SSブログ

一色うなぎをくらう! [TERRA日記]

4/28(金) [晴れ]

会社の連休は明日からですが、いつもの如く長期連休の前日は年休を取って連休をちょい長くします。

で、金曜は映画の会員割引デーなので「ネメシス」を観に行こうかな?と思っていたのですが、今年のGWはけっこう雨がち(今年だけじゃなくて、最近は雨がちなGWが多いような気もしますが…)ということなので、せっかくの晴天を逃すわけにはいかないということで、ヴァル子さんで西三河の道の駅スタラリをすることに。

9時過ぎに出発してゆるゆるっと南下して、まずは道の駅・幸田・筆柿の里でポチっとな。
230428-01.jpg
平日だからなのか、三河フランクのお店はやっていませんでしたがぁ…

R23岡崎バイパスで西へ
平日はトラック多いよね~

 
ゆるゆるっと道の駅・デンパーク安城に到着してポチっとな。
230428-02.jpg
ここは「デンパーク」という植物と食のテーマパークなんですが、その入り口のところに道の駅があります。
230428-03.jpg
ちなみに「デンパーク」の中に入ったのは、もうかれこれ四半世紀前に遡りまする。
今日も入りません。
写真は駐車場から見たパークのシンボル的な風車の後ろ姿…
って感じで、道の駅の中にも入らずリスタートです。

R23岡崎バイパスを戻って…

道の駅・にしお岡ノ山でポチっと…
230428-04.jpg
…スタンプ押すの忘れてた~
漏れそうだったからトイレに行ってる間に忘れちゃったよ。

んで、下道に出て、せっかく西尾に来たので”一色うなぎ”を食べよう!ってことで検索。
西尾のうなぎ有名店は三河湾に近いところに多いのですが、もっと近場で無いかな?と思っていたら、食べログでかなりの好評価のお店が近くにあったので、そちらへ移動。

なんかすごいとこに来た。
230428-05.jpg
K42からちょい奥まったところにあるんだけど、お店とK42の間に麦畑があります。
230428-06.jpg
隣は何の畑だろう?

「料理にいのみ」
230428-07.jpg
うなぎ専門店ではありません。
名前からしてベースは飲み屋って感じかな?

開店の5分以上前に着いちゃったので、しばし待機。
230428-08.jpg
春の土用の丑は25日でしたか。
ぜんぜん忘れてたよ。

11時OPEN
230428-09.jpg
時計のとこのうなぎのオブジェがカワユス[揺れるハート]
のれんの向こうに潜んでいる真っ黒な大黒天様がちょい不気味…

大間のマグロも気になるところですが、
230428-10.jpg
「うな丼」は1,540円とお値打ちなんですがうなぎは半尾…
「うな重」だと3,150円となってしまいますがうなぎは一尾となるので迷わず「うな重」を注文。

待つこと15分程…

炭火焼の一色うなぎの「うな重」登場です[ぴかぴか(新しい)]
230428-11.jpg
肝吸いではなくシジミの味噌汁が付いてくるところが飲み屋感ですねぇ~
うなぎの焼き方は完全に関西系ですね。
表面カリカリです。
ちょっと焼き過ぎな気もしますがぁ…
中はフワっとという感じではなく、しっかりとした歯ごたえがありながら口の中でとろけていきます。
タレはちょっと甘めかな。
とはいえ名古屋のうなぎのタレほど甘すぎたりはしない。
僕の好みではもう少し甘さを抑えてしょう油の辛さを強めてくれた方が良いのですが、若干焼き過ぎな焦げの苦みとタレの甘さの融合が、食べすすめていくうちにだんだんクセになっていきます。
これは狙いなのだろうか?
あ~、これはきっとお酒に合うわ。
いや、この苦さは絶対お酒に合う。
日本酒は苦手だけど、辛口の日本酒やワインも合いそうだな。

たいへんおいしゅうございました[猫]
まんぷくぷ~でございます。

さて、スタンプ押しに道の駅へ戻りまして…。
コーヒーブレイクしてから、おやつもしくは夕飯用にパンを買いました。
230428-12.jpg
右は人気No.1の「抹茶クリームパン」で、西尾抹茶の苦みが冴える大人味のクリームパンです。
左は「あんぱん」なんですが、ホイップクリームもったっぷり入っています。
パン生地はどちらも表面しっかり目で中もちふわで超美味しいんですよ。
※結局夕飯として食べました。

当初は西浦の方へ回って行こうと思っていましたが、お腹いっぱいになってもう帰りたくなってきたので、R23岡崎バイパスを東へ

幸田芦谷ICで降りてR248に出て北上したら、「荻」交差点のマックの前でなにやら事故があったもよう。
白バイ3台、クラウンパト2台、バンパト1台に多数の警官が居ましたが、どんな大事故だったのだろう?
事故車と思われるのは緑色の軽バン1台しか見当たりませんでしたが…

その「荻」交差点で曲がって湾スカへ
230428-13.jpg
天の丸入り口のとこの名古屋方向のビュースポットに超落書きがしてあって残念な感じに[ふらふら]
サイテー[バッド(下向き矢印)]

桑谷でICを降りる直前のわずかな三河湾ビュースポット。
230428-14.jpg
風が涼しかったけど、夏っぽい空気感になってきた。

山を降りて一旦R1に出た後、K324→市道を西へと走ってインターコスモで給油。
ティッシュボックスを配ってたんだけど、持って帰れませんから~
日曜までやってるってことだったので、明日ポルコくんで給油にいきま~す!

最後に、中総の麓のミニストでデザートタイム。
230428-15.jpg
グルクル「はちみつレモネード」[ぴかぴか(新しい)]
甘酸っぱ~い[かわいい]

サクッと13時半くらいに帰還。
本日の走行距離は約80kmとなりました。

4/30~5/2はポルコくんで群馬へ攻め込みますが、GWは雨がちってことであまりバイクに乗れないと思うので、「バイハRE4」漬けになるんだろうな~ って感じ


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 5

ごろすけ

群馬も楽しい道たくさんありますが
幹線道路は回避しましょう(笑)
by ごろすけ (2023-04-29 08:14) 

さる1号

鰻、いいなぁ
タレは甘過ぎないのがいいよね
by さる1号 (2023-04-29 09:48) 

bis

旨いウナギがたべたいっす
by bis (2023-04-29 19:02) 

歳三君

うなぎ食べたいな~。
いつも値段先行であきらめちゃいます(^^;
by 歳三君 (2023-04-30 10:36) 

よっすぃ〜と

ほとんど山の中を走りました。
 >ごろすけさん

タレは甘すぎる名古屋より辛目の浜松が好きです(^^
 >さる1号さん

東海地方だと関(岐阜)のうなぎも有名なので、それも食べに行きたいです。
 >bisさん

普段はすき家とか吉野家の中国ウナギでぜんぜん良いのですが、たまに国産のしっかりしたウナギを食べたくなります。
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2023-05-03 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。