SSブログ

冬の海と早すぎる春 [TERRA日記]

12/10() [晴れ]


それも内海(三河湾)じゃなくて外海(太平洋)が見たくなったので、サクッと伊良湖まで走りに行くことにしました。

8時過ぎにヴァル子さんを起動。
先日のプチツーの時もだったけど、だいぶバッテリーが弱ってきてるので最初の一回りが重い!

伊良湖往復するには燃料が少なかったので、一旦逆方向のインターコスモに行って満タコリンにしてからR1を東へ
豊川の渋滞を避けるために旧街道を通ってからR23豊橋バイパスをにょろ~ん。

9時半くらいに道の駅とよはしでトイレ休憩&コーヒーブレイクです。
221210-01.jpg
メインの駐車場の方は混雑するから、道を挟んだ離れの駐車場の方でゆったりしました。

リスタートしたらK406を南下してR42に入り、ひたすら西へ走ります。
内陸を走ってた時は良かったんだけど、太平洋岸に出たらちょっと風が出てきて寒くなって来たよ。

二ヶ所ほど菜の花満開な小さな畑があったんだけど、「次あったら写真撮ろう」と思っていたらその後は現れず…
ちょっと失敗したな。

道の駅あかばねロコステーションをスルーして太平洋ロングビーチの駐車場へ
221210-02.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

海はイイね~[るんるん]

一見すると空いているように見えますが、周囲にはサーファーたちの車がひしめき合っていたのでした。
 
リスタートしたら引き続きR42を西へ

ちょっと期待してたんだけど、伊良湖菜の花ガーデンの方は残念ながらまだチラホラと花が咲き始めたばかりって感じだったのでした。
伊良湖って鈴鹿山脈からの北風の影響で若干寒いので、渥美半島の根元の方よりも開花が遅いんですよね。

日の出門の駐車場で写真撮ろうと思ったら、車がいっぱいで良さげな写真が撮れる場所が無かったので、ちょいと引き返して穴場のフォトスポットへ
221210-03.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
体勢を変えて
221210-04.jpg
赤羽根の方はサーファーズパラダイスなんだけど、ここら辺は岩場があったりしてサーフィンできないので釣り人が大量に砂浜に並んでいます。

サクッと移動して、10時50分くらいに恋路ヶ浜に到着です。
221210-05.jpg
僕の定位置が占拠されていたので、ちょいズラしで。
今日はバイクいっぱいだったよ[かわいい]
221210-06.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

風があったけど、ポカポカだった。
221210-07.jpg
しばらく日向ぼっこです。
221210-08.jpg
太陽が低い。

リスタートしたらR259を少し東へ走って西ノ浜を北上。
めっさ気持ち良かった~
221210-10.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
いつもなら北上を続けて福江漁港の方まで回り込むんですが、風車の動画を撮りたくなったので折り返します。

※短い動画だったからHD画質でUPしました。
くるくる気持ちエエわ~
221210-09.jpg

K418にスライドして南下し、R259田原街道にぶち当たったら東へ
ランチをどこにしようか考えながら走ります。

R259からK2へ
いろいろ思案を巡らし、コーンドレッシングも買いたかったので吉胡のとんかつ「やまと」を目指すことにしたのですが、すごく天気が良かったので富士山見えるかも?ってことで蔵王山に寄り道。
221210-11.jpg
エントランスからの眺め。
221210-12.jpg
遠景が若干ガスってるけどどうじゃろか?
2F富士山展望テラスへ
221210-13.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
写真だと綺麗に写ってないけど、肉眼ではめっちゃキレイに見えていました。
221210-14.jpg
しまったなぁ、望遠レンズ持って行けばよかった。
4Fの展望フロアへ
221210-15.jpg
三河湾と遠くに御岳山が写ってるけどわかるかな?
221210-16.jpg
こちらは南アルプス方向。
221210-17.jpg
そして富士山
221210-18.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
ガラス越しだから微妙にぼやけるなぁ。
221210-19.jpg
想定外だったけど、富士山見れて良かったぁ~[るんるん]
パラグライダーもいっぱい飛んでた。
221210-20.jpg
今日の風はちょうどイイ塩梅だったんじゃなかろうか?
気持ちよさそうだね~

ちゃちゃっと山を下りて、とんかつ「やまと」のちょっと手前の吉胡の菜の花畑が真っ黄っき~だったよ。
221210-21.jpg
もう春かよ![猫]
221210-22.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
早い!早いよスレッガーさん!!

菜の花見ると気分がポカポカしてくるね~

サクッととんかつ「やまと」に到着したらお店の外で席待ちをしている若者たちの姿があったので、これは時間かかるぞ!ってことで止まらずスルー。

さて、ランチどうしよう?
この時すでに13時にならんとしていたのですが、「やまと」の近くのレストラン「みかわの郷」も駐車場がいっぱいだったのでスルー。
この先K2とR23豊橋バイパス沿いにはコンビニすら無いのだけど、K393沿いならいっぱいお店があるのでバイパス乗らずにそっちへ行こうか?どうしようか迷いつつ…
でも結局バイパスをピュ~っと走り、往路を戻る形で旧街道をぬる~ん。

御油の松並木のところにあるカフェに寄ってみようか?と思ってちらっと覗いてみたら、「釜飯ランチ」が1480円とか「たけぇなぁ!」と思って、そちらもスルー。

関屋でR1に合流して、だいぶ遅くなっちゃったけど道の駅藤川宿でランチすることにしました。
221210-23.jpg
13時50分でしたが、おかげで食事処もイイ感じに空いてきていたので良かったかも?
「ソースカツ丼」(900円)にしました。
221210-24.jpg
”三河もち豚”ってやつかな?
めっさ柔らかい~[揺れるハート]
ソースは見た目甘そうだったんですが、めっさスパイシーな辛さでビックリです。
お子様には厳しい辛さじゃなかろうか?
僕は辛いの好きだけど、唇がヒリヒリするよ~
でも美味かった[わーい(嬉しい顔)]
ごはん少なめ、カツ多めというバランスもすごい良かった!

食後のデザートにミニストで「ピスタチオパフェ」(いくらだっけ?)
221210-25.jpg
スマホがエネルギー切れで画面が暗すぎてちゃんと撮れてるのかわからなかったけど、ピンちゃんと合ってたね。
んまんま

サクッと14時半くらいに帰還。
本日の走行距離は178kmとなりました。
前から気になっていたんだけど、ヴァル子さんのサスがヘタってきてる気がする。
走行距離はまだ4万ちょいだけど、まるっと14年も乗ってるからね~
ダンパーのオーバーホールとかした方がイイんやろか?
バッテリーはぼちぼち換えた方が良いのかもしれんなぁ。


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 3

HIRO

こんにちは。
良い天気で良かったですね。
 >バッテリーはぼちぼち換えた方が良いのかも
セルだけだったら、ゆっくり充電してみるか?交換するかでしょうね。
多頭飼いなのでジャンプスターターの配備も?
by HIRO (2022-12-10 20:46) 

響

太平洋はいいですねー。
わたしは太平洋見るの遠いので
たまに太平洋見ると「大海原」に思えます。
菜の花早すぎない?(笑)
by (2022-12-11 17:37) 

よっすぃ〜と

ジャンプスターターは常備しています(^0^)
 >HIROさん

三河湾は大きな湖みたいなもんなので、海と言えば太平洋って感じになります(^^
菜の花早すぎですけど、渥美半島はやっぱ暖かいんですよね~
 >響さん
by よっすぃ〜と (2022-12-24 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。