SSブログ

シンデジイチ [日記・ざれごと]

2/5() [曇り][晴れ]ときどき[雪]

10時ちょい前くらいから粉雪が降ったり止んだり、たまにボタ雪になったりしてましたがぁ…
220205-01.jpg
これがG7最後の写真となりました。


戦力外宣告されたパナソニック『DMC-G7(K)』
220205-02.jpg
2016年から使用してきましたがぁ…
220205-03.jpg
初代のG1に変わってメイン機として愛用してきましたが、購入当初から起動直後やレンズ交換直後の一発目の撮影時にシャッターの連射が止まらなくなるという不具合が度々起こり、サービスに問い合わせたり、ファームアップによって改善されることを期待していたのですが、ちっとも改善される見込みが無く、ついに堪忍袋の緒が切れてメイン機の交代を決断したのでした。

表現力は初代G1に比べてはるかに素晴らしい物だったのだけど、あの誤作動の酷さはイラっとさせられましたね。
やっぱ、中国製というところがアレなんかなぁ~。※G1は日本製です。
G1と比べると価格がかなり高額になったにもかかわらず質感が非常にプアだったことも、入手当初から残念でならないところでした。

ライカ400mmを入手して不要となった300mm望遠と共に売却してしまいましょう!
高く売れるとイイなぁ~

 
午後は晴れ間も多かったんですが、夜になってまた少し雪が降りました。
220205-13.jpg
※こちらはG1で撮影


密林お気に入り登録時に13.6万だったのが12万まで下がったので、新主力機は同Gシリーズの『G9』にしようかと思いましたが、『G7』の二の舞を恐れたことと、どのみち使いこなせていなかったのでGシリーズへのこだわりを捨てても良いかな?といったところから、こちらをチョイスいたしました。

新主力機『DC-GX7MK3(K)』[ぴかぴか(新しい)]
220205-04.jpg
ハイエンドのGHシリーズはどうせ使いこなせないし高いので選択肢から外し、ローエンドのGFシリーズもファインダーが無いので選択肢から外したら、残る選択肢はこれになりました。
7.8万でポチった直後にシルバーボディの方は1万も安いことがわかって、ちょっとガックシきちゃったんですけど~[ダッシュ(走り出すさま)]

箱が若干やれてたので「中古か?」と不安になりましたが、本体も付属品も綺麗だったので新古品(GX7MK3は2018年のモデルです)って感じかな~。
220205-05.jpg
G7同様中国製だけど、質感・重量感は微妙にこちらの方が良い気がします。
220205-06.jpg
※G1で撮影していましたが、室内照明だとオートフォーカスがダメダメなところがG1の弱点だなと思ったりします。

マクロレンズをセットするとこんな感じ。
220205-07.jpg
GXシリーズやGFシリーズにはパンケーキレンズが似合うんだろうな~と思いますが、使いたいのはマクロ、広角、望遠になってくるので、わざわざパンケーキレンズは買いません。
あと、シルバーボディに真っ黒なレンズはイマイチ似合わなかったと思うので、ブラックボディで良かったんだと納得することにしました。

モニターは縦方向にだけ動きます。
220205-11.jpg
220205-12.jpg
画面を内側に収納することができないので保護フィルムがいりますね。
ここら辺がちょっと好ましくないところ。

ちなみに、G1やG7のモニターはこんな感じ。
CLOSE状態
220205-08.jpg
OPEN状態
220205-09.jpg
いろんな角度に回せるのが便利だったんだよね~
220205-10.jpg
縦方向の動きだけでも使用上は特に不便はないと思うけど、やっぱり画面を内側に閉じられる方がイイよなぁ~

全体の形状は70年代くらい以前のカメラっぽくて好き。
ただ、グリップが細いので使いづらいかも?
この辺は今後使って行く上で、必要と感じたらグリップエクステを導入することも視野に入れています。

とりあえず、バッテリーがほぼ空だったので充電しておきましょう。



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

hanamura

マウントなくなってスッキリして好ましいです。
あぁ、やっぱり雪降ってますね。名古屋でも積雪とか?
静岡は東海じゃないから、雪は降りませんねぇ。
by hanamura (2022-02-06 07:27) 

よっすぃ〜と

撮影的にはレンズとファインダーが一直線になってる方が好きなんですけどね~
今回は北からの寒波だったので静岡までは雪は行かない感じですかね?(^^;
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2022-02-06 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。