SSブログ

2~5日のこと [日記・ざれごと]

1/2() [晴れ]ときどき[曇り]

ゼットンで山の中ひとっ走りして…
230102-01.jpg
230102-02.jpg

c2実家へ行って、お昼にすき焼きとお寿司とカニしゃぶでお腹パンパンになって…

お墓参りして…

のんびりして…
230102-04.jpg
c2兄とシャボン玉遊びしているのはc2兄の次男の息子。(左はc2)

c2およびc2兄は僕の従兄弟(いとこ)なので、この子は従兄弟の息子の息子…
なんて言うんだろう?と思って調べてみたら、『従姪孫(じゅうてつそん)』と言うそうだ。
従兄弟の息子は『従甥(じゅうせい)』、従兄弟の娘は『従姪(じゅうてつ)』と言うんだけど、『従甥』『従姪』の子供は一律『従姪孫』と言うらしい。

この後『従甥』『従姪』とマリオパーティーをして、暗くなる前に帰ったのでした。

 
1/3(火) [晴れ][曇り]

ゼットンに装着したスプラッシュガードを改造することにしました。

サクッと取り外して分解。
230103-01.jpg
車軸に固定してた部分を切り曲げ孔あけしていきます。

スイングアームとチェーンカバーの締結部に共締めする形にしていきますね。
230103-02.jpg

赤線部でカットして、スイングアームの天面に乗るように折り曲げています。
230103-03.jpg
赤丸部は締結用に孔開けしました。
このために小型の万力も準備していたので、作業はかなりサクサクと進みました。
万力無かったら、カットには倍は時間がかかっただろうし、たぶん折り曲げることもでき無かったでしょう。
ホントはこんなにジグザグにカットする予定ではなかったのですが、チェーンガードに隠れた位置に溶接ビードがあったので、それを避けるためにジグザグにせざるを得なかったのでした。

折り曲げたところにゴリラテープを貼ってスイングアーム天面に貼り合わせ、ロングボルトでチェーンガードと共に締結して完成[ぴかぴか(新しい)]
230103-04.jpg
これでチェーン調整用の目盛もちゃんと確認できるようになりました。


1/4(水) [雨]のち[晴れ][曇り]

『しぶんぎ座流星群』を見ようと思って朝5時に起きたんだけど、空は全面雲に覆われて星一つ見えなかったので速攻で二度寝して、8時過ぎに起きたら雨が降ってました。

ポルコくんのリアスポイラーの塗装がボロボロになっていたので、昨年5月にラッピングフィルムを貼っていたのですがぁ…
230105-01.jpg
下処理せずに貼ったので表面があまり綺麗じゃなかったことと、緑色の色味が薄すぎてイタリア国旗っぽく無かったので、冬休みを利用して貼り直すことにしたのでした。

ラッピングフィルムは前日剥がしていましたので、雨が止むのを待ってからリアスポイラーにペーパー掛けをして、ついでにと思ってフロントバンパーの猪アタック傷や跳石傷にもガシガシとペーパーをかけたのでした。
で、猪アタック傷のところだけコンパウンド磨きしたところで腕がダルンダルンになっちゃったので作業終了。

バンパーは業者に再塗装してもらった方が良さそうだなぁ~と思ふ今日このごろ…


1/5(木) [晴れ]ときどき[曇り]

今回はペーパー掛けしてたのでラッピングフィルム表面も綺麗な仕上がりでイイ感じ[揺れるハート]
230105-02.jpg
ただ、やっぱし折り返しのところがキレイにできなくて、切れ目を入れて貼り重ねたりしたところには段差ができてるし、シワを上手く処理できなかったところも多々あって、スポイラーの裏側が非常に見栄えが悪いのでした。
プロはこういうところどうしてるのかなぁ?

ちなみに、前回とパターンを変えましたが、サボイアの翼の裏側のラインをイメージとしています。
230105-03.jpg
緑が濃くなってイタリア国旗らしさは出たんだけど、なんか僕のイメージしていたのとは仕上がりが違うような…。
う~ん、何が違和感なのか自分でもわからないんだけど、なにかピタッとはまってない感じがするんだよなぁ~

年末にはサイドスカートに黄色のカーボン柄フィルムを貼ってたので、とりあえずサボイアイメージの完成。
230105-04.jpg
ただし、黄色のフィルムの長さが足りなくてつぎはぎになってるし、このフィルム自体が4~5年前に買った物で伸びが悪くて引っ張りすぎて破れちゃった部分があったり、曲面追従性が悪くてシワシワになったりで仕上がりが非常に悪いので、すでに別のイエローフィルムが準備されております。
当面はこのままでいきますが、剥がれてきたりしたら即貼り替えます。

連日疲れてバイク走らす気力が無いのよ。
つくづく歳を感じるわ~


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。