SSブログ

Happy Birthday to Me [うまいもん日記]

9/9(金) [雨]のち[曇り]ときどき[晴れ]

今日 9月9日は”菊の節句”=”重陽の節句”=わたくしの誕生日でございまする。

というわけでバースデイホリデイをいただきまして、朝からのんびりゴロゴロと

なんか美味しいものでも食べようと思って、お昼に岡崎のうなぎの名店の一つ『はせべ』へと行きました。
220909-05.jpg
最近のランキングは変わってきているようですが、かつては岡崎で”うなぎ”と言えば『かも川』か?『はせべ』か?というほどの大人気店です。
が、僕は一度も行ったことが無かったので、今回初食べとなりまする。

JR岡崎駅のすぐ近くなんですが、大通りから一本入った住宅地の中にあって、ちょいと迷ってしまいました。

土日には行列必至だと思われるんですが、さすがに平日のお昼ということもあってすんなり入れましたよ。※11時45分頃の入店時には余裕でテーブルが空いておりました。

注文してうなぎが焼きあがるのを待つ間の暇つぶしというわけではありませんが、おせんべいが出されました。
220909-06.jpg
つき出し的にうなぎボーンを出したりするお店はチラホラありますが、おせんべいが出てきたのは初めてな気がします。

およそ20分程待って、いよいようなぎとご対面です。

 
「うな重」(4,000円)[ぴかぴか(新しい)]
220909-07.jpg
なるほど、うなぎを乗せて無いスタイルなんですね。
でも、”重”としてはこれが正しい姿のような気もします。
ご飯にタレがかかっておりませんが、右上の容器にタレが入っておりますので、お好みで好きな量をかけるようになっております。
それではうなぎを一口[キスマーク]
皮も身の表面もしっかり焼きでカリカリです。
焼き方は僕の好みの超ド真ん中です。
関西焼きで蒸しておりませんからフワフワって感じはありませんが、C国ウナギとは違った上質で軟らかい身が口の中でほぐれていきます。
タレの味は濃い味文化の三河地方らしく甘さも辛さもかなり濃い目。
おそらく(多分間違いないでしょう)創業から継ぎ足し継ぎ足しで仕込まれて来たのであろう深みを感じます。
僕の好み的には辛さ的には申し分ないのですが、甘さをもうちょっと抑えてくれるとよりうれしい。
でも、三河人ならだれもが好きな味だろうな~と思います。
一見、うなぎ量が少な目かな?と感じましたが、そんなこと無くしっかり満腹になったのでした。

長年(岡崎のうなぎ店の)食べログランキング1位「かも川」、2位「はせべ」だったのですが、僕の好み的には焼き方もタレの味も「はせべ」に軍配が上がりました。
大変満足です[かわいい]
次は、近年この二店を上回る得点を叩き出しているお店にも行ってみたいと思います。


うなぎで満足した後は、ウィングタウンでシャンパンを入手。
220909-12.jpg
「MOET」は高いのでマルティニ(しかも一人で飲み切るためにハーフ)としました。

そして、バースデーケーキを買いに幸田町のケーキ屋さんへ
森のケーキ屋さん『グリム』です。
220909-08.jpg
”森の”って言ってますけど、こちらも住宅地の一角にあります。
ジブリ感がありますが、名前からすると『グリム童話』のイメージでしょうね。
220909-09.jpg
もう10数年前にできたお店なんですが、ここも初めて潜入いたしまする。
店内は非常に狭いため、コロナ対策として3組までしか同時に入店できなくなってるそうです。
幸い、僕が訪れた時には他のお客さんが居なかったので、ゆっくりじっくりショーケースを覗き込んで品定めをすることができました。
で、チョイスしたのがこの三点です。
220909-11.jpg
上から、「Creamのチーズケーキ」(360円)、「濃厚ショコラ」(390円)、「フルーツショート」(390円)となっております。
今日はこれらのケーキを食べるために夕飯は食べませんでした。
とはいえ、一度に3つのケーキを食べるのもちょっとキツいので、「フルーツショート」と「濃厚ショコラ」をいただきました。
「フルーツショート」のクリームは甘さ控えすぎててちょっと物足りない感じ。
スポンジも超軽くてめちゃめちゃあっさりしてるので、甘めの紅茶か濃厚なエスプレッソコーヒーが合いそうです。
「濃厚ショコラ」は生チョコっぽい生地が超濃厚でずっしりしています。
上に乗ったアーモンドやカシューナッツのほんのりした塩気がまたよく合いますね。
こちらはレモンティーとかダージリンティーで砂糖控えめにしたものと合わせるのが良さそうです。

が、先程紹介した通りシャンパンを用意いたしましたので、今回は2つともシャンパンと合わせていただきました。
満足!満足!![揺れるハート]

※ホントは”本日中にお召し上がりください”なんですが、「チーズケーキ」は明日のおやつにいたしまする。

ちなみに、森のケーキ屋さんの斜交いには、いつできたかわからないのですが系列のカフェもあります。
220909-10.jpg
平日の午後は近所の奥さんたちの集いの場になっているのでしょうか?
機会があればこちらも覗きに行ってみたいと思いまする。


というわけで、55歳の誕生日はダラダラと且つ充実の一日になったのでした。



nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

さる1号

二段重にして鰻を乗せないスタイルなのですね
でもこれだと長焼き定食になってしまうような気も^^;
やっぱご飯に乗せて欲しいなぁ
奈良漬が添えられるのはエライ、鰻には奈良漬ですねぇ
by さる1号 (2022-09-10 07:05) 

デコピン

お誕生日おめでとうございます。
こうゆう高級ウナギ屋さんで食べてみたいなあ。丑の日は近所の焼鳥屋で買ってきた鰻でした。
ケーキのお値段がリーズナブルですね。最近はどこもケーキ1個が500円以上してなかなか手が出ないです。
by デコピン (2022-09-10 08:07) 

歳三君

誕生日おめでとうございます。
うなぎとご飯別ってのがあるんですね。
タレをすきなだけ掛けられるのは良いかもです。
by 歳三君 (2022-09-10 10:22) 

bis

うなぎたべたくなってしまった!
by bis (2022-09-10 11:17) 

よっすぃ〜と

定食は定食で別にありました(^^
奈良漬が添えられるのって、もしかしたら愛知以西かも?
 >さる1号さん

ありがとうございます。
このお店は高級ってほどでもないんですが、若い頃にはなかなか鰻専門店で食べるなんてことができなかったので、大人になったなぁと感じます(^^
ケーキはホントに高くなりましたよね。
 >デコピンさん

ありがとうございます。
前回浜松で食べたお重もごはんと別体でしたが、僕もそれまでこのスタイルに出会ったことがありませんでした。
 >歳三君さん

食べましょう!食べましょう!!
夏バテ解消です(^^
 >bisさん





by よっすぃ〜と (2022-09-10 21:15) 

HIRO

こんにちは。
お誕生日おめでとうございます。
アラ還ですな(マテ
御飯別な鰻重なって初めて見たような。

by HIRO (2022-09-10 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。