SSブログ

おかえりヴァル子さん [TERRA日記]

「ここどこだよ!?」(by鉄オタ道子)
220226-04.jpg
下山から作手へと向かうR301の道中では、このような光景がしばしば見られました。


そういえば、2/22(火)の明け方に雪が降ったっけな~
220222-01.jpg
この日はあまりの寒さに朝4時に目が覚めてしまったのだけど、明るくなって外を見たら銀世界だったので超驚いたんすよね~

でも、4日も前の雪がまだこんなに残っているとは!?
一山超えるだけでコレだもんな。
恐るべし豊田市!!

 
2/26() [晴れ]

午前中にヴァル子さんを引き取りに赤男爵へ行って、まずは取り寄せてもらった原二SSの確認。
電話では「すごく綺麗ですよ」との話だったけど、やはり10年落ちらしい風化具合が多少気になった。
ガレージが無い環境に置かれているとこうなっちゃうんだろうな~って感じ。
その点で14年物なのにそういった劣化がほとんど無いヴァル子さんは超優良物件と言えるし、並べたらどっちが年上何だか100%わからんだろうね。

レバーやペダルなどの突起物には目立った傷・損傷は見られなかったけど、ボディの右側のカウルが割れていた。
走行中にコケたわけでは無くタチゴケとかで何かに当たって割れたものと推測される。

バッテリーが上がっていたのでエンジンの状態を確認する事ができなかったのも気になる点ではあったけど、まぁ、赤男爵さんを信頼しましょう。

ということで、来週末新たな住人を迎え入れる予定です。
何を買ったのかは、その時までのお楽しみということで[わーい(嬉しい顔)]


んで、本題のヴァル子さん。
水漏れ修理のついでに本来3月予定の半年点検もしてもらって、「特に気になる点はありませんでしたが、ガソリンの警告が点きっぱなしで…」というので、そんなのは百も承知で、「どうせセンサ換えてもすぐにバカになるから無視してますよ!」とね。[わーい(嬉しい顔)]

とりあえず中総へ
220226-01.jpg
赤丸の部分の部品(サーモスタッドカバー)とガスケットを交換して修理後しばらく様子を見てもらってたのだけど、
220226-02.jpg
どうやら水漏れは完全に収まったようです。
よかった!よかった!!

調子を診ながら中総から北上して…

下山のファミマで一休み
220226-03.jpg
のんびり走ってきたんだけど、走行中はすごく寒かったんだよね~
停まるとポカポカ陽気で暖かったのに、なんだかね~

特に行き先は決めずにとりあえず下山まで行ったけど、まだお昼になったところだったので作手に向かったところ…
冒頭の光景が現れたのです。
220226-04.jpg
岡崎市と豊田市を隔てる山を越えると気候がガラッと変わるんだよな~

R301の路面は融雪剤で白くなってたんだけど、とりあえず道路自体は概ねドライで危険な箇所は無かったので良かった。

道の駅つくで手作りの村は、車もバイクもそんなに混んでない感じ。
220226-05.jpg
施設の周りもこんな状態。
220226-06.jpg
広場の方も陽当りの悪いところにはしっかりと雪が残ってます。
220226-07.jpg
せっかくのツーリング日和なのにバイクが思ったほど居なかったのは雪の影響からかな?

作手でランチしようと思っていたのですが、なんだかそんなにお腹が空いて無かったので、田原坂を下ってK37で帰路へ
作手まではヴァル子さんの調子を診ながらのんびりとことこ走行だったけど、帰りはハーレーをインターセプトしながら高回転多用でオーバーヒート現象も解消されたかを確認していきました。
こちらもひとまず問題は無さそうです。

70kmほど走って、無事格納庫へ
220226-08.jpg
ヴァル子さん、おかえりなさいませ!でございます。



【オマケ】
711でこんなの買ってきちゃった[猫]
220226-09.jpg
ポムポムプリンだけどプリンじゃない!
表面はムースで中にはホイップクリームとスポンジとクラッチュクッキーなどが入っています。
頭のカラメル帽子はチョコでできてますよ。
デラうみゃぁでかんわ[るんるん]


nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

bis

大切なバイクが元気になって帰ってくると嬉しいですよね。
新人?さんもくるそうで大家族になりますね
by bis (2022-02-27 14:49) 

よっすぃ〜と

とりあえず当面オーバーヒートの心配は無さそうです(^^
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2022-02-27 19:45) 

HIRO

こんにちは。
ヴァル子さん完治?おめでとうございます。
 >取り寄せてもらった原二SS
う〜〜む何だろう
by HIRO (2022-02-27 21:49) 

よっすぃ〜と

部品交換から2週間近くたちましたが、今回はしっかり完治したようです。
原二SSの正体は3/5の記事で(^^
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2022-03-05 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。