SSブログ

補強 [Z125PRO日記]

3/18() [雨]のち[晴れ][曇り]

今日はお昼過ぎまで雨模様だったので家でゴロゴロしてました。

とはいえ、お昼にココイチへランチしに行って、ついでにゼットンのスプラッシュガードの補強に使えそうなステイを探しにホムセンへ行き、どんな感じに組付けようか考えを巡らし、必要な加工を加えながら16時過ぎに完成させました。
230318-01.jpg
以前は赤い矢印の箇所でチェーンガードと共締めし、緑の矢印の部分を両面テープで貼り付けていただけだったので、正直激しく強度不足だったわけで…
そのうちチェーンガードを固定してるところのブラケットが金属疲労でもげてしまうだろうと思ったので補強をすることにしたのでした。

上側のステイはカバーの内側でベースブラケットとボルト結合されており、チェーンガードとの共締め部にも関与しています。
230318-02.jpg
ステイとボルト連結させるための孔をベースブラケットに開ける作業はサクサクっといきましたが、共締め部はステイにもともと開いていた孔の位置が合わなかったので、1.5mmくらい後方へ広げ(ようは楕円の孔にした)てピッチを合わせるのが一番大変でした。
孔をちょっと広げるのってなかなか大変です。
ひねりステイに調整部のボルトを通すためのΦ8の孔を開けるのも大変で、Φ8のドリルを持っていないので、それよりも大きいドリルで少しずつ削っていくという地道な作業をしたのでした。

かなりガッチリ仕上がったので、これでもう安心かな[猫]


 
【オマケ】

ホムセンに行ったら、マキタの電動アシスト自転車が置いてありました。
230318-03.jpg
258,000円って、原付買えるじゃん!って思っちゃうんですがぁ…
デザインも正直お洒落とは言い難いし…
ただ、大型の電動工具のバッテリーが使えるそうで、一般向けというよりは工場とかの作業者向けといった色合いが濃いようです。
武骨で頑丈そうな出で立ちはそういうところから来てるのかもね[犬]


ちょっとフライング気味に咲きそうな二輪のチューリップちゃん。
230318-04.jpg
この色の子はいつも他の色の子達よりも一足先に咲いちゃうんですが、それにしても他がまだ蕾にもなっていないのに明日にでも咲いてしまいそうで、「早い!早いよスレッガーさん!!」なのでした。


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 3

HIRO

こんにちは。
マキタの電チャ...
充電式な電子レンジとかもあるみたいで
https://www.makita.co.jp/product/category/kateiyoukiki/mw001g/mw001g.html

 >大型の電動工具のバッテリーが使える
大概は、バッテリーの方がお高いという

by HIRO (2023-03-18 20:41) 

bis

DIYしてて思うのは溶接出来ればいろんな事が
解決するのになーということだったり。
両面テープはやばすぎでしたね。
by bis (2023-03-18 22:28) 

よっすぃ〜と

バッテリー高いですね~
この自転車、航続距離は100kmだそうです。
 >HIROさん

アーク溶接なら機械があれば自分でもできるんですが、個人で持つようなものではないですからね。
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2023-03-26 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。