SSブログ

富士山の日なので [ABARTH日記]

2/23=”ふじさん”の日ってことで、富士山に会いに行ってきました。
230223-00.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

当初はドリームの仲間を誘ってツーリングをしようと思ってたのですが、”曇り”の予報が出てて全然見えない可能性があったので、ツーリングはキャンセルさせてもらってポルコくんでのソロドライブに切り換えました。

 
2/23() [曇り][晴れ]ときどき[小雨]

朝8時過ぎに出発して東名をピュ~
音羽蒲郡ICあたりから浜松西ICあたりまで雨がポツポツ降っていましたよ。

9時半くらいに牧之原SAに到着。
230223-01.jpg
富士山の中腹だけ見えていました。(写真だとほとんどわかりませんがぁ…)

朝食にはちょっと遅いんですが、いつもは朝早すぎて食べれなかった「オリエンタルカレー」を食べました。
230223-02.jpg
コロッケカレーは980円也
「オリエンタルカレー」って食べた記憶がありません。
我が家の(子供の頃の)カレールーは「バーモントカレー」が基本で「ジャワカレー」や「インドカレー」をミックスするアレンジをしていたし、レトルトカレーと言えば「ボンカレー」か「ククレカレー」だったので、「オリエンタルカレー」が出てきたことは無いと思うのです。
で、それらのカレーとは全然違う味なのですね。
業務用カレーやホテルカレーとも全然違う。
スパイシーな感じがします。
辛口にしたんですが、予想よりも辛くてちょっとビックリ。
ココイチの辛さとは違う方向性の辛さだなぁ~
ものすごく刺激的でした。
これ、多分チーズがすごく合うと思うので、次の機会には「焼きチーズカレー」にしたいと思います。

サクラフェアやっていたので、思わずお土産買ってしまった。
230223-03.jpg
「さくら餅」は”はぶたい餅”みたいな感じかな。
ちょっと薄荷的な味がします。
「桜きんつば」は、桜風味のきんつばですね[わーい(嬉しい顔)]

リスタートして…
予報では晴れるのは午後からのはずだったんですが、めっさ晴れてきて車内が暑くなってきたよ。
でも、富士山の山頂はずっと隠れてるんですけどね。

10時40分くらいに富士川SAに到着し、スマートETCで外に出てから駐車場へ
230223-04.jpg
日曜までイベントやってるってさ。

ポカポカ
230223-05.jpg

JAFのシミュレーター来とるで
230223-06.jpg

この時が今日一番富士山が見えていた状態です。
230223-07.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

K10を少し北上してから富士川を渡って、K75→R489→K75→K71と北上していきます。
途中チラホラと河津桜と思われるピンクの花が咲いているのが見られましたよ。
伊豆の河津町に行くことも考えたんですが、さすがに日帰りではキツいし、渋滞もすごいからね。
来年は一泊旅行で河津桜見に行こうかなぁ~

11時20分くらいに『富士ミルクランド』に到着。
230223-08.jpg
なんだか曇ってきて富士山がほとんど見えなくなっちゃった。

いきなりお土産買っちゃった。
パンケーキは自分用と兄様用。赤富士(チョコクランチ)は会社の一部の人に分け与える予定。
230223-10.jpg
富士山とは関係ないけど、自分のおやつ用に桜えびスナックを調達。
230223-11.jpg
あと、「ヨーグルト酒」なる不思議な物を購入。
230223-12.jpg
まだ飲んでないので、後程感想を伝えたいと思います。

遅い時間にカレーを食べてお腹もあまり空いていないので、ランチは軽めにホイップクロワッサンを買ったんですが、富士山見ながら食べれる場所を探してウロウロ…
230223-13.jpg
梅が咲いてました。
230223-14.jpg
フワフワ? 若干不気味
230223-15.jpg
ヤギサンポ 15分500円…
230223-16.jpg
いい場所にテーブルやベンチが無かったので、けっきょくBBQスペースのテーブルを勝手に借りました。

でっかいクロワッサン!
230223-17.jpg
全長20cmを越えています。
表面パリパリだけど、中の奥の方がもっちもち
たっぷりのホイップとイチゴで、ただただ笑けてきます。

午後から晴れる予報だったのに雨雲がきちょる。
230223-18.jpg
ポツポツ落ちてきたし…
なんだかなぁ~

リスタートしたらK71→K75→R139と北上。
道の駅朝霧高原に到着したけど、
230223-19.jpg
駐車場がパンパンで停める場所が無かったので、写真だけ撮ってリスタートしました。

山梨に入った辺りから路肩に雪が残ってたり、道路の端の方に融雪剤がたくさん残っていて、やはりこの時期凍結等の危険があってバイクで走るには細心の注意が必要なようですね。
ポルコくんもスタッドレスが装着されてるとはいえ油断は禁物です。

R300本栖みちに入って本栖湖へ
230223-20.jpg
駐車場が空いて無くて、洪庵ロッジの前まで行ってしまった[たらーっ(汗)]

雲が山頂の形になってる。
230223-21.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
右の方に見えてるのが雨雲ですね。
伊豆の方へと流れていきました。

ちなみに、こんな感じに本栖道の路肩には雪が残ってたんですわ。
230223-22.jpg

リスタートしたら本栖みちをそのまま西へと走って富士川まで抜けて、川を渡らずにK9に入って南下。
栄昇堂はまだまだゆるキャン△です[かわいい]
230223-23.jpg
「みのぶまんじゅう」を購入。
230223-24.jpg
これで本日のミッションコンプでございまする。
230223-25.jpg
梅が咲いておりました。
230223-26.jpg

リスタートしたら身延山ICから中部縦貫道に入って新東名を目指しますがぁ…

富沢の料金所の反対車線の方で事故ってました。
230223-27.jpg
軽の左側が潰れています。
料金所のゲートは2レーンあるけど本線は片側1車線なので、車線が減少するところでガードレールに激突したものと思われます。
真ん中に止まっちゃってるので、この後にくる車は通ることができません。
事故車はタイヤも明後日の方向に向いてる状態だったので、レッカーが来るまで動かすこともできないでしょう。
南無~

新東名へ
清水PAが富士山ラストチャンスと思っていたけど、縦貫道から入ると清水PAはJCTの東京側にあるので、もう富士チャンスは無かったじゃんね~
晴れてきてもしかしたら山頂が見えるかも?と期待してたのに超残念[ダッシュ(走り出すさま)]

んで、静岡SAで休憩しようとしたら駐車場がパンパンで全然停められないじゃんね。
ぐるっと一周してすぐに次のPAを目指すことにしました。

次のパーキングの藤枝PAはぜんぜん空いてたんですが、本線からのアプローチのところに桜が咲いていましたよ。
230223-28.jpg
色合い的にも河津桜でしょうね。
230223-29.jpg
230223-30.jpg
岡崎の河津桜並木はまだまだ開花してないので、やっぱ静岡は暖かいんだなぁ~って感じ。
PA内には紅白の梅も咲いておりました。
230223-31.jpg
230223-32.jpg
めちゃめちゃポカポカ陽気になってきたし。
眠くなってきちゃったよ。

リスタートして…
スタート時に満タンでは無かったので燃料残量が気になるところで、浜松SAまでに給油ランプが点灯したらちょっとだけ給油して行こうと思ってたんですがぁ…
ポルコくん高速走行するとめちゃめちゃ燃費が良いので思いの外燃料計の目盛も減って行かず、余裕で帰れそうってなってきたので、浜松スルーして長篠設楽原PAで休憩することにしました。
230223-33.jpg
車でここに来たの初めてか?
だいぶ暑くなってたので合戦ソフトで涼みませう!
230223-34.jpg
あと、謎のコーヒーを見つけたので、160円と微妙に高かったけど飲んでみた。
230223-35.jpg
エナジードリンクの”ZONE”のコーヒーで『眠気を殺す』という謳い文句だったので…
眠かったんですよ。
なんかちょっとコーヒー味のポン菓子みたいな味がする。
でも、なにげに目がシャキッとしたぞ[わーい(嬉しい顔)]

ということで、岡崎までピュ~
岡崎東ICで降りてK37→K35と行って、YAMADAにちょいと買い物に寄ってからインターコスモへ給油しに行ったところ、コスモの手前の信号待ちでようやく給油ランプが点灯したのでした。(残り3Lで点灯します)

給油後サクッと17時前に帰還。
本日の走行距離は430kmとなりました。
ポルコくんでの超久しぶりの遠出でした。
そして、本日分の燃費は19km/Lを記録。
通常時の1.5倍ですわ。
普段からこんな燃費だったらイイのになぁ~[猫]

富士山はちょっと雲隠れしてたけど、楽しいドライブの一日なのでした。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 4

bis

この車はやはりかわいくておしゃれですね。
嫁様も会社の同僚が乗っているらしく、いいなといってました。
by bis (2023-02-24 16:42) 

よっすぃ〜と

チンクエチェントは名作ですよ。
もう、だいぶくたびれてきてるので買い替えの検討もしてはいるんですが、これに勝るデザインの車が無いのでね(^^
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2023-02-26 19:26) 

HIRO

こんにちは。
富士山ドライブ乙でした。

 >「みのぶまんじゅう」を購入。
ここは是非、なでしこみたいに?お茶を頂いて河岸のベンチで1回全部食べて、買い直しに
by HIRO (2023-02-26 21:04) 

よっすぃ〜と

前回訪れた際にはオマケの一個をくれてお茶も奨められたんですが、今回はそれが無く…(^^;
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2023-03-04 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。