SSブログ

自分を救急搬送 [日記・ざれごと]

5/23(火) [小雨]のち[晴れ]

またしても未明に強烈な”痛み”が…
”痛み”と言ってますが、正確な表現が見つからない。
病院でも表現に困って「重苦しい」と言ったりしてるんですがぁ…

昨日はなんともなかったのに…

どうやら一日おきに波が来るようだ。


とにかく、市民病院の救急へ自分で駆け込んだのが深夜1時頃で…
230523-01.jpg
点滴めちゃめちゃ痛かった[もうやだ~(悲しい顔)]
家に帰ったのは明け方5時過ぎだった…

 
<詳細>

診察が始まったのは2時過ぎで、その頃にはほぼ治まってはいたのですがぁ…

救急って若い医師が多い。
まさに『コードブルー』のような世界だ。
若い医師に経験を積ませるには非常に良い現場なのだろう。

最初に様子を診に来た医師は、ガッキーを彷彿とさせる若くて超カワイイ女医。
こんなとこまで『コードブルー』だ。

担当となったのは研修医の男性。
山Pのようなカッコいい系ではないけれど、シュっとしたハンサムボーイだ。

若い研修医の良いところは、極力情報を集めるためにいろんなことを聞いてくれること。
先日のクリニックの休日診療のベテラン医師は、経験豊富が故に二言三言で判断している感が強く、僕の言いたいことの1/3も伝えられなかったのだが、この若い研修医はいろんなことをどんどん聞いてくれるので、事細かに状況や症状を伝えられることができてうれしかった。

で、専門医では無いから大した検査もしてくれないだろうと思っていたら、血液検査とCTも撮るという。

最初に採血して、そのまま点滴を投入。
あのちゃんっぽいしゃべり方の看護師はそこそこベテランらしく、採血や点滴を繋げる時に研修医に指示を出しててワロタ

つづいて、ガタイのいいCT担当に連れられてSFチックなドーナツのもとへ
随分前にCTって受けたことあるけど、すごく小型になった印象だった。
そして高速回転する音になぜかワクワクしてしまう。
メカヲタにはああいうのたまらん[るんるん]

CT後 血液検査の結果が出るまで一時間くらい待ってということだったので点滴されたまま完全に落ちていると、若い研修医に起こされてビックリして飛び起きてしまった。

で、血液検査の結果は多少数値がアレなところも見られるけど、今すぐどうにかしないといけないような異常は特に無いし、CTでも特に異常は見つからなかったということで、「このあと(通常営業時間に)内科の方で胃カメラ検査することもできますけど、どうしますか?」と問われたのですが、寝ぼけながら思考をぐるぐる巡らし、『一旦様子見』ということに。※帰ってひと眠りしてから冷静に考えたら、すぐに検査してもらっておけば良かったということ明らかだったんですけどね。

とりあえず痛み止めを処方してもらって帰ったのは5時過ぎだったのでした。

長かった…


帰ってから深い眠りにつけなかったので、午前中はちょこちょこと何回か浅い眠りを繰り返し、午後からは仕事に行こうと思ってたけど、微妙なめまいが続いていたのでそのままお休みに…


症状の周期からすると明日はなんともないはずなので仕事に行こうと思っているのだけど、早めに専門医に再診してもらった方が良いだろうという気もするので悩み中…



夜 食べ物を買いにコンビニへ

お月さんのすぐ隣にひときわ輝く星が!?
230523-02.jpg
※ポチっとするとちょっと大きくなるよ。
『宵の明星』金星です。

家の中にずっといたからわからなかったけど、今日はけっこう風が強かったのね。
体力が落ちていたので、風圧でよろけまくってしまったよ。



nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 3

たくや

膵臓とか石?
とにかく検査に行ってください!
by たくや (2023-05-24 08:54) 

HIRO

こんにちは。
自分の時は、掛かり付け医(内科)で見立てが違って?4日後にMRIを撮りに行って緊急搬送という事態になりましたから、早めに専門医に再診してもらった方が良いと思います。
by HIRO (2023-05-24 20:48) 

よっすぃ〜と

胆石でしたね~
尿路結石は二度経験していますが、痛みの質が同じで地獄ですね。
 >たくやさん

最初に受診したクリニックの消化器内科とどっちに行こうか迷いましたが、圧倒的に設備が充実している市民病院を選択しました。
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2023-05-26 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。