SSブログ

いざ!禍威獣退治へ [日記・ざれごと]

1/14() [雨]のち[曇り]

午前中雨だったのでバイクでお出かけすることもできないので、『禍威獣退治』へ出かけました。
230109.jpg

3,000円の満喫プランで行きましょう!
230114-01.jpg
まずは「シン・ウルトラマン」アトラクションの『禍威獣第8号撃退作戦』から

 
このアトラクションはザックリ言うと謎解きゲームです。
最初に1枚の指令書が渡され、指示に従ってスマホで指示を受け取ったら会場内にある情報パネルから謎を解き、次の指令書を受け取ってさらなる謎解きをして禍威獣撃退作戦を立案するというものです。
230114-02.jpg
おおむね60分のアトラクションと言うことでしたが、30分ちょっとくらいで謎が解けたのでそそくさと指令所に行くと、「この作戦は実行できない」とのこと…

スマホに送られてくる指示の最後の方を読むと、住民避難の遅れが原因で作戦開始時刻に変更が発生したという内容があり、それに合わせて謎解き内容も変わるというものだった。
文章を最後までちゃんと読め!ってことだな。
他の人もそれにまんまと引っ掛かっているようでした。

結局60分ちょいかかって、ようやく作戦終了。
230114-03.jpg
作戦室内の撮影は許されてないのですが、この最後の画面だけは撮影OKってことでした。

ちなみに、作戦室内は禍特対の特設指令所風に仕立てられており、謎の数式(映画に出てきた計算式だと思う)が白板にぎっしり書かれていたり、禍威獣の写真やスペックなどの情報が掲示されたりしていました。


つづいて、「シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバース」アトラクションの『シン・765作戦』
こちらは、パソコンとカードを使って次々と襲いかかる”ショッカー”、”ゴジラ”、”使徒”、”禍威獣”を撃退する25分程度のゲームです。

最初に対ショッカーでカードを使って謎を解いていくゲームが始まるのですが、その途中から急にゴジラが出現して列車爆弾作戦を同時並行でこなします。
さらに使徒が出現するので、迎撃射撃をやはり同時並行で進めていく。
さらにさらに禍威獣(ネロンガ)監視という仕事も並行で発生して、「おいおい、オレのCPUはシングルコアだからマルチタスクには対応できないぜ!」って感じで、次々とミッションを失敗していくのであった。

最後に対ショッカーの謎解きの答えがやっとわかった時には時すでに遅しでアトラクション終了。
作戦達成率と時間によって階級が与えられるのですが、三段階ある階級の一番下の「RANK-Second」だったのでした。
230114-04.jpg
メガネかけてインテリっぽくしようと思ってたのにすっかり忘れて普通に撮ってしまった[たらーっ(汗)]
救いは、この時点で上のランクに位置した人が誰も居なかったということでした。

ちなみに、こちらも作戦室内の撮影は不可なので何もお見せできませんが、たくさんのモニターに様々な情報が映し出されており、作戦司令質感はけっこう出てましたよ。


満喫プランでは貸衣装(作戦スタッフ風ジャンパーなど)を着てそれぞれの作戦室で写真を撮ってもらえるサービスもありましたが、まぁそれはイイやってことでやめておきました。


んで、先日覗きに行った際に目を付けていたシン・ゴジラのソフビ(3,080円)を購入。
230114-05.jpg
放射能レーザーを吐くために大口を開けたスタイルです。
通常カラーのものと比べると塗装色が少ないせいか500円くらいこちらの方が安かったですけど、蛍光ピンクのこっちの方がずっとシン・ゴジラのイメージな感じがしてしまうのは何故だろう?

あまりにも可愛かったので、第二形態スリッパ(2,750円)も買ってしまった。
230114-06.jpg
カワユス[揺れるハート]

そして、シン・仮面ライダーとシン・エヴァンゲリオンのコラボTシャツ(4,125円)も購入。
230114-07.jpg
ショッカーの仮面を持った加持さんがデラカッケーでかんわ。
カヲル君バージョンもあったけど、そっちは白Tだったのでやめました。
ホントはカヲル君の方が好きなんだけどね。

で、2,000円以上お買い上げでこの袋がもらえます。
230114-08.jpg
袋にしわが寄ったり傷がつくのが嫌だったら別の袋に入れますよとのことだったけど、そこまでヲタクでもないし、ゴミが増えるのも嫌なのでそのまま商品を入れてもらいました。


13時過ぎてしまったので、フードコートでランチして行こうと思ったのだけれど、さすがに土曜のお昼は混むね~
空いてるテーブル探すのも大変だったので、名古屋駅に移動して久しぶりにエスカの地下にあるカレー屋さんで美味しいビーフカレーをいただき、改札へ向かう途中で物まね芸人のコロッケのお店「コロッケのころっ家」を発見したので、夕飯用にコロッケを買って帰りました。
230114-09.jpg
なんかいろいろあって迷っちゃったんだけど、右上の「かにクリームコロッケ」(220円)、左端の「ビーフコロッケ」(150円)、右下の「きのこグラタンコロッケ」(220円)、左中の「あんバターコロッケ」(220円)です。
230114-10.jpg
「あんバターコロッケ」は”おやつコロッケ”ということだったので3時のおやつに食べましたが、餡子とバターが練り込まれたコロッケです。
230114-11.jpg
ちょっとわかりにくいですけど、具があずき色しています。
餡子が入ってるとはいえそんなに甘すぎることはありませんし、バターもギトギトするほど入ってるわけではなくて香りづけな感じ。
餡子とバターの組み合わせが好きな名古屋人向けに作った商品って感じなのかな?

思いの外大きいコロッケだったので、夕飯には「かにクリームコロッケ」と「ビーフコロッケ」だけにしておきましたが、どちらもソースかけなくてもすごく美味しいものでしたよ。
いや、むしろソースなんてかけない方がイイかも。
「きのこグラタン」は日曜のお楽しみにとってあるけど、もうリピ決定ですわ。
コロッケは10種類くらいあったので、他のものも期待したいです。



帰ってから思ったんだけど、ショッカーの仮面も買っておけば良かったな~って。

月曜の仕事帰りにでも買いに行こうかな?


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。