SSブログ

工作の時間(夏休み最終日) [日記・ざれごと]

8/21() [雨]のち[晴れ]

朝のうち降っただけで日中は概ね晴れてたんですが、今日は出かけずゴロゴロすると決めてたので…

そんな中、ふと思い立って15時くらいから中華インカムの改造をしました。

中華インカムはインカムとカメラが独立していてカメラの音声は内蔵マイクで拾うのみでインカムのマイクからは一切入力されないので、なんとかしたいなぁと思っていたのですがぁ…

改造案として、
①内蔵マイクの配線を延長して外に出し、ヘルメット内に設置する。
②インカムのマイクの配線をカメラ用のマイクの配線に接続する。

で、
①案は簡単なんですが、インカムを充電する等でメットから取り外す時にカメラ用のマイクの処理がめんどくさいなぁとか思って、②案でとりあえずすすめます。

インカムマイクの配線はすぐに見つかりましたよ。
220821-01.jpg
-端子の方はGNDと繋がってるので、こちらは接続する必要無し。(というか、もともと繋がっています。)
しかし、+端子の方はどうしたものか?
パターンがどこにも伸びてないのでどこに繋がってるのかがわからないのです。
さすがに、こんな狭いところの細い端子にハンダ付けする自信は無いので、あきらめて①案の方で行こうかなと思いかけていたのですがぁ…

見つけました。
220821-02.jpg
+端子のちょうど裏側であろう場所のスルーホール(基板の表裏のパターンを繋いでいるポイント)が繋がっていました。
 
ただ、このスルーホールもパターンがどこにも伸びていないので、+端子は内層のパターンを通っているか?コネクタで隠れているところでどこかに伸びているか?ということになります。
で、接地面がわずかしかないのでうまくハンダ付けできるか判りませんでしたが…

カメラの内蔵マイクの端子はスルーホールの近くにあります
220821-03.jpg
※メインSWが外れなくて基板と筐体を分離できなかったので、写真撮りづらかったっす。

なんとかなりました。
220821-04.jpg
ちなみに、内蔵マイクは外しちゃいました。

録音テストしてちゃんとインカムマイクからの音声が録音できることを確認。
オペは成功に終わりました[ぴかぴか(新しい)]


んで、今までインカムのマイクはジェット用のアーム式の物を付けていたのですが、フリップアップを開閉する度に邪魔になっていたので、フルフェイス用のコードタイプの方にチェンジしました。
220821-05.jpg

適当に貼り付けてみたんですが、この位置だとシールドを開けた時にモロ風を受けちゃって駄目だろうってことで…

PPシートでベロ作ってチンガードで隠れる位置に設置し直しました。
220821-06.jpg
220821-07.jpg
220821-08.jpg
フリップアップの開閉に全く影響が無いし、チンガードにしっかり隠れる位置にあるので、風切り音は入らないでしょう。

走行テストをしたいところだったけど、夕方になっても蒸し暑さがハンパ無かったので今日はやめておきました。[犬]


明日から仕事かぁ~
ダリ~なぁ~


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。