SSブログ

ウルトラマン×マーヴェリック [日記・ざれごと]

6/10(金) [晴れ][曇り]

散歩用に買った靴の慣らしをするために火曜から通勤で掃いてたのだけど、すぐに靴擦れができてかばうように歩いていたら水曜にはふつうには歩けないくらいに足が痛くなり、木曜は朝駅に向かう途中で何度引き返そうかと思うほどの酷い状況になっていたので、今日は急遽年休を取って静養…。

とか言いながら、座ってる分には問題ないので映画をはしごしちゃいました[爆弾]
220610-01.jpg
料金が違うのは、二本目(「トップガン・マーヴェリック」)を見る際に会員カードを作ったからであ~る。
そんなにしょっちゅう映画館で映画を観ることは無いので年会費500円払って会員になってもなぁ~と思って一本目(「シン・ウルトラマン」)を見る時には思ったのだけど、一般客だと金曜割引すらないし、年会費500円払っても金曜に一回見ればペイできてしまうわけだし、来春には「シン・仮面ライダー」も控えてるからってことで会員になったのでした。

 
「シン・ウルトラマン」
220610-02.jpg
ネタバレするので言いたいことが言えないジレンマがあるのだけど、ネットニュースで話題に上がってた「長澤まさみの撮り方がセクハラだ!」というのが気になって逆にそういう見方をしてしまった[たらーっ(汗)]
たしかになぁとも思うけど、アレくらいであれだけやいのやいの言うヤカラもどうかしてると思うね。
もっと純粋に子供の視点で見れないのかしら?って思う。
僕は子供の頃の思い出と共に十分面白い作品だと思いましたよ。
僕的には「シン・ゴジラ」よりもこっちの方が好きです。
「シン・ゴジラ」では出演者のくどくどくどくどくどくどくどくど…説明的な早口の長台詞が多くて庵野秀明の嫌な部分が思いっきし出ていてうんざりしたんだけど、「シン・ウルトラマン」では逆に「もっと説明してくれよ!」ってことがチラホラ出てきます。
それがイイ。
その方が想像力を焚きつけてくれるから。

ただ、残念なのは「シン・ゴジラ」と比べるとCGのレベルが低いこと。
「シン・ゴジラ」ではすべて着ぐるみで撮影してるのか?と思うほどの”実体”感があったのに対して、「シン・ウルトラマン」ではCG丸出しの不自然な動きが気になってしまうのである。

まぁ、なんにせよ、50代60代の方には懐かしいストーリーが上手く凝縮されていて、正に”娯楽”作品になっているのではないでしょうか。

ちなみに、入場時にメフィラス星人の名刺のポストカードをもらいました。
220610-03.jpg
謎の図形はメフィラスの紋章か? あるいはメフィラスの文字なのか?


映画をはしごするかどうかはずっと迷っていて、「シン・ウルトラマン」鑑賞後にはランチして買い物して帰ろうか?とも考えていました。


が、買い物しながら、やっぱこっちも観んとあかんやろ!!ってことで

「トップガン・マーヴェリック」
220610-04.jpg
ストーリーはちょっとアレでしたなぁ~
ザックリ言うと、ミッションが「スターウォーズ・エピソードⅣ」で、クライマックスが「ミッション・インポッシブル」という内容です。
でもね、最後に泣けるんです。
なんかしらんけど涙が溢れてきちゃいました。
これは、前作「トップガン」を何度も見た人ならわかってくれるんじゃないかなぁ~
あとね、空戦がやっぱすごい[ぴかぴか(新しい)]
機体の動きに合わせて思わず自分の体もGに耐えようと動いてしまいます。
これこそ映画館で見るべき作品ですわ。
「シン・ウルトラマン」は逆にテレビで見た方が雰囲気出たかもしんないなと思うのですが、こっちは映画館で観ないと駄目ですよ。
航空ファンは絶対に見るべき作品です。

ちなみに、こちらの入場時にはこんなポストカードを貰いましたがぁ…
220610-05.jpg
なぜ、ウマ娘コラボ?


【オマケ】

映画はしごの合間に本屋に行って、思わず『Bikejin』を買ってしまった。
220610-06.jpg
”ライテク”って文言に弱いのよね。
とわいえ、今回の記事は技術的なことではなく『思考』とか『心構え』ってことですね。
楽しく且つ安全にツーリングをするためには最も重要なことかもしれません。
しっかりと”心”の”ライテク”を磨いておきましょう!


それと…
『シャア専用 PC&タブレットスタンドBOOK』
220610-07.jpg
なんじゃコレ!? と思って、こちらも買わずにはいられなかったのでした。
”BOOK”というくらいなので雑誌の部分もちゃんとあります。
220610-08.jpg
とわいえ、雑誌部分は正直どうでも良く…

箱の中身を取り出すと…
220610-09.jpg
携帯用の袋付きです。

まず格納形態から横に広げます。※光の加減でずいぶんと色が違って写るなぁ…
220610-10.jpg

メイン部分を起こして、つっかえ棒を展開します。
220610-11.jpg

つっかえ棒の刺さる穴が七つずつ空いているので、好みの角度を選んで挿し込みます。
220610-12.jpg

変形完了[かわいい]
220610-13.jpg

Fireタブレットを置くとこんな感じ
220610-14.jpg
HD8にはアンマッチでしたね[猫]

ノートPCは持っていないので使いどころが無いんだけど、お気に入りの雑誌を置くなどの別の使い方もアリだな。



もういっちょオマケで…

「アポロチョコ」
220610-15.jpg
復刻パッケージだそうです。
『since1969』って、僕がまだ2歳の頃ですわ。
ウルトラマンは1966~67年の放送だけど、「シン・ウルトラマン」に乗っかって50代60代に狙いを定めてきたのでしょうか?

ちなみに「アポロ」の商標登録は「アポロ11号」が月面着陸をするもっと前の1966年になされたそうです。
名前の由来も月面探査船からではなくギリシャ神話の『太陽神アポロン』なのだそうです。(パッケージからの豆知識)


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 3

歳三君

シャア専用PCスタンドはカッコイイな~
ファンでも点いてて冷却で3倍!とかの方が嬉しいかもw
by 歳三君 (2022-06-11 13:28) 

よっすぃ〜と

冷却能力があると確かに良いですね。
自分で増設する強者も居そうです(^^
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2022-06-12 21:31) 

HIRO

こんにちは。
ネタバレを避けたいので?
>「シン・ウルトラマン」ではCG丸出しの不自然な動き
異星人の〇〇...という設定でしたが、色々辻褄が合わないというか...
マーヴェのストーリーは、「エリ8」のあのミッションを...と思ったり、冒頭の...の説明の時に「何でソレがソコにある??」というのが伏線だったり(笑)
by HIRO (2022-06-12 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。