SSブログ

ゼットンで道の駅スタラリ [Z125PRO日記]

4/8() [晴れ][曇り]ときどき[小雨]

チューリップ第二弾
230408-01.jpg
黄赤と白赤がいつもだいたい一緒に咲くんだけど、今年は白赤が遅い。
あと、葉っぱは伸びてるのに蕾が付かないものが多いのは、もうこの球根の限界に達しているということなのだろうか?
来年こそは新たな球根を投入しようと思ふ。

サクランボちゃんも咲いてます。
230405-01.jpg
サクランボって、桜と違って葉っぱが先に出てくるのよね。
なかなか背は伸びてこないけど今年もちゃんと花が咲いたので、どうやら根が定着したようです。

レモンちゃんは完全に死亡したようなので、代わりのものを考えておかなくっちゃ。


さて、今日はポチカちゃんが「名古屋モーターサイクルショー」に行くと言ってたので僕も行こうかと思ったんですが、当日券は2,000円…
でも、女性は無料っていうのはどういうことじゃ!!
今どきこんな性差別があっていいものだろうか!?
なんかカチンときたので行くのやめました。


ってなわけで、元々の予定通りにゼットンで東三河の道の駅スタラリへと出発したのでした。

9時に出発してのんびり走って、9時45分くらいに道の駅つくで手作りの村でスタンプぽん!
230408-02.jpg
陽射しは暖かいんだけど、風が寒い[雪]
しかも、しだいに曇ってきて陽射しも届かなくなって、どんどん気温が低下していくのでした。

 
R301を南下して新東名をくぐった先でチューチューキャッチャー発見!
ゼットンでのろのろ走ってたので全く問題はありませんでしたが、警官の一人が書類を何枚も飛ばしちゃって大慌てで回収に走っていたのですが、今日は風が強かったのでなかなか追いつかない。
果たして全部回収できたのでしょうか?
あの人始末書ものだな[わーい(嬉しい顔)]

R151に出ちゃうと渋滞にはまるのでK21で東征。
設楽原合戦場に寄ってみたよ。
230408-03.jpg
鉄砲構え
230408-04.jpg
馬防柵
230408-05.jpg
イイ感じにエイジングされて本物っぽくなってきましたね。
230408-06.jpg
到着時に大型観光バスが停まってて撮れなかったので、最後に合戦図前で撮影していきました。
230408-07.jpg
だいぶ色褪せてきました。
ってか、なんでこんな紫色になってきてるんだろう?

R151に出てサクッと道の駅もっくる新城でスタンプぽん!!
230408-08.jpg
ここで事件…というよりはやらかしちゃいました。
それも一つだけではありません。

まずトイレに行って、最初に小便器の方に行ったんだけど、クッションパンツを履いてたから個室の方がイイやと思って場所を変え、ことを済ませて出ようと思ったら財布が無い!?
そういえば小便器の方で桟の上に置いたわ!と思って見に行ったんだけど既に無し[がく~(落胆した顔)]
マジ蒼くなりました。
最悪 現金は無くなっても仕方ないんだけど、クレジットカードとか銀行カードの紛失は処理がめんどくさすぎるので勘弁して欲しい。
一縷の望みにかけてインフォメーションを尋ねてみると、ちょうど届けられたところだったという奇跡[ぴかぴか(新しい)]
拾った方は名も告げず去っていってしまったのでした。
感謝!感謝!!です。
ただ、それでは済まないのがインフォメーションのお仕事で、本人確認と受領書記入とかはしなくてはならなかったのでした。
で、本人証明のためにバイクのシートバッグに入れてあった免許証を取りに行くと、やらかし第二弾が!![ふらふら]
シートの上に置いていたメットが風で落ちたらしく、傷物に…
230408-09.jpg
帽体だけならまだしも、シールドも傷だらけに[もうやだ~(悲しい顔)]
230408-10.jpg
今日はアレやな…
アカン日やな…
落ち込むわ~

ここで折り返して帰ろうかとも思ったんですが、もうちょっとだけ先へ進むことに。
R151からK69に移り、R257に入って南下。

11時10分くらいに道の駅鳳来三河三石でスタンプぽん!!!
230408-11.jpg
のぼりのはためき方で風の強さがわかりますね。
春装備では寒くてたまらんかったですよ。

お、大河に便乗じゃ[犬]
230408-12.jpg
岡崎ほどでは無いけど、大河のおかげで新城も盛り上げっていますね。

折り返してR257を北上。
さらにR151を縦断してそのままK32を北上。
K389に入って稲目トンネルをくぐり、そのままR257に入って清嶺へ

11時50分過ぎに道の駅したらでスタンプぽん!!!!
230408-13.jpg
雨がポツポツしてきたんですけど~

でっかい五平餅
230408-14.jpg

なぞのガチャ
230408-15.jpg

さて、何食べようか?
230408-16.jpg
「森の麻婆豆腐」がめちゃめちゃうまそうだったんだけど…
やっぱココに来たら『絹姫サーモン』だよなってことで!
「絹姫サーモンずくし定食」(1,200円)にしました[るんるん]
230408-17.jpg
ちなみに、サーモンって言ってますが『絹姫サーモン』は鱒です。
脂が多すぎないので比較的サッパリしているしているんだけど、程よい歯応えとやわらかさの両立と、上質な脂の甘みがとっても美味しい身なのです。
サイコーかよ!?
それにしても、大きいフライが二個と、まぁまぁぶ厚くカットされたお刺身5切れは多すぎです。
お腹パンパンです。
一気に幸せになりました[かわいい]

ランチしてる間に雨も止んで晴れ間もチラッと見えてきたので、折り返して岡崎に帰ります。
R257→R420と西へ走って…

寒いはずだぜ[雪]
230408-18.jpg
したらで12℃で「そりゃぁ寒いわけだ」と思っていたのですが、阿蔵まで来たら7℃まで下がってて「冬じゃん!!」
どうなってんだよ。
ここんとこ20℃越える日が続いてたのに、この下がり方は異常だね。
230408-19.jpg
花桃は春の彩だってのにな。

この後R473に入って南下して行ったら岡崎に入った辺りでまた雨が来て、こんどはまぁまぁちゃんとに降ってきちゃって峠の下りのヘアピンでなんでもない速度だったのにブレーキングでケツがブリンッって滑って焦りましたよ。
雨の降り始めで地面のホコリが浮いてきてたんでしょうね。
そもそもチビッ子はブレーキングでリアの荷重が抜けやすいので細心の注意が必要なのですね。

南下していくうちに雨も弱くなっていったので、直帰せずにインターコスモへ給油しに行ってから14時ちょい前に無事帰還。
本日の走行距離は152kmとなりました。
燃費は46.5km/Lでした。
上々じゃないでしょうか。
まぁ、Z125PROではこのあたりが限界かな?
あぁ、オーバードライブが欲しいなぁ~


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 2

bis

シールドは交換ですねー。そりゃ凹みますね。
気温がおかしいですよね。昨日から暖房いれてます、我が家
by bis (2023-04-09 16:53) 

ごろすけ

日本でなければ財布もヘルメットも失ったでしょうから
今回は良しとしましょう
by ごろすけ (2023-04-09 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。