SSブログ

工作の時間 [日記・ざれごと]

6/4() [晴れ]

朝、ランチア・デルタのラジコンにサイクルレコーダーを取り付けて車載カメラテストをしてみました。

リアスポイラーに括りつけていたんですが、スポイラーがやわやわなのでカメラがブレすぎて、なんだかよくわからない映像になってしまったのでした。

ボディ(屋根)に直接貼り付けるか、ボディマウントに固定できるステイを作成してカメラをしっかり固定しないと良い映像は撮れそうにないですね。

あと、車内に搭載するっていうのも挑戦してみたいところです。



夕方 ウレタンシートを切り貼りしてこんなものを作りました。
220604-01.jpg
220604-02.jpg
なんだかわかりますかね?

ちなみに、ラジコンとは関係ないですよ。

 
MarkⅢのリアシートに乗っけて使います。
220604-03.jpg
切り欠きはドラレコのリアカメラを避けるための物なのでした。

能登ツーの際シートバッグの位置が安定しなくて左右どちらかに寄ってしまっていたのですが、その原因の一つがリアシートの高さとタンデムグリップの位置の関係。
タンデムグリップにバッグが乗り上げることでシート後端で浮いてしまって安定性に欠けていたのです。

対策としてシートのかさ上げをするためにウレタンシートをペロンと乗っけようと考えたのですが、ウレタンシートがズレないようにしてより安定性を増すような造形にしたというわけです。
220604-04.jpg
左右に押しても全然ズレないですわ[手(チョキ)]

ウレタンがライトグレーだったので貼り合わせ部分が少々目立って見栄えが悪いので、このあと残り物の黒スプレーで塗装したところ、塗料が足りなくなってまだらになってしまったのでした。
プラカラーで塗っとくか…



お昼にココイチ、15時くらいにホムセンに買い出しに行った時にあまりの暑さに耐えかねて中総の麓のミニストへハロハロを食べに行ったんですが、こんなドリンクを見つけて思わず買ってしまいました。
220604-05.jpg
別にYOSHIKIのファンでもなんでもないんですがぁ…

とりあえず赤い方を飲みましたが、ふつうにリアルゴールドの味と変わらないような…




時を遡って…

6/3(金) [晴れ][曇り]

新入社員と、6月からA社さんから応援に来てくれた方々の歓迎会が開催されたので、定時後名鉄レジャックへ移動。

ウルトラマンになっているという情報をがあった『ナナちゃん人形』は、すでに違うファッションに変わっていたのでした[ダッシュ(走り出すさま)]
220603-01.jpg
220603-02.jpg
「シン・ウルトラマン」公開から2週間くらいになるからね。
ちょっと遅かったなって感じ。

『はなの舞』
220603-03.jpg
ここんとこ水曜になると調子が悪くなってて、その原因がお酒かな?と思って10日ほどお酒を断っていた(今週も水曜は調子が悪かったのでお酒は関係ないもよう)ので、久しぶりのビール。
220603-04.jpg
〆は白ワインで
220603-05.jpg
一口目渋みというか苦みが強くて「なんじゃこりゃぁ!」って思ったのですが、飲み進めていくうちになんかはまっていってしまった。
今まで飲んだことのない白ワインの味で、「辛口」っていうのとはまた違う感じのものでした。

ビールに始まり数種のハイボールから白ワインで〆ましたが、久しぶりにしっかり酔っぱらいました。
220603-06.jpg
こうしてまた飲み会ができることに”感謝”です。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

bis

ウレタンシートは良いアイディアですね。
うちのフロントドラレコもカウルに載せているので
サスの恩恵がないのか、ブレブレです・・どうしたものか。
by bis (2022-06-05 08:16) 

よっすぃ〜と

ウレタンシートは、別のものを探してる時に見付てアイデアが浮かんできました。
カウルはたわみによるブレが大きいと思うのでフレームマウントにした方が良いと思いますよ。あとはカメラの振動補正がなんとかしてくれるはず。
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2022-06-05 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。