SSブログ

BIKE! BIKE! BIKE! 2022 [新400X日記]

4/29() [曇り]のち[雨]

今日は年休を取って鈴鹿サーキットを走ってきました!
220429-00.jpg
二本目に雨が降ってきてビッチョビチョになっちゃったんですけど、楽しかったわ~[るんるん]

 
朝6時45分くらいに出発して、東名-伊勢湾岸をピューっと…
とはいかず、GW初日とはいえうちの会社と同様トヨタ系列の会社は稼働日なのでトラックが多くて東名は混んでたね~
伊勢湾岸も大府まではピューっと行けたんだけど、名港トリトンとかはだいぶペース遅かったね~

みえ川越ICで降りて、いつもならR23四日市バイパスで鈴鹿へ向かうんですが、今回は北勢バイパスで渋滞する四日市を迂回。
遠回りになるし、北勢バイパスは三重北小のところから先がまだできてないのでK622で南下して三滝川渡ったあとK8で南下していくとめっさ細い道とかになったりするし、R1に出るちょっと前の謎の交差点であらぬ方向に向かって行っちゃったりしたんですがぁ…

観覧車見えた!
220429-01.jpg
遊園地側から行くと混むかと思って中勢バイパスに回り込んで南からアプローチしたところ…
220429-02.jpg
入口スルーしちゃった[ふらふら]
「BIKE!BIKE!BIKE!こっち」みたいな案内板が出てなかった(ちょい奥にはあったけどね)ので通り過ぎちゃって、「鈴鹿サーキット前」をUターンする羽目になったのでした。

8時半過ぎにチケットチェックゲートに辿り着いたよ。
220429-03.jpg
ここで検温とチケットチェックして、午前の部走行用のステッカーを貰います。

パドック裏のパーキングに停めてピット上へ。
220429-04.jpg
久しぶりだね~
220429-05.jpg
走行前ブリーフィングを受けてブリーフィング受講ステッカーを貰い、バイクのとこに戻ってヘッドライトにステッカーを貼ります。
220429-06.jpg
左の緑のが「午前の部走行用」、右の白いのが「ブリーフィング受講済」のステッカーです。
これでやっとピットに入ることができます。

9:45発の4グループに入りました。
220429-07.jpg
この時点で9時15分くらいで、走行開始20分前にはバイクのとこに居ないといけないので、どこにも行けないなぁ~ってことで、その場で待つことに。

スタート10分前くらいにピットレーンへ移動。
220429-08.jpg
5分遅れくらいで走行スタートです。

国際コース走行の様子はまだ動画編集ができていないのでこの記事では割愛いたしますが、明日にはようつべにUPしてブログの方に貼り付けたいと思います。
で、一本目の走行なんですが、なんともペースの遅い消化不良な感じが否めませんでした。

というわけで、すぐさま二本目に向かいます。
220429-09.jpg
10:30発の7グループに入りました。

これまたどこにも行く時間は無くピットレーンへ
220429-10.jpg
そろそろ雨が来るかなぁ~と思っていたら、スタート直前にポツリ…

逆バン辺りで本格的に降り出してスプーンの辺りですでにビッチョビチョ[あせあせ(飛び散る汗)]
カッパ着る時間くらいはあったので、着とくべきだったわ~

ただ、この雨の中一本目よりもはるかに速いペースで走行できて、満足できたのでした。
220429-00.jpg
TOPに貼り付けたこの写真は二本目走行時にシケインで撮影されたものです。

時間的に三本目も全然余裕で行けそうだったんですが、満足しちゃったので走行はこれで終了としました。

写真を買いにGPスクエアへ
220429-11.jpg
コース試乗会をやってますわ。
220429-12.jpg
ちなみに、試乗は別料金です。

んで、写真を見に行ったら一本目は2台前の人の後ろに見切れてるものしか無かったのでガックシ
二本目の写真はまだできていなかったので、ひとまず軽く各ブースを一巡りしてからランチへ

サーキットの食べ物は高い物ばかりなので、控えめに「鈴たこ」にしておきました。
220429-13.jpg
ただ、テーブル席はどこも占領されていたのでスタンド席の方へ

サーキット誕生60周年?
220429-14.jpg

220429-15.jpg

220429-16.jpg

お! 125cc以下の原付グループが走行しています。
220429-17.jpg
モトコンポが4~5台居て大注目でしたよ。
モトコンポって40年くらい前の代物だから、クラシックなんだよね。
希少なバイクがよくもそんだけ集まったものだなぁ~って思いました。

来年はアプリくんで走ろうかしら?って思ったんですが、アプリくんで鈴鹿まで行くのはキッツイなぁ~って感じ。

マスクをバイクに置いてきちゃったので取りに戻ったり、傘持って無かったので頭が濡れちゃうのをどうしようかと思ってたらけっこうメット被ったまま歩き回ってる人が多かったので僕もそうしようと思ってメット取りに行ったりと何度もGPスクエアとパドック裏駐車場を行ったり来たり…

そうこうしてるうちに二本目走行の写真ができてたのでめっさ探して見つからず、その次のグループの写真も並べ始めたのでそれも全部見てやはりなく…
で、あきらめかけてたところにパネルの裏にも二本目走行分の写真あるのがわかって、それで見つけることができたのでした。

13:30 バイクユーチューバーの「ならずもの?ローマン」という人と梅本まどかちゃんのトークショーにかけつけました。
220429-18.jpg
ホントは二本目走行終わったらすぐ帰るつもりだったんですが、まどかちゃんが出るっていうんで残ったんですよね~
まどかちゃんカワユス[揺れるハート]
あと、このローマンという人面白いです。
ようつべもちょっと見てみましたが、危ない運転してるバイクや車を撮影して「友達にはならない!」とか「理解できない!」とか、自分が走り方をミスった時には「恥ずかしい!恥ずかしい!」ってしゃべっててめっさおもしろかったです。
ようつべで「ローマン」と検索すると出てきますので、ぜひ見てあげてください。
プー〇ンもこれくらい面白いヤツだったら平和だったのにね~
※ローマンはロシア人です。

トークショーの後コーヒーブレイクしてたらまどかちゃんが写真のブースでなにやら自撮りしてた。
220429-19.jpg
なにしとんねん[猫]

さて、GPスクエアには多数のブースが出店されていましたが、ちょこっとご紹介。

電動バイクのZERO
220429-20.jpg
デイトナ茶ミーティングで試乗したことがありますが、さらに進化しているようです。

アプリリア
220429-21.jpg
今一番勢いのあるバイクメーカーか?

KTM
220429-22.jpg
RC390は写真で見るよりカッケーなぁ。

ハスクバーナ
220429-23.jpg
アドベンチャーモデルがなかなか興味深いです。

GPX
220429-24.jpg
Demon GR200Rが超絶カッケーでかんわ!
欲しい!めちゃくちゃ欲しい!!
あれが125だったら即買いなんだけどな~

その他、パーツメーカーや用品メーカーなど、多数の出店がありました。

14:40 おやつにフライドポテト食べてたら平嶋夏美ちゃんのトークショーが始まったので駆けつけました。
220429-25.jpg
スマホのバッテリーが切れそうだったのでインカムカメラで撮ったのだけど、広角レンズだからちっちぇ~
ご存じの方も多いと思いますが、平嶋夏美ちゃんは元AKBです。
AKB時代のことはよく知りませんが、MOTORISEにも出演するなどバイク女子としても地位を確立していて、SKE出身の梅本まどかちゃんともども「オートバイ女子部」として頑張っています。
ジムカーナをやってるそうですよ。

トークショーの後
220429-26.jpg
楽屋に行かず何やってたんでしょうか?

「オートバイ女子部」のトークショーまでちょいと時間があったので、ちょいと離れたところにあったタミヤブースを覗いてみました。
220429-27.jpg
ミニ四駆のコースと、テントの奥でミニ四駆の作成コーナーがありましたが、おじさんは六輪タイレルのラジコンの方に興味が行ってましたよ。
220429-28.jpg
タイレルは7月に発売されるそうですが、今度はどのシャーシをベースにするのかしら?※六輪タイレルのラジコンはシャーシを変更しながら何度も再版されています。

15:30 オートバイ女子部トークショー
220429-29.jpg
左から、梅本まどか、平嶋夏美、Ruriko、わっす です。
デイトナのインカムのTOPモデルにまどかちゃんの案内音声が入ってるんですって!
めちゃめちゃ欲しいじゃんね。
夏美ちゃんのアイドルだったとは思えないしっかりとした太腿も好きになっちゃったなぁ~
他の二人はよく知らないんだけど、わっすのほんのり関西弁が心地よかったなぁ。
京都かな?奈良かな?
オートバイ女子部のトークショーが始まった時が一番雨が酷かったんだけど、終わりごろに雨が弱まってきたので、スマホのエネルギーを振り絞って[カメラ]
220429-30.jpg
ステージイベントは本来17:20まで予定されていましたが、雨のためにこのオートバイ女子部トークショーで終了。
サーキットクルージングも打ちになったんですが、試乗会だけは大盛況のために予定通り17時半まで行うとのことでした。

っちゅうことで帰りますがぁ…
220429-31.jpg
バイクに戻った時は小降りになってたんですが、サーキットを出たら土砂降りが来ました。
徐々に弱まっていって、鈴鹿ICから東名阪に入る頃にはだいぶ小雨になっていました。

御在所SAに寄って…
寒かったけど「あまおう苺ソフト(ミックス)」(400円)
220429-32.jpg
寒いけど、んまい[かわいい]

リスタートして…
みえ川越から名港潮見まで工事渋滞5kmとか表示されてたので、そのまま東名阪で名古屋に行って名古屋高速から東名へ行こうかどうしようか迷ったんですが…
名古屋高速走るのはなんか嫌だったんで伊勢湾岸に進んだら…
220429-33.jpg
みえ川越の1km手前で止まってしまった。
予想以上に牛歩だったんだけど、事故ってます。
220429-34.jpg
バイクとFITがぶつかったもよう。
220429-35.jpg
バイクのパニアがパッカーンなっててFITの顔がつぶれてたので、渋滞の後尾に居たバイクにFITが突っ込んだってことでしょうね。
220429-36.jpg
やぁねぇ~

みえ川越を過ぎたら急に流れ出したんだけど、名港トリトンの真ん中の白トリトンの手前で左車線が規制されててそこでまた渋滞。
原因は穴ぼこでした。
220429-37.jpg
もし車であの穴ぼこの所を通ったらタイヤぶっ壊れると思うし、バイクだったらどこかへ吹っ飛んでると思います。
とっとと埋めちゃってください!

18時 刈谷ハイウェイオアシスに到着。
220429-38.jpg
『いきなりステーキ』でディナーしようと思ってたら、似たような感じのハンバーグ屋さんになってた[がく~(落胆した顔)]
なんでだ!

んで、エビフリャァと味噌カツが乗った「名古屋丼」にしようかなぁ~とも思ったんだけど、いつも牧之原で営業時間前で食べれない『オリエンタルカレー』があったので、「オリエンタルカツカレー」(850円)にしました。
220429-39.jpg
実は『オリエンタルカレー』って過去に食べた記憶が無いので「懐かしい」とかいう感覚は無いんだけど、ある程度予想通りな部分と案外スパイス感があるかなって感じかな。
悪くないですね。
安心して食べれるカレーです。
それよりも、カツがぶ厚くて柔らかくて肉の味がしっかりしてて美味かったなぁ~
「オリエンタルカレー」の看板を完全に上回っちゃってる感じ。
ふふ

さぁ、サクッと帰りましょう!
220429-40.jpg
雨もほとんど止んで夕焼けが見えていました(後方カメラより)
18時半でまだこれだけ明るいなんて、だいぶ日が長くなってきましたね~
走れる時間が長くなってきて、たくさん走れますね。

19時ちょうどに無事帰還。
本日の走行距離は222kmでした。
雨でビッチョビチョになっちゃったけど、何年かぶりの鈴鹿サーキットはやっぱり楽しかったなぁ~


あぁ、そうだ。
ちょっとヤバミなことがありました。

帰りの土砂降りの後、インカムの音声がときどき鳴らなくなったり、突然電源が切れてしまったりしたので、どうも浸水して壊れかけてるんじゃないかと思われます。
バッテリー替えて延命はしたけれど、ぼちぼち筐体的にも寿命が来てるかもしれませんね。
SENAの新製品で50Cというカメラ付が出る予定なので、それと交代させようと思いますが、発売されるまでもってくれるかなぁ?

もう一つ、TOPケースのロックがどうも作動不良気味です。
ちょっと前からロックを解除する際に引っ掛かり感があったのですが、いよいよ解除ボタン押してもロックが外れてくれなくて強制的にロックを外さないといけなくなっています。
こちらはもう10年以上使用してるものなので、それこそ寿命が来てるのかもしれません。
先日内装カーペットを増設したばかりなんですが、ちょっとアレかな。
TOPケースではなく防水のシートバッグにするのもありかもなぁ~。

「壊れる」連鎖がきています。


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 5

デコピン

4月5月の日曜日や祭日って、どうして雨ばかりなんでしょうね。24日に箱根であったカブ主会も雨でしたし、その1週間前の日曜日も雨。そして、5月1日も雨。でも24日のカブ主会には岡崎からバイトが終わってから一晩中走って来ていた方がいました。
by デコピン (2022-04-30 08:12) 

影風響

裏山鹿~鈴鹿サーキット(*^^)v
ま・雨で大変だったでしょうが充実して楽しかったでしょうね。

by 影風響 (2022-04-30 08:29) 

hanamura

えぇ~!?あの雨でぇ、お疲れ様でした。でも、イベントしっかり開催でよかったですね。タミヤさんも、がんばってるなぁ~。今年は静岡ホビーショーも通常開催の予定なので、ラジコンにも視野を広げてみたいです。
by hanamura (2022-04-30 19:28) 

bis

雨でしたが楽しそうでうらやましーです。
来年は行ってみたいなーと思いました。
鈴鹿のツインサーキットの方は行ったことがあるんですが
結構な速度で走行会やってましたっけ。
by bis (2022-04-30 22:18) 

よっすぃ〜と

でも、ここ数年はGW後半が雨ってパターンだったけど、今年は後半良さそうです。
 >デコピンさん

雨でもグリップ感はすごく合ったので、やっぱサーキットの路面ってすごいなーって実感しましたよ。
 >影風響さん

6輪タイレルとロータス79のラジコンは何度も復活して、タミヤラジコンの柱ですわ(^^
 >hanamuraさん

関西方面の方がかなり多かったですよ。
来年はぜひ参加してください。
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2022-05-01 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。