SSブログ

年末ザブングル! [ホビー日記]

12/30午前中にリビングの窓ふきとウッドデッキの黒ずみ(コケ?)の掃除をしたら腕がダルダルになっちゃって、その後掃除する気力が無くなってしまったので、テレビ見ながらザブングルを作ってました。

ホントは冬休み中にちょっとずつ組み立てようと思ってたのですが、止め時が見つからずに12/30中に一気に本体を組み上げてしまったのでした。
221231-03.jpg
221231-04.jpg
パーツの色分けがすごくキッチリしているので、墨入れするだけで完璧なんだよね。

『バンダイ』でもなかなかここまでキッチリ色分けをしてくれなかったりするんだけど、『GOOD SMILE CAMPANY』ってどんな会社なん?

って、調べてみたら、バンプレストで子会社の芸能事務所の担当をしていた人が作った会社で、当初はイベント運営・タレント事務所だったそう。
その後マックスファクトリー(フィギュアや玩具の企画製造会社)との提携で玩具事業へと進出したのだとか。
スーパーGTとか見てる人だとその名をよく知ってると思うんだけど、僕同様に何の会社なのかは知らない人も多いのではないでしょうか。

豊橋(愛知県)の『ファインモールド』とか、長野の『プラム』とか、バンダイのアニメプラモの牙城を崩そうとする勢力が増えてきましたなぁ~

 
『GOOD SMILE CAMPANY』のザブングルの凄いところは、バックパックの一時的な着脱は必要なものの、基本的にパーツの差し替え無しで変形ができるところ。

ブングルスキッパー&ブングルローバー走行形態
221231-05.jpg

ブングルスキッパー&ブングルローバー飛行形態
221231-06.jpg

ジロンが感動したV8エンジンも再現
221231-07.jpg


12/31は午前中に洗濯と本棚の掃除とお正月飾り付けなどをして、お昼からポルコくんの洗車を行った後ザブングルの武器を組み立てて…

フル装備状態[ぴかぴか(新しい)]
221231-08.jpg
指の可動はしないので、武器を持つ際には”持ち手”への差し替えをしないといけないけど、この方がホールド性が高いし、アニメのイメージも忠実になるので良いかと。

頭部にはジロンとラグも乗ってます(エルチのフィギュアもあり)が、さすがに細かいフィギュアの塗装はもうできないので、そのまま乗っけてます。
221231-09.jpg

変形機構を備えるために股関節の可動域にはかなりの制約はありますが、その分足首の自由度が非常に高くできているので意外とちゃんとアクションポージングができています。

プロポーションも良いし、かなり優秀のなキットですね。



【オマケ】
いつもは干支フィギュア付きの鏡餅を買うのですが、今年はこんなの見つけて思わず買っちゃいました。
221230.jpg
僕が買ったのは仲良し三人組の絵柄でしたが、他の絵柄の物もありましたよ。


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。