SSブログ

冬支度2021年末 [ABARTH日記]

12/18() [晴れ][曇り]

岡崎にもいつ雪が降るかわからないような状況になってきたので、ポルコくんの靴を冬用に履き替えました。
211218-01.jpg
昨シーズン新調したスタッドレスなので、未だに新しいゴムの匂いがします。

前回しまう時に空気を抜いていたことを忘れていて、フロントを換えた時にめっさタイヤがぺったんこに潰れて焦ってしまいましたがぁ…
慌ててバイク用の充電式のコンプレッサーで充填したら、一本入れただけでバッテリーが切れてしまったという…
0.8kgf/㎠まで空気圧が落ちていたので、フロントを2.3kgf/㎠まで上げるのに相当な電力を必要としたのね。
しかたないので2本目以降は従来通りシガー電源のコンプレッサーで充填したのでした。

ちなみに、アバルト500のタイヤ空気圧は、フロント2.3kgf/㎠、リア2.2kgf/㎠なんですが、チェンジしたディーラーの岡崎のFIAT/ABARTHでは点検時にいつも2.5kgf/㎠くらいにされてしまいます。
おそらくFIAT500がそういう設定で、ABARTHの経験が浅い岡崎のディーラーはFIATとABARTHの空気圧設定が違うことを把握していないんじゃないかと思われます。


外した夏タイヤのホイールは水洗いをしておきました。
211218-02.jpg
交換するだけで疲れちゃったので、明日空気を半分程度にまで抜いておいてしまおうと思います。
※タイヤを補完する際には半分程度の空気圧にしておくのが良いそうですよ。


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 3

デコピン

私の持っている充電式コンプレッサーもフル充電の状態で0.5kgf/㎠上げるとなると1本か2本が限度です。
by デコピン (2021-12-18 19:33) 

hanamura

予報のわりに大した事ないじゃん。とか思っている私は、静岡に住んで居るから?先週の松本は寒かったです。ちなみに充電電池って冬場は弱いですよね。
by hanamura (2021-12-19 05:26) 

よっすぃ〜と

バイクだったら全然余裕なんですが、四輪はさすがに厳しいですね。ときどき充電もしておかないといざという時に使えないので、充電式もよしあしですな。
 >デコピンさん

冬場の性能低下もありますが、そもそも自転車やバイクなどの空気入れといった品物なので、四輪にはそもそもキャパが足りなかったようです(^^;
 >hanamuraさん

by よっすぃ〜と (2021-12-25 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。