SSブログ

昼から本スカへ [APRILIA日記]

4/16() [晴れ][曇り]ちょい[小雨]

今日は朝イチにポルコくんのタイヤを夏タイヤに交換して、続いて庭の草むしりをして、さらにミモザちゃんの枝打ちをしました。
220416-01.jpg
草で一袋、ミモザの枝で三袋半になりました。
あ~疲れた。

で、お昼ご飯食べた後、13時過ぎからアプリくん(仮)を出動させて、3月末に『新城ラリー』で走れなかった本宮山スカイラインへ
220416-05.jpg
田原坂を登ってる時にポツポツ来ちゃってたんですけど、天気予報では雨降るなんて言ってなかったんだけどなぁ~

 
先日バイク動画用のカメラ「Akeeyo」が、どうやらアプリくん(仮)の振動によってぶっ壊れてしまったらしく、電源は入るのだけど一切撮影ができなくなってしまったので、自転車動画用の「サイクルレコーダー」をウィンカーにくくりつけて動画撮影してみました。

ヴァル子さんやシャンブロくんのフレームやハンドルに固定して撮影した時には映像の振動が激しく、音声も酷い状態だったけど、アプリくん(仮)のウィンカーはカウルマウントでフレームには直接固定されてないし、ウィンカーそのものも若干しなやかな材質なおかげで、予想外に振動が吸収されてイイ感じに撮影できたようです。
音声については相変わらずなので、何かしらの対策を施したいところなんですがぁ…。

砥鹿神社の駐車場で折り返して、道の駅つくで手作りの村
220416-06.jpg
桜がイイ感じですよ。
220416-07.jpg
もちろんソメイヨシノではありません。
220416-08.jpg
カプチーノブレイクした後、トイレ横の桜を[カメラ]
220416-09.jpg
八重桜ですね。
220416-10.jpg
ソメイヨシノよりも色鮮やかだし、ホワホワでかわいいので、八重桜の方が個人的には好きだなぁ~[揺れるハート]
220416-11.jpg
さぁ、帰りましょう。

R301→K35→須渕・桜形ワープ→K35と走って…
購入直後に給油してからようやく350kmになろうというところで給油ランプが点いたり消えたり。 
タンク容量11Lのヴァル子さんが普通に走って300km前後、エコランして350km走ることができるのですが、同じエンジンでタンク容量が14.5Lあるアプリくん(仮)は余裕で350kmを走ることができますね。
ギヤ比の違いとかもあるし、ぶん回し系なアプリくん(仮)ですが、それでも余裕で350km走れますね。
エコランしたら400kmも夢では無いな。
でも、今日のように2時間も乗ってると重いクラッチで左手が死んでしまうので、一度に100km走ることは僕には無理!!って感じです。
クイックシフターである程度楽できるのにである。
左手の握力持久力を鍛えないと!!

帰りに寄り道して、道の駅藤川宿
220416-12.jpg
あら、いつの間にかドッグランができてましたよ。
220416-13.jpg
そして、連日会社近くのミニストの前を通るたびに「食べたいなぁ」と思っていた「贅沢ショコラプリン」(税抜き499円だっけ?)[キスマーク]
220416-14.jpg
プリン感が全然無いんだけど、”ショコラ”がでらうめ~[るんるん]
ちょっと今日は寒かったんですけど、やっと食べれてうれしかった~。

サクッと15時過ぎに帰還。
本日の走行距離は83kmでした。


ちなみに、アプリくん(仮)に乗る時はヴァル子さんでチョイノリする時に使ってたジェットヘルを使用してたんですがぁ…
220415-01.jpg
220415-02.jpg
アプリくん(仮)で使用すると、前傾姿勢の影響なのか風の巻き込みが激しくて目が痛くなっちゃうし、よくよく調べたら実は昨年末で使用開始から3年が経過して耐用年数を越えていました。

で、メインで使用しているNOLAN N70-2Xはオフ系なのでSSのアプリくん(仮)には合わないし…
220318-02.jpg
ひさしを外すことはできるんだけど、
220318-01.jpg
なんかカッコ悪いしなぁ~

ってことで、主にアプリくん(仮)用に新たにシステムヘルメットを導入。
220412-01.jpg
OGK KABUTO 『RYUKI』です。
220412-03.jpg
はじめはグラフィックモデルを買おうと思っていたんですが、ソリッドのグレーが3万を切っていた(グラフィックのおよそ5,000円安)ので、これにしました。

システムは着脱も楽だし、メット脱がなくても缶コーヒー飲めたりして便利だよね~
220412-02.jpg
ただ、OGKも品質が上がってきたとはいえSHOEIと比べるとまだまだ質感が安っぽいです。
というか、半額くらいの物なので質感が安っぽいとか、構造がしょぼいとかいうのは当然なんだけどね。
で、シールドに開閉用のつまみがあるんですが、左側にオフセットしているせいかこれでシールドを下げるとよじれて閉じられないという設計ミス(シールドの剛性不足?)があります。
シールドを閉じるためには中央てっぺんを押し下げないといけないというね、なんともアレな感じです。
まぁ、デザインはめちゃめちゃカッコよくて好きなので、”AVATARもEKUBO”なんですけどね[爆弾]


ちなみに『RYUKI』という商品名は、やはり「仮面ライダー龍騎」から来ているのでしょうか?
OGK KABUTOは仮面ライダーシリーズのスポンサー(商品提供?)を務めていますから、それもアリですよね。
っていうか、仮面ライダーの名前をどんどん商品名に付けていけばイイじゃん!って思っちゃいます。
次モデルは僕の大好きな『KIBA』なんてどうでしょう?
ね、OGK KABUTOさん[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

ごろすけ

OGKとSHOEIの差は内装の差ですね(笑)
内装がSHOEIと同等であれば+1万でもOK
by ごろすけ (2022-04-17 18:16) 

よっすぃ〜と

内装だけじゃないですよ。”システム”の構造とか各部品の剛性とか、値段の差が如実に表れています(^^;
 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2022-04-17 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。