

ピックランドに戻って雨宿りをしようとしたら、みんな北の方向を見てカメラやスマホで写真を撮っているので、何かあるのか?と思ったら…
211204-34.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
めっさくっきり虹出てた!
雨でアレだったけど、虹がいっぱい見れて良かったかも~

さてと、まだ11時半だけどランチにしようかな~
211204-35.jpg
と思ったら、レストランは席待ちの人がいっぱい居てあかんな~
211204-36.jpg
石窯焼きピザとたこ焼きのキッチンカーが居たから、そっちにしとこう!
で、「たこ焼き」(6個400円、ちなみに8個だと500円)
211204-37.jpg
なんだろね、関西圏のたこ焼きって、なんでこんなに旨いんだろう?
何が違う? 出汁? ソース?

たこ焼き屋のおっちゃんが言ってたけど、雨が降ったり止んだりだけど虹が見れて良かったと言ったら「この辺(マキノ)はよく時雨れるから、虹はよく出るよ!」なんですって。
そういうもんなんだ~


ほんじゃぁ帰るかね。
K287には出させてもらえなかったので、裏道でマキノ西小の方へ行って、南下してR161湖北バイパスへと出ます。
そのままR161西近江路を北上して行って道の駅マキノ追坂峠に到着。
211204-38.jpg
道のカードをゲット~
あと、お土産も
211204-39.jpg
「とち大福」はその場で一個食べましたが、なんか胡桃とか木の実系の味がしました。トースターで焼くと美味しいとあったので、残りは明日の朝食にしようかなと。

「やき鯖寿司」は、この辺りに来たらやっぱり買って行かないとね。
夕飯に食べました。ンマンマ[グッド(上向き矢印)]
ビールと合うね~[揺れるハート]

こんなのもあります。
211204-40.jpg
「メタセコイヤチョコ」って…
なんでもありやなぁ~[猫]

リスタートしたら木之本までは来た道を戻って行きますが雨がどんどん強くなっていきます。
木之本ICから北陸道にINして南下していくと、徐々に雨も弱まって行きましたが、名神に入る頃にはめっさ睡魔がやってきてヤバス[あせあせ(飛び散る汗)]

どこかで休憩しようか迷いつつ、なんとか頑張って養老SAへとたどり着きました。
「信長コロッケ」(340円)ですって。
211204-41.jpg
飛騨牛と名古屋コーチンが入った贅沢な一品です。
めちゃ美味しい[キスマーク]

ちょっと仮眠しようと思ったら、雨が追いついてきてバチバチバチ~ってけっこうな音がして眠れん[ふらふら]
しょうがないので気合でリスタートです。

揖斐川・木曽川を渡る時に左前方にまた虹が!
最後まで虹だね~

しかし、一宮混むよね~
小牧も混むよね~
わりと早い時間であれだけ混んでたら、夕方とかには一宮の渋滞地獄がまた復活してるってことだろうね。
やだやだ[犬]

岡崎までもうあと少しですが、お約束で上郷SAで休憩です。
「みたらし牛乳ソフト」(450円)
211204-42.jpg
土岐の道の駅にも「みたらしソフト」がありましたが、ここのは団子が温かいです。
温かいみたらし団子とソフトクリームがまた合うね~

岡崎に入るとまた混雑がひどくなってきましたが、のんびり走法でのらりくらりと走って、15時ちょうどに無事帰還。
本日の走行距離は333kmとなりました。
最後の下道で0.1下げちゃいましたが17.8km/Lの好燃費を記録(車両燃費計より)
がんばれば18km/Lも夢では無いな。

長浜城が残念だったけど、念願の紅葉のメタセコイアも見れたし、虹もいっぱい見れて楽しい一日だったのでした。



nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

歳三君

メタセコイア並木は走ったら気分良さそうです。
しかしメタセコイヤチョコのセットなんてあるんですねw
たまにダイソーなどで見かけると食べたくなります
by 歳三君 (2021-12-05 09:36) 

hanamura

メタセコイヤチョコ」って…なんでもありやなぁ~
昭和生まれの私は「ぎゃふん」と言わされました。
by hanamura (2021-12-05 09:51) 

わたべ

メタセコイヤ、意外と車少ないですね。
天気が、悪かったせいかな。
by わたべ (2021-12-05 10:48) 

ごろすけ

メタセコイアって、いつもこんなに人が多いのですか?
歩行者天国?
by ごろすけ (2021-12-05 16:12) 

響

雨に濡れたメタセコイアの並木も良いですね。
バイクツーリングはなかなか濡れた時に見ないし。
みずどりステーションの建物は水鳥をイメージした
デザインとは思うけどわたしは河童に見えちゃった。
by (2021-12-11 09:43) 

よっすぃ〜と

ダイソーに売ってるんだ!?
知らなかった~
 >歳三君さん

別にメタセコイアが混入されてるわけでもないので「どこが?」って感じです(^^;
 >hanamuraさん

あれで少ないんだ(^^;
 >わたべさん

僕も紅葉シーズンに行ったのは初めてだったのでびっくりしましたが、もうなんだかめちゃくちゃでしたわ(^^;
 >ごろすけさん

本降りの並木も見てみたい気がします(^^
みずどりステーションは何かに似てるな~って思いついたのは「モゲラ」でした。
 >響さん

by よっすぃ〜と (2021-12-11 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。