SSブログ

静岡の桜ツー [新400X日記]

4/1() [晴れ]

朝7時ちょい前に出発して、燃料が微妙だったので満タンにしてから高速inして静岡へ
まずは家山の桜トンネルを目指します。

8時15分くらいに牧之原SA到着
230401-01.jpg
富士山うっすら…
でも今日のターゲットは富士山では無いので、見れただけでラッキー[るんるん]

朝食セットを食べようと思ったんだけど、前から760円もしたっけ?
なんか凄く値上げされちゃった気がしたのでファミマの方で肉まんとおにぎりを買ってきて、富士山見ながら食べたのでした。

んで、さっそくお土産買っちゃいました。
230401-02.jpg
「家康公うまい棒」がなんでサラダ味なのかは謎!
八丁味噌味じゃないんか~い[わーい(嬉しい顔)]

 
SAを出たらすぐに吉田ICで降りてK34を北上。
島田大橋で一旦大井川を渡りますが、大井川橋で再度大井川を渡ります。
R473に入って北上。

すると、横岡で通行止めの案内が!?
土砂崩れで全面通行止めで、家山に行くには川を再度渡ってK64を北上していかなければならないんじゃと!

ってことで、謎の細い橋を渡らされました。
230401-03.jpg
両岸に関所が設けられてたけど、あれは何だろう?
橋の上ではすれ違うことができないから、どっちかから車が入ったら対岸に連絡して堰き止めるようにしてるのかな?

K64に入って北上していくと、けっこうイイ感じに桜が咲いていましたよ。
230401-04.jpg
ちょっと葉が出始めた感じでしたね。

川根中のところのどんつきを左折してK63に入り、またまた大井川を渡って家山へ
R473に入って南下していくと大量の観光客が歩いていたのですが、その人たちは桜トンネルが目的というわけでは無く、近くの他の桜イベントが目的のようでした。

では桜トンネルへ


去年はちょっと早くて三~五分咲きくらいだったけど、今回は満開だいぶ過ぎて葉桜になりつつありました。
230401-05.jpg
桜トンネルは、なかなか絶好のタイミングで見ることができないね~
230401-06.jpg
でも、今日はすごく天気が良かったよ。(去年は雨でした…)
230401-07.jpg
朝は寒かったけど、だんだん暑くなってきたし。
230401-08.jpg
満開の桜トンネルを走りたかったなぁ~
230401-09.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

あと、復活したSLが来たらもっと良かったんだけどね~
230401-10.jpg
そんなにうまくはいかないわけよ。

さぁ、次へ行きましょう。
230401-11.jpg
元々の予定ではR473を引き返して新東名で浜北まで行こうとしてたんですが、R473の通行止めがあるので、また迂回するのもアレだなぁ~と思って、K63で森町を横断して船明ダムを目指します。

K63って細道だけど意外と交通量があるので落ち葉とかの類は掃けてて良いのですが、舗装がだいぶやられていますね。
あと、急勾配のヘアピンがけっこうあるのでMarkⅢにはちとキツイ。
昔、ラーストチカ号(VTR)やヴァル子さんで走った時はすごく楽しかったんだけどね~

立派な桜があったので、思わず立ち止まりました。
230401-12.jpg
おもしろいもので、人の住んでるところには桜があるんですよね。

順調に進んでいたのですがぁ…
230401-13.jpg
高塚山で通行止め!!
R473もそうだし、あちこちで土砂崩れの復旧工事をしてたけど、昨年の豪雨被害がいまだに完治していないのか?
しかしまいったな
K58のところまで戻るとして、北へ行くか?南へ行くか?
ひとまずK63を戻りましたが、K389との分岐のところに迂回の道案内がありました。
K63を西に向かっている時には裏向きなのでわかんなかったんだよね。
で、K389を北上していくことに。

K389からK58に入るところでちょいと迷ってK58を飛び越えちゃいそうになったけど、すぐにリカバリしてK58へ
急に広い道になった。
バイクもたくさん走ってる。

R362に出たらちょいと南下した後、秋葉神社(下社)をスルーしてK286で気田川沿いを西へ
K285に入って北上し、秋葉ダムの千本桜へ


こっちはもっと終わりかけてたなぁ~
230401-14.jpg
ホントは先週末に来たかったけど…
雨だったから仕方ないよなぁ
230401-16.jpg
でもまぁ、おかげで人が少ないからイイけどね。

再度上流へ移動して…
230401-17.jpg
花びら一つ舞い降りて
230401-18.jpg

さらにダムが見える位置まで移動して…
230401-19.jpg
満開の時期だと愛車を撮影する人達でいっぱいになるけど、今日はほとんど居なくて良かった。

さらにさらに北上して瀬尻橋で天竜川を渡ったらR152に入って南下
230401-20.jpg

秋葉ダムってカッコイイなぁ~
230401-21.jpg
ここから見る秋葉ダムが好きだ。

で、最初の計画では桜トンネルの後 船明ダムへ行って、秋葉ダムへ行って、佐久間ダムへ行って、大島ダムのところか三遠南信道へ入って帰るつもりだったんだけど、相次ぐ通行止めのおかげで計画が崩れまくってしまったので、このまま南下して船明ダムへ行って帰ることにします。

サクッと船明ダムへ
230401-22.jpg
あれあれ?予想外に桜回廊がイイ感じじゃないか!
230401-23.jpg
秋葉ダムの千本桜があの調子だったから、こっちはもう葉桜なんじゃないかと思ってたんだけど、今日の三ヶ所で一番イイ状態じゃんね。
230401-24.jpg
途中の道の駅で何か買ってくれば良かった。
230401-25.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
花見団子喰いてぇ~
230401-26.jpg
ゆっくりだけど回廊の奥まで散歩したら汗かいちゃったぜ。
浜松の気温は22℃だったけど、風がほとんど無かったから暑かったんだよね~
230401-27.jpg
ホントにイイ天気だなぁ
230401-28.jpg
眠くなってきちゃったよ。
230401-29.jpg
13時過ぎたし、帰るです。

R152を南下
あいかわらずですが、「山東」の渋滞なんとかしてください!

天竜二俣駅の辺りで何か食べようかちょいと迷いつつ、結局スルーして浜松浜北ICから新東名にinして、サクッと浜松SAへ
230401-30.jpg
久しぶりにここに寄ったけど、毎回駐輪場が変化してるんだよな~
230401-31.jpg
広くなったからイイけどさ。

で、今日はやめとこうやめとこうと思っていたんだけど、結局うなぎ食べちゃったんだよね~
230401-32.jpg
「うなぎとだし巻玉子の丼」(1,950円)
浜名湖産うなぎだと3,000円になっちゃうんですが、今日はちょっと抑えて中国産にしておきました。
吉野家とかのうなぎと同じレベルにはなっちゃいますが、高い物ばっか食べるのもアカンなぁ~と思ってね。
中国産うなぎは身のしまりが無くてアレなんですが、だし巻玉子が強烈に美味しかったので行ってこいでチャラです。
ってか、だし巻玉子だけの丼でもいいくらいだったわさ。

お腹いっぱいになったらさらに眠くなっちった[あせあせ(飛び散る汗)]
でも帰る。

何度か意識を失いかけたけど、なんとか無事に岡崎東ICに到着。
いつもの如く裏道大作戦からのK37でピュ~

最後の仕上げに道の駅藤川宿へ寄って、ハロハロ「贅沢ショコラいちご」で冷却。
230401-33.jpg
おいち[キスマーク]

なつぞらだよ
230401-34.jpg
どこかでにわか雨降ったかも?

サクッと15時過ぎに帰還。
本日の走行距離は324kmとなりました。
今日は全般的にスローペースで走ってたから燃費計が35km/Lオーバーを記録。
満タン法で計算するとそこまでは行かないはずだけど、なかなか35km/Lオーバーと表示されることは無いので、非常に良い出来だと思います。
ゼットンのおかげでスロー走行が癖付けされてきたからねぇ~


夕飯はお土産に買って来た「桜えびカレー」
230401-35.jpg
桜えびの香りというよりは、ふつうにシーフードカレーな感じ。
味的にも桜えびの主張を感じられず、なんだかなぁ…
これはハズレな気がする。
一個だけにしといて正解だったな。


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 3

響

SLも見れるいいサクラミチスポットですね。
ダムの桜が新緑もみれて凄くいいな。
by (2023-04-02 22:05) 

bis

ダムに桜がいいですねー。
by bis (2023-04-06 19:02) 

よっすぃ〜と

満開の時は車と人が溢れてヤバい状況になりますよ(^^
 >響さん

秋葉ダムは桜がだいぶ終わっちゃってたので残念でしたが、船明ダムはイイ感じの桜とダムの画が撮れて良かったです。
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2023-04-08 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。