SSブログ

WRCのコースを走る!! [TERRA日記]

10/23() [曇り]ちょっと[小雨]のち[晴れ]

いよいよ3週後に開催されるWRC第13戦「ラリージャパン」
221023-01.jpg
トヨタのお膝元となる愛知-岐阜での開催ということで、僕にとっては走り慣れた馴染みの道をWRカーが疾走するってことで、近場のSSを実際に走ってどんなところを走行するのか紹介したいと思います。

 
『額田SS』SS8/SS11
221023-SS8SS11.jpg
かなりザックリとした地図しか紹介されてなかったので、もしかしたらところどころ違うかもしれませんが、日近城跡⇔K35⇔ワープルート⇔K333⇔野外教育センターがSS8/SS11になると思います。
観戦場所は千万町町の「千万町楽校」の東側と道の向かい(上のMAP上の青い線の箇所)になります。

そのまんま再生すると時間がかかるので4倍速にしております。

実際のラリーカーはこんなスピード感で走っているのかもしれませんね。
ちなみに、野外教育センターの手前にはアプリくんが撃墜された現場も写っています。

R301はリエゾンで…

『三河湖SS』SS9/SS12
221023-SS9SS12.jpg
作手中河内⇔市道?⇔熊野神社⇔K363⇔三河湖上流となりますが、三河湖上流のSTART/FINISHがどこになるのかよくわかりません。
あと、前半は初めて走る道ということもあって、巴ヶ丘小から熊野神社までの区間をミスコースしてしまいました。
青い線で示した川沿いの道は観戦場所となり、ピンクの線の部分が正しいコースになります。

上流の林道区間も付属しています。

このSSはかなり狭くてくねった道が長く続くので、全開走行するには頭のネジが何本か外れてないと無理でしょう[わーい(嬉しい顔)]

リエゾン区間のK35→R301→K37を移動して…

SS10の『本宮山スカイライン』は観戦できません。
221023-SS10.jpg
新城ラリーでも走るコースですが、タイトコーナーがほとんど無いので高速ステージとなることが予想されます。
221023-02.jpg
ラリー開催中も頂上駐車場より東は砥河神社への参拝の為に通行できるみたいです。

SS10がどちらからSTARTしてどちらでFINISHするのかわからなかったので、往復で撮っておきました。

下りの方が難しくはなるので、頂上駐車場から鬼久保に向かって(上のMAPでいうと下から上へ)走る設定になるんじゃないかな?と予想しています。


というわけで、午前中配送予定の荷物があった(届いたの12時半くらいだったけど[ちっ(怒った顔)])ため田原坂を下ってサクッと9時前に帰りました。



チケット買えなかったので世界最高峰のラリーカーの走りをこの目で見ることができませんが、それでも今や遅しとワクワクしています。

愛知県出身で地の利もある勝田選手(TOYOTA GAZOO Racing No.18)の活躍に期待しましょう!


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 3

響

日本でラリーのスペシャルステージもあるラリーが見れるっていいですね。
終わった後のタイヤの痕を辿るツーリングもしてみたい。
by (2022-10-24 20:43) 

bis

こういう道を走れるバイクは良いですねー。
ラリーを見るときも、あそこは?!とかおもいだせるし。
by bis (2022-10-25 10:44) 

よっすぃ〜と

かつて北海道でもWRCが開催されたことがあったと思うんですけど、日本の道でラリーをするのは交通規制とか住民の理解とか大変そうですよね。
 >響さん

自分の車では走りたくないなって道が多かったです(^^;
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2022-10-30 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。