SSブログ

Ninjaパーツ流用 [TERRA日記]

6/11() [曇り]のち[雨]

雨が降り出したのは夕方からでしたが、今日は一日全く外に出ずテレビ見るかゲームしてるかのヒッキー状態だったのでした。

そんな中、雨がしとしと降りだした夕方にやっと重い腰を上げてヴァル子さんの補修作業をしたのでした。

数年前にガレージ内で作業中にうっかり体当たりしちゃって折れかけたヴァル子さんの左リアのウィンカー…
220604-x01.jpg
矢印の部分に接着剤を盛ってなんとか凌いでいたのですが、再びガレージ内で作業中にひっかけてグラグラになってしまったので、いよいよちゃんと直そうと思ってNinja用のウィンカーを買いました。
220604-x02.jpg
先週末届いてサクッと交換しちゃおうと思ったのだけど、全く同じ形状ってわけでもなくて多少の加工が必要だったので保留状態になっていたのでした。

ちなみに、ヴァル子さんにはスモークレンズよりもクリアレンズの方が合ってるので、レンズはクリアのままでいきますよ。

 
コネクタが同じなら配線ごと差し換えれば良いなと思っていましたが、
220611-03.jpg
TERRAのコネクタは一本ずつに分かれているのに対して、Ninja用ウィンカーは2in1のコネクターなので、そのままでは使えません。
リード線を切り貼りしようかどうしようか迷いましたが、めんどくさい作業はなるべく少なくしたいので配線はTERRAのままで行きましょう。

で、リフレクター側の端子を外していきます。
220611-05.jpg
リフレクターが外れたら、折れたウィンカーケースを取り外します。
リフレクターが砂埃でめちゃくちゃ汚れていたのでササっと乾拭きしておきました。
ウィンカーケースには結露などで溜まった水分を排出するために下面のレンズとの合わせ目に切り欠きがあるので、そこから砂埃が入るのでしょう。
ステイの配線が通る孔からも入るので、リフレクター裏面も非常に汚れていました。

Ninja用のウィンカーのリード線はリフレクター側に直付けだったので…
220611-04.jpg
コードをバッサリ切ってケースと分離しました。
220611-06.jpg
必要なのはケース部分…というか、ひだひだのステイ部分だけが必要なのでした。

ステイの取り付けボルト孔にはカラーがはまるのですが、
220611-07.jpg
微妙に径が小さくてカラーがはまりにくかったので、ちょいと削ってカラーをはめ込みました。

ひだひだステイに配線を通します。
220611-08.jpg
レンズの固定時にマフラーが邪魔で作業がしづらいので、ステイの固定はこの段階では行いません。

内側のコードが短くて作業が非常にしにくいのですがぁ…
220611-09.jpg
配線繋いでリフレクターをセットし、
220611-10.jpg
レンズを固定して、ステイもリアフェンダーに固定して作業完了です。

作動確認!
220611-11.jpg
点灯よ~し!!

んで、左側もケースを換えようと思ったのだけど、この時になってレンズ取り付けSCREW部分の形状が若干違うことに気付いたのでした。
TERRAの純正ケースは若干孔が深くSCREWヘッドが隠れるようになってるのですが、Ninja用のケースの方は孔が浅くてSCREWヘッドが横から若干見えてしまいます。
新しいケースの方が綺麗だけど、SCREWヘッドのちょい見えはちょっとアレかなぁと思って左側のケース交換はやめておき、右側もケース部分は純正のものに差し戻すことにしたのでした。

せっかく直したので走りに行きたいところなんだけど、雨が徐々に本格的に降り出していたので…

東海地方も梅雨入りするのかなぁ~?



---ここからアプリくんの作業---

GW前に遡りますが、アプリくんのタンクパッドが剥がれ落ちていて…
220501-01.jpg
糊がドロドロに溶けていて貼り直しても数時間後には剥がれてしまう…
220501-02.jpg
なので、粘着剤をきれいに除去してしばらくタンクパッド無しで過ごしていました。
ちなみに剥がれたのは左側だけで右側は問題なかったのですがぁ…

RSV4用の激安品を見つけてすぐにポチって「5/19~29のお届け」となっていたので気長に待ってはいたんですが、5/29を過ぎても届けられず…
早い段階で「発送済み」になっていたのになんで何週間もかかるんだろう?って思って6月に入ってから状況を問い合わせたところ、税関で止められていたんじゃと!
なんで?ってことなんですが、中華大陸から送られてくるものはこういうことがあるからイカンね~。
特に現在の世界情勢的にも大陸品はヤバそうだ。

問い合わせから一週間くらいしてやっと届けられました。
220608-01.jpg
よく見ると丸ポッチと重なるように『R』の文字がモールドされています。
220608-02.jpg
剥がれ落ちた汎用タンクパッドの粘着剤はフィルムをベースとしたものでしたが、今回の物は厚みが1mm以上ありそうなジェルっぽい素材をベースとしていました。
その粘着剤をパッドにきれいに貼る作業がなかなか大変だったし、粘着剤がパッドよりも少し大きくてどうしてもはみ出していまうのがなんだかなぁ~って感じだったのでした。

あと、RSV4用なのでRS4 125のタンク形状には一致していないので、どういう向きで貼ればよいのかしばし悩んで…
こういうことだよな?
220611-01.jpg
220611-02.jpg
こんどは剥がれないことを祈る!

こちらの作業は水曜に行われましたが、仕事から帰った後の作業だったし、足の痛みが酷い時だったので走行確認はせず。
そして、この週末も雨で走れそうにないので、感触を確認するのはいつになるのやら?


ちなみに、アプリくんの(仮)はもう取っちゃいますね。
「アプリくん」って自分的に案外しっくりきてるんだよね[猫]


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 2

hanamura

コースに出る前に、保安パーツやライトを外すか、養生(テープ貼る)していた【大昔】を思い出しました。
あの頃のブーツやプロテクターは、実家の物置にアルんだな?(会社のクルマで、林道に迷い込み、【大昔】を思い出しました。)
by hanamura (2022-06-12 08:08) 

よっすぃ〜と

ブーツはたまに手入れしてやらないとカビが生えますぞ(^0^)
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2022-06-12 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。