SSブログ

足柄山の金太郎ツー【本編】 [新400X日記]

先週雨でポッチーとの「秋葉ダムの千本桜ツー」がキャンセルとなったので、今週末どこか別の所へ行こうか?と尋ねたところ、今週末はナナ姐さんとキャンプだっちゅうんでソロツーをすることに。

で、しばらく行ってないんで富士山ツーを最初に考えたんだけど、富士山のどの辺りに行くか?っちゅうのも悩みどころで、いろいろ思案してるうちにちょっと離れて神奈川県の4番目の道の駅として2020年6月に開駅した「足柄・金太郎のふるさと」へ行って、再び神奈川県コンプリートを目的とすることにしました。


4/9() [晴れ]ちょい[曇り]

朝、庭に植えたサクランボの木に一輪だけ花が咲いておりました。
220409-101.jpg
1~2週間ほど前から急に芽吹き始めたので花が咲くのかドキドキしてましたが、これでひとまず安心です。
というのも、先に植えたレモンの木の方はなんだかぜんぜん芽吹いてくる様子が無く、このまま枯れてゆくのだろうか?という状態なので、冬の間「サクランボもうまくいかないかもなぁ」と思っていたのです。

朝6時過ぎに出発してインターコスモで満タコリンにしてから(旧)東名を東へピュ~!
220409-102.jpg
最初はワープ4ペースで走りましたが、これはちょっと作戦的にはあまりよろしくなかったかな。
一貫して高速はワープ2~3ペースで走っていれば、もしかしたら無給油リターンも可能だったかも?
エコランチャレンジするのも良かったかもな~

7時18分 牧之原SAに到着
220409-103.jpg
朝定食べようと思ったら納豆が付属されてたのでやめて、これも朝限定の「ミニしらす丼とそば(うどんもあり)」(680円だっけ?)にしましたよ。
220409-104.jpg
おいち[るんるん]
でも、ちょっと朝から塩っ気多すぎ?
というか量多すぎで、そばもミニだったら良かったのにな~って感じ。
朝から満腹になっちまったぜぃ!

なにげにザクガチャに吸い寄せられて…
220409-105.jpg
500円もするのでかなり気合を入れないといけなかったけど、一発でシャアザク出たので幸先イイじゃんね~

ルンルンでリスタートです。

 
リスタート後はワープ2~3ペースでにょろ~ん
なんか、やっぱ、これくらいのペースの方が楽だわ。

この日は朝から東の空が非常にガスっぽくて、天竜川ではもちろん大井川でもまったく見えなかった富士山…
「今日は期待薄だな~」とあきらめていたんですが、日本坂トンネルを抜けて静岡市に入ったらうっすら浮かび上がる富士山にテンション上昇です!(写真では判別できなかったので割愛いたしました)
そして由比の富士[ぴかぴか(新しい)]
220409-106.jpg
ギリギリ間に合った感じの富士市の桜と富士
220409-107.jpg
だんだんハッキリとしてきて、それに合わせてテンションもあげあげです[グッド(上向き矢印)]

8時39分 富士川SAに到着。
220409-108.jpg
ええじゃろ?
220409-003.jpg
裾の方はまだガスってるけど、てっぺんはどんどんクッキリしてきましたね~
220409-109.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ
よきよき

リスタートして愛鷹山を回り込むと、裾野市や御殿場市ではハッキリクッキリな状態。
220409-110.jpg
もうちょっと開けたビューポイントがあればよかったのにね~

そして神奈川県に突入。
神奈川県に入るのは新コロが中国で感染爆発し始めた頃に仕事で横浜に行って以来です。
大井松田ICで降りて、そのままK78を西へ

ロータス・ヨーロッパや!
220409-111.jpg
めっさツヤツヤでしたよ。
とても50年前の車とは思えないくらい。
しっかりレストアされたんだろうね。

さすが足柄! あちこち金太郎さんが居るよね~
220409-112.jpg
二つ目の金太郎の所の交差点を左折してすぐ、10時過ぎにこの日の目的地である道の駅足柄・金太郎のふるさとに到着です。
220409-113.jpg
富士山も見えてる!
220409-114.jpg
それよりも、隣に満開のチューリップ畑があるんですけど~
220409-115.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

220409-116.jpg

500円で花摘みもできるそうです。
220409-117.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

220409-118.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

それでは施設の方へ
220409-119.jpg
天気が良いので、わざわざ中で休憩する人も居ないようで…
建屋自体にはさほど特徴はなく…
220409-120.jpg
金太郎は必須です。
220409-001.jpg
まさかりのクレーンゲームはさすがにココだけ?[わーい(嬉しい顔)]
220409-121.jpg
「お花見小丼セット」も気になるところですが、まだまだランチには早いので…
220409-122.jpg
「足柄茶クリームパフェ」(780円)をいただきました。
220409-123.jpg
富士山を眺めながら[かわいい]
220409-124.jpg
足柄茶ソフト(ミックス)に白玉だんご、餡子、寒天、ホイップクリーム、コーンフレークって感じかな。
添えられたソースは黒蜜かと思ったら濃厚抹茶ソースでした。
いきなりかけるとこぼれちゃいそうだったので、ある程度食べすすめてから投入。
抹茶の苦みと甘みが白玉だんごによく合う~
気温もだいぶ上がってきていたので、ちめたいスウィーツがでらおいちぃ[揺れるハート]

あ、そうそう
220410.jpg
スタンプポチっとして、神奈川県コンプです。

さて、次どうしようかな。
220409-125.jpg
帰りは箱根峠を通って行こうかなとザックリと考えていたんだけど、朝早く出てきたおかげでまだ全然時間があるからなぁ~

ってことで、南下して小田原城をめざすことにしたんですがぁ…

まぁ、ある程度予想はしてましたが、渋滞酷いな[たらーっ(汗)]
220409-126.jpg
ここはK720とR255が交差する飯泉入口なんですが、構造的に問題がありますね。
右折レーンが無いから右折車が二台以上居ると直進車が進めないのと、矢印信号が無いから1信号で右折車が1~2台しか進めないこと。
ここを通過するのに10分は要したかな~

行き先を「小田原城」にしてナビに案内させたら、なぜか小田原駅前に案内されちゃったりとか、駐車場のどこから入ればよいのかわからず前を行ったり来たりしちゃいましたが、11時26分に小田原城公園の到着です。
220409-127.jpg
二輪の駐車料金は200円也

小田原城の詳細は【城攻め編】として別途記事をupする予定ですので、ここでは省略形で進めますね。
さて、天守閣が写ってるんですが、わかりますかね?
220409-128.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

小田原城の縄張りはめちゃめちゃ広大なんだけど、ほぼ二ノ丸、本丸だけの小田原城公園でもかなり広大です。
220409-129.jpg
歩き回って汗かいちゃいますね。

本丸に到着してしばしベンチで休んでから、いよいよ天守閣へ
220409-130.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ
でかいなぁ~
天主閣としては7番目の高さだそうです。

天主閣の入城料は510円也
220409-131.jpg
1Fの展示物は写真撮影可能でございます。(フラッシュはNG)

最上階の望楼は渋滞で思うように動けないような状態でしたがぁ…
220409-132.jpg
相模湾の眺めが絶景ですなぁ~

1Fに降りてお土産購入
220409-133.jpg
「これでよしなに」は小判型の煎餅で、
220409-134.jpg
開運小判レプリカ付きでございます。

さて、たっぷり城攻めを楽しんだおかげで13時過ぎてしまいました。
朝食の満腹のせいでさほどお腹もすいてはいなかったのですが、『天使の海老』の文言に心奪われて本丸にあるお茶屋というか食事処でランチすることに。

箸袋に浮世絵
220409-135.jpg
これ持って帰ればよかったなぁ~

「天使の海老の天丼」(2000円也)
220409-136.jpg
「天使の海老」は綺麗な青い海老なんですが、火を通すと普通に赤くなります。
刺身だと青いままなので、そっちの方が「天使の海老」感はあるかもです。
有頭で頭まで衣に覆われていたので食べてみましたが、足はカリカリで、海老味噌もしっかり詰まっててでらうみゃぁでかんわ!
もちろん本体も太くてプリップリ[キスマーク]
この海老二本だけでも多いくらいです。
あと、ナス、サツマイモ、大葉、まいたけ(?)といった具材が乗っかっていまして…
超うまいんだけど、超お腹パンパン[ダッシュ(走り出すさま)]
苦しい[ふらふら]


さて、思いの外小田原城で時間使ってしまったので、箱根で何かするにはちょっと時間が足りないというか、19-21時指定の密林の配達に間に合うように帰らないといけないので、今回も三島スカイウォークはスルーだなぁと思いつつ…

通常であれば箱根ターンパイクを走る考えになるところなんですが、箱根新道を通ったことが無かったので、今回そこを走ることにしました。
R1が東海道と小田原箱根道路と別れていてどっちへ行って良いのかわかりづらかったりして(どっちへ行っても箱根新道には行けたんですけどね)
220409-137.jpg
ちょっと詰まってたけど、まぁそんなにスロー走行じゃなかったから別に良いかなって感じ。
山肌にチラホラ桜が見えてたけど、秋は紅葉が良いロケーションかもね~
新道イイじゃんね。

14時 道の駅箱根峠に到着
220409-138.jpg
芦ノ湖チラ見え
220409-139.jpg
写真撮ってスタンプ押してリスタートです。

R1(東海道)を西へ降りていきます。
220409-140.jpg
富士山がまたガスって薄らいできました。

ここまででだいたい300kmくらいの走行で、家までおよそ200kmくらいだと思うので、ちょっと燃料足りねぇかなぁって感じ。
ギリギリでドキドキするのも嫌なので、高速に入る前にってことで伊豆縦貫に入る直前のエネオスで満タコリンにして、給油量が10.66Lだったので燃料の残りは7L弱。
30km/L計算でいけばギリ帰れる分は残っていましたが、やはりマージンがほとんど無い状態でした。

伊豆縦貫から新東名へ
220409-141.jpg
富士山がどんどん雲隠れしていったので、これでお別れだなぁって思っていたんですがぁ…

新富士IC過ぎたらミラーにハッキリクッキリ富士山が映ってるじゃんね。
220409-142.jpg
※ドラレコの後方映像です。

こりゃぁ、最後の挨拶しとかなあかん!と思って、清水PAに緊急ピットインです。
220409-143.jpg
早歩きで展望所へ
220409-144.jpg
富士山~! おたっしゃで~
220409-145.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

しばらく富士山を眺めた後リスタートして…
220409-146.jpg

15時48分 静岡SAに到着です。
220409-147.jpg
ここへはガンダムショップに行きたくて寄りました。
アプリくん(仮)に乗る時用にイイ感じのウェストポーチを探しに行ったのですが、すっげ~高いのな。
2500円前後でジオンマークの物を探してたんだけど、7000円近くするものしか無いじゃんね。
う~む

あきらめて謎のドリンクで休憩
220409-148.jpg
なんだろう?知ってる味なんだけどなんか不思議な味。
正体を知るために成分を確認したところ、ぶどう果汁とオレンジ果汁が入っているとのこと。
なるほどな。
ファンタグレープとファンタオレンジを混ぜた味だ。
なんか合点がいった。

リスタートして…
220409-149.jpg
新東名に入ってから睡魔と突風との闘いで大変でしたがぁ…。
風自体は小田原城に居た時からだいぶ強くなっていたんですけど、田原(渥美半島)でキャンプ中のポッチーに尋ねたところそちらはほぼ無風ということで、愛知と静岡・神奈川でそんなにも風の吹き方が違っていたのかぁって感じ。
睡魔はね、お腹いっぱいになったから仕方ないところなんですが、新東名では一貫してワープ2~3のペースでにょろ~んと走っていたことも大きな要因かな。
安楽スピードだからね~

最後の休憩は浜松SAか?長篠設楽原PAか?と考えていたんですが、ふとETC2.0の乗り直しってやつを試してみたくて、新城ICで降りて道の駅もっくる新城に立ち寄り
220409-150.jpg
ちょうど漏れそうだったのでトイレに駆け込んで、すぐリスタートして再び新東名へ
乗り直しの際には特に変わった様子は無かったけど…

とりあえず引き続きワープ2~3で淡々と走行。
確かに愛知県に入ってからかぜがほとんど無くなっているようだ。

スッと追い抜いて行ったフェラーリ!
220409-151.jpg
あんな静かなフェラーリを見たのは初めてかも!?
あまりに静かで逆にビックリしました。

フェラーリと言えば『下品な爆音の車』というのが最近も僕の印象なんですが、ああいうジェントルなフェラーリは非常に好感が持てます。
あれこそがフェラーリの本来あるべき姿のような気がしますね。
爆音で喜んでる外道は本物のフェラリスタでは無いと僕は思います。

岡崎東ICで降りる時も特に特別な表示は無く、普通に新城-岡崎東間の料金な気がするんだが…
これって後で清算されるのかな?
なんか疑惑~

とりあえす、いつもの如くK37や渋滞回避の田んぼ道でもってうちまでスー!
18時ちょうどに無事帰還です。

日が暮れてつぼんできちゃってますが、チューリップ第三弾(縁が赤い子)も咲き始めました。
220409-152.jpg
まるっと12時間のツーだったからだいぶちかれたけど、チューリップに癒された~

朝夕はまだ若干冷え込むのでグリップヒーターが活躍しましたが、日中はホントに気持ちよく走れるようになりましたね。

さて、来週はどうしようかな?


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 5

たくや

我が家のチューリップは駄目でした
by たくや (2022-04-11 09:44) 

bis

シャアザクおめでとうございます。私はバイクの色的に
ランバラルのグフがあれば欲しいですね。
by bis (2022-04-12 00:40) 

影風響

12時間足柄山の金太郎旅お疲れ様です。!(^^)!
 富士山を眺めながらツーリングって何だかウキウキしますよね。梅雨時期になる前に行きたいな~
 
by 影風響 (2022-04-12 06:43) 

よっすぃ〜と

「いっぷく茶屋」は10年くらい前に訪れたことがありますが、時間が遅かったので営業は終了してたんですよね~
 >デコピンさん

おぅそうでしたか!残念ですね~
 >たくやさん

グフとかドムなんかもあると面白そうですね。
 >bisさん

富士山をキレイに観るには冬場が一番なんですけど、雪のバランスが良いのは5月くらいかなぁ~
梅雨前にまた行っておきたいです(^^
 >影風響さん


by よっすぃ〜と (2022-04-16 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。