雪降るドリームツーリング [新400X日記]

[曇り]3/6() [晴れ]ときどき[雪][小雨]

今日はホンダドリーム中部ブロックツーリングってことで岐阜県の道の駅『花街道付知』へ行ってまいりました。

まぁ、コロナ禍ということもあって今回もショップツーリングではなく各個で好きなように会場を目指すというスタイルでした。

というわけで、朝7時半過ぎに出発して東名→東海環状道→中央道とキッチリ制限速度で走って行って、8時40分に恵那峡SAで休憩です。
朝だから寒いんだと思っていたのだけど、SAに到着してしばらくしたら雪雲がわさ~って押し寄せてきて雪が降ってきちゃったわけですよ。
行こか?戻ろか?な感じだったんですが、晴れ間も見えていたのでそんなに降らんだろうということで会場を目指します。

SAを出発したら中津川ICで降りてR257に入って北上します。
R257に入ってすぐに雪も止んで晴れ間も広がってきていましたが、北の空は怪しげで遠くの山々は降雪によって白く霞んでいます。

R257は速度標識が見当たらなかったので法定速度の60km/hが適用されるんだと思いますが、随分早く着いちゃいそうだったので50km/h前後のペースでのんびり行ったところ、それでも開場の20分前の9時40分に道の駅花街道付知に到着しちゃったのでした。
一番乗りですわ。
まだ会場設営もし終わっていない状況でしたが、「大丈夫ですよ~」って受付してくれて、今回の参加賞の「レジャーシート」をゲットしました。
バッグみたいに見えますけどレジャーシートです。
モフモフ生地なので春や秋のちょっと肌寒い時期には重宝しそうですよ。
色はグリーンとオレンジがありましたが、グリーンをチョイスしました。
特に理由はありません[爆弾]

しばらくしたら二台目の参加者が到着しました。
この1000RR、恵那峡を出発しようと準備をしてる時にやってきた人ですわ。
やはり同胞でしたか。

さて、今回N尾さんはどうやら浜松へ行ってるみたいで、K山さんは昨日ワクチン3回目を打って発熱中ということでこちらには来ないのですが、K藤さんは参加賞(先着200名)をもらうために開場時間前に来るとふんでいたのでしばらく待っていたのですがぁ…
なかなか来ないので、とりあえず道の駅のお土産売り場の方へ
買っちった[ダッシュ(走り出すさま)]
さるぼぼはミルク味のチョコ的なものがかかったパフです。
デラ美味しいでかんわ。

買い物済ませて会場に戻ってみると…
なんか集まりが悪いっすね。
まぁ、雪がちらつくような状況では、なかなかツーリングしようって気にもならないかもね。

10時15分くらいまで待ったけどK藤さんが来ないので出発します。

R257を北上していくと、あちこちに残雪が見られるようになってきて、ちょっとヤバミな雰囲気。
北東方向のすぐそこの山も降雪で霞んで見えなくなってきちゃうし…
引き返した方がイイのかな~とか思いつつも、対向車にバイクが来るのを見て一安心します。

加子母でR256に入って西へ
ところどころ路面の濡れたところがあって注意は必要でしたが、東白川村を横断中は晴れ間も見えてR256→K62とイイ感じに走れました。
が、
白川町に入ると次第に雪が強まってきて、いや~んな感じ。
R41に入る頃が最高潮に降雪してて、粉雪からボタ雪へと変わってきていました。
ただ、気温が5℃前後あったおかげで積雪するような感じはありませんでした。

R41を南下して行って七宗町に入る頃には雪も止んで、道の駅ロック・ガーデンひちそうに到着した時には陽も出て、すごく暖かくなっていたのでした。
熊かと思ったら虎かよ!?
このキモイのなんやねん!って思ってしまったのですが、
「頭なでると宝くじが当たる!…かも」とか書いてあったんで撫でておきましたよ。
キモイけど。
ちなみに招き猫です。
わかりました?

ちょっと漏れそうだったのでトイレで大量放水した後、プチ渓谷を眺めて…
まだ11時半だったので、ランチは道の駅みのかもにしようかなと思って出発します。

出発したらすぐにまた雪雲が流れてきて雪が降り始めました。
美濃加茂のバイパスに入る頃には雨交じりの雪になってきて、びちょびちょになってきたぞ~
そして寒いぞ~

なんかもう早く岡崎に帰りたくなったので、道の駅に寄らずにそのまま美濃加茂ICから東海環状道に入って帰路に着きました。
左(北東)方向を見ると、降雪で近くの山も見えなくなりつつありますがぁ…
右(南西)方向を見ると、ガッツリ青空が広がっています。
何ちゅう天気やねん!
風もめちゃめちゃ強くてあおられまくるし、雪も微妙に降ったり止んだりを繰り返しながらそれが豊田東JCTまで続いたのでした。

通常なら豊田JCTから東名に入って岡崎ICで降りるのですが、NEOPASA岡崎でランチしようと思って新東名へと進路変更をしたところ、岡崎に入ったとたんに陽射しが出てきてポカポカに!?
岡崎暖け~[揺れるハート]
矢場とんは行列してたし、釜春は違う海鮮丼のお店に変わっちゃってたので、どうしようかなぁ~と思っていたら、親子丼のお店『伊藤和四五郎商店』で季節限定の「あさり菜の花親子丼」が期間限定で100円引きってことだったので、それいっちゃいました。
名古屋コーチンだと200円高くなるのですが、安い方のなんとか鶏の方にして100円引きで920円也
あさりの主張がかなり強いので「あさりの玉子とじ丼」っぽくなっちゃってますがぁ…
鶏肉だってちゃんとおいしいですよ[わーい(嬉しい顔)]
ここの親子丼は基本的に味が濃い目なんですが、菜の花のほんのり苦みが甘みをちょいと中和してくれるので、ちょっとサッパリしてくれています。
めっさおいしかったぁ~[かわいい]

ちなみに期間限定の100円引きは3/14までなので、その恩恵にあやかりたい方はNEOPASA岡崎へ急げ~

北海道フェアをやっていたのでちょいと覗いてみたら…
大量に買ってしまった[たらーっ(汗)]
「えびそば」楽しみ~
もう10年近く前になるだろうか?
お店は違うけど、ほんの数回だけしか食べられなかった超感動の『エビラーメン』が食べられると思ったら買わずにはいられなかったよ。

さすがにソフトを食べるほどの暖かさでは無かったので食後のカプチーノしたらリスタートです。
岡崎東ICまでサクっと走って、いつものごとくR1ではなくK37で帰路へ

13時半すぎには家に着いちゃった。
本日の走行距離は270kmでした。

荷下ろししたら、ガレージ内のレイアウト変更を開始です。
作業台をズラして白スチール棚を奥へと押し込んで、アプリくん(仮)の入るスペースを作りました。
どこに何を置くかとか、いるもの・いらないものの選別をしたり、物を移動させる毎に掃除したりを繰り返したので2時間を要しました。
でも、ちょっと気に入らないなぁ。
PCデスクから見た時に、左の棚がアプリくんと被ってしまうので、なんか嫌。
で、さらなる変更案を考えましたが、今日はもう腰が限界だったので、再レイアウト変更はまた来週!ってことにしましたとさ。

ふぅ、腰が痛ぇ~

あ、そうそう
結局、自転車の『右京号』を入れる場所が無いので、ひとまず隙間にねじ込んでおきましたがぁ
あれもなんとかせんとあかんね~