SSブログ

秋のひととき [日記・ざれごと]

11/5() [晴れ]

今日はとっても良い天気で、絶好のツーリング日和だったんですがぁ…
221105-01.jpg
昼一でポルコくんをDに持って行かないといけなかったので本格的なお出かけはできず…
221105-02.jpg
朝練しておこうかと思ってたけど寒さに負けて午前中は録り溜めたバラエティ番組を見ながらゴロゴロと…
221105-03.jpg
車検時に部品在庫が無くて交換できなかったタイミングベルトの交換のために昼一でDへと向かいました。

 
朝預けて夕方引き取るということもできなくは無かったのですが、ゆっくりしっかり作業をしてもらうために一晩預けることにしたのでした。

今回の代車はスズキ・ソリオ
221105-04.jpg
たいてい隣のホンダから借りてきたっぽい軽を渡されるんだけど、スズキとは珍しい。
221105-05.jpg
しかもレンタカーです。
代車の余裕が無かったのかな?

5ナンバーとはいえ、ミニバンってデカくて好きくないんだよね~
いつもの軽(だいたいN-BOX)のが良かったなぁ~
でもまぁ、これくらいの排気量(1.2L)の方がエンジン回転も低く走れるのでゆったりして良いけどね。

センターメーターは見難くて嫌いです[ダッシュ(走り出すさま)]
221105-06.jpg
視線移動が少ないって言うのは大嘘で、けっこうなストロークで横に視線を移さないといけないので逆に危険な気がします。
センターメーターが有効なのは、オールドミニのようなちっちゃくてダッシュボードの高い車だけだと思うんだよ~。


Dからの帰りにウィングタウンへ買い物に寄って…

やべぇ、こんなの出てた[あせあせ(飛び散る汗)]
221105-07.jpg
マクラーレンMP4/6はF1の歴史の中で最も美しいマシンだと思っている(あくまで個人の意見です)ので、このムックは買わずにはいられませんでした。
同時期のフェラーリもサイドポンツーンは美しかったけど、ノーズがシャープなMP4/6の方がより洗練されていたと思います。

あと、これも買っちった[爆弾]
221105-08.jpg
デゴイチ好きとしてはこれも買わずにはいられませんでしたが、値段を見ずにレジに行って6.980円と表示されてアゴが外れそうになりました。
F1コレクションのロータス79もビックリしたけど、鉄道車両コレクションはさらに上行くお値段だったのでした。

デゴイチカッケー[揺れるハート]
221105-09.jpg
D型は動輪が4つになることでC型よりも胴長になるんだけど、それがこの素晴らしいフォルムを生み出してるんですね。
221105-10.jpg
でもね、この鉄道車両コレクションは『金属モデル』という売り文句があるんですが、大半が樹脂部品でできていてかなりガッカリしました。
パッと見た感じ金属部品は胴体の筒状の部分だけのように見えます。
新幹線やJRの特急車両などはボディ全体を金属シェルで作ることができるんでしょうけど、SLの複雑な造形を金属模型で作り上げるのは大変かもしれない。
しかしである。
せめて動輪くらいは金属(アルミダイキャストとか)で作って欲しかったなぁ~
これで6,980円は高過ぎでしょう。
デアゴさん、ボリ過ぎです。


スガキヤで一休み。
221105-11.jpg
キティちゃんとのコラボ商品「アップルパイクリーム」(430円だっけ?)
果肉入りのアップルソースとサクサクのパイ生地スナックがおいしぃ~[かわいい]
至福のひとときでした。


14時半くらいに帰ってから、せっかくの晴天がもったいないのでゼットンで軽くひとっ走り。

帰り際に中総のいつもの高台駐車場ではなく、自販機の設置されてるトイレのところで一休み。
221105-12.jpg
タツノコプロコラボのコーヒーで一服。
タイムボカンの女の子(何て名前だっけ?)の絵柄だった。
ドロンジョ様の絵柄だったら持って帰ろうかと思ったんだけどね~[わーい(嬉しい顔)]


サクッと帰って、アマプラで「ゆるキャン△」の映画版を観たのでした。
何の情報も入れてなかったんだけど、映画版は大人になってからの話だったのね。
恵那ちゃんがFIAT500に乗ってたのは、すごく似合ってるな~って感じ。
なでしこがジムニー(現行型)ってのは、なんか違う気がしなくもなかった。
あと、リンちゃんがおじいちゃんのバイクに乗ってたので、アレ?って思ったんですがぁ…


さて、明日も昼一にポルコくんを引き取りに行くのでツーはできません。
朝一は寒いので、今日みたいに夕方ちょこっと走ろうかな?



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。