SSブログ

やっぱたまゆら [TERRA日記]

2/18() [曇り][晴れ]ときどき[小雨]

どれくらいぶりだろうか?
モウレツに『たまゆら』の潮らーめんが食べたくなったのでヴァル子さんを走らせて西尾へ

開店時間は11時だったけど30分前に近くまでいってしまったので、時間調整で西尾城に立ち寄りました。
230218-01.jpg
二ノ丸丑寅櫓の際に停めたよ。
こちらは、およそ3年前に再建されたものになります。

ちょっと道に迷っちゃったので、もう『たまゆら』の開店時間になりそうだったけど、ちょいとお散歩していきましょう。

 
一回門の外に出て再入城したよ。
230218-02.jpg
左奥に見えてるのが本丸丑寅櫓です。
西尾城って、本丸と二ノ丸のそれぞれの四隅に櫓や天守があったみたいなんですよね。

お堀越しに二ノ丸から見た本丸丑寅櫓
230218-03.jpg
西尾城には天守閣が残っていないので、こちらの本丸丑寅櫓がシンボルになってますね。(とはいえ、こちらも1996年に再建された物です。)

西尾城の解説とか、市の歌とかが流れる『大名櫓型時計塔』
230218-04.jpg
本丸へ渡る橋のたもとにありますよ。

本丸
230218-05.jpg
本丸には二つの小さな神社みたいなのがありますが、西側の社は改修工事をしてるようでした。

本丸から本丸丑寅櫓の中へ入ることができますが、今回はスルーです。
230218-06.jpg
姫の丸跡にある資料館のところからの眺め。

資料館の壁沿いに無造作に置かれた遺構
230218-07.jpg
大給松平氏が城主の頃のものかな?(大給は現在の豊田市)

さすがお茶処西尾だね。
230218-08.jpg
それにしても、こんなキャラクター前から居たっけ?

二ノ丸の駐車場に戻って出発しようかと思ったのですが、一応天守台も行っときましょうかね。
230218-09.jpg

何もわかりません[たらーっ(汗)]
230218-10.jpg
綺麗に作り直せばいいのにって思ったのですがぁ…

天守台の上に新しい説明板がありました。
230218-12.jpg
西尾城は二ノ丸の角に天守があった珍しいお城です。
じゃぁ、本丸には何があったんでしょうね?

天守台からの二ノ丸の眺め。
230218-11.jpg
西尾城はもともと足利義氏が築いた城で、その当時は『西条城』という名前だったとか。
当初は天守は無かったのですが、その後家康の時代に二ノ丸に天守が築かれ、名前も『西尾城』になったそうです。

現在天守台の横では工事が行われてるんですがぁ…
230218-13.jpg
ここにはかつてお堀があったので、その発掘調査か?あるいは再建工事か?はたまた全く関係ない工事なのか?
なんでしょね。

さて、今日の本題へと向かいまする。

グーグルナビに従って西尾市内の大通りじゃないところばかりをクネクネと走って、11時半くらいに『たまゆら』に到着です。
230218-14.jpg
道路側に車二台分、奥に六台分の駐車場があり、奥が埋まっていたので道路側に停めました。
大粒の砂利なのでバイクはちょっと注意が必要ですぞ。

店名が書かれたものが一切無くなっていたので、一瞬別の店に変わってしまったか?と不安になりましたがぁ…
230218-15.jpg
店内に入って、変わらぬ風景に安心しました。
しかし、開店から30分でほぼ満席とは…

ずいぶん久しぶりなのでメニューも若干リファインされているようですが…
230218-16.jpg
お値段もちょっとリファインされてるっぽい。
「たまごかけセット」は以前食べてるので、「ミニ豚丼ランチ」にしましょう!

まずは「ミニ豚丼」から
230218-17.jpg
薫製しょう油をかけて食べます。
肉がイイ感じの歯応えがあり噛むほどに味がにじみ出てくる感じ。
薫製しょう油のまろやかな辛さがまたイイ。
ここに卵黄のっけたらもっと旨くなりそうだなぁ~

「竹薫製面」登場。
230218-18.jpg
この透き通ったスープが最高なんです。
僕的ラーメン史上最高のスープです。
麵はやや硬め。
ほんのり薫製の香ばしい香りが漂ってきます。
余分なものを一切排除したかのようにスッキリとして、それなのに奥深い味わい。
ダメだダメだと思いつつもついつい飲み干してしまう。
いや、飲み干さずにはいられない至高のスープなのだ。

ミニ豚丼も美味かったけど、結局このスープが決め手なんだよな。
最高の一杯! 大変おいしゅうございました[キスマーク]


さて帰りはどうしようかな?
R23岡崎バイパスで幸田の方へ回って行こうかとも思ったけど…

矢作川の堤防を走りたくなったので[猫]
230218-19.jpg
堤防の道楽しい[るんるん]

写真撮ってたら新幹線来た!
230218-20.jpg
立て続けに二台走って行ったけど、さすがにドクターイエローは来ないかぁ~

このあと給油のためにインターコスモへと向かったのですが、途中雨がポツポツと…
雨は夜からのはずだったんだけどな~

で、給油してから13時くらいに無事帰還。
本日の走行距離は約40kmでした。

ここんとこゼットンに乗ることが多かったので、久々にヴァル子さんに乗ったらハンドル幅がやけに広く感じたよ。
あと、ゼットンみたいに低速でトコトコ走らせようと思ってたんだけど、エンジンが苦しそうなので、やっぱぶん回してやんないと駄目なんだなぁ~

いつまでも元気でいてね[揺れるハート]

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 5

HIRO

こんにちは。
 >新幹線来た!
レッブルのF1vs新幹線みたいに競争したり...(マテ
by HIRO (2023-02-18 21:09) 

歳三君

大名櫓型時計塔は西尾城の解説は良いですけど
市の歌って聞く人いるのかな?w
by 歳三君 (2023-02-18 22:49) 

影風響

お邪魔致します~
西尾城&矢作川の堤防懐かしい響きじゃ・・・・
是から少しづつ暖かくなり、のんびり景色を眺めながら走るのに最適ですね。
by 影風響 (2023-02-19 08:25) 

bis

お城はよいですねー。どう攻めるか、守るかを考えながら
見るのが好きです。
by bis (2023-02-21 11:57) 

よっすぃ〜と

並走できる道があったとしても全く太刀打ちできません(^^
 >HIROさん

わたくし聞いたことあります(>_<)
 >歳三君さん

矢作川だけじゃなく、堤防の道って、なんか好きです(^0^)
 >影風響さん

僕は天守や石垣の造形美を見るのが好きです。
何も無い城址なんかでは、どこに何があったとか想像をめぐらすのが良いですね。
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2023-02-26 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。