SSブログ

見知らぬ、天井 [日記・ざれごと]

5/26(金) [晴れ][曇り]

「見知らぬ、天井」(エヴァンゲリヲン第弐話)
230526.jpg
では無くて、何度も見ている市民病院の天井だ。

 
今日は朝一から造影CTを受け、続いて胃カメラ検査をしました。
喉の麻酔をごっくんした後、点滴から睡眠薬(というか麻酔?)を投入。
人によっては意識を保った状態であることもあるそうだけど、「だんだん朦朧として来ますよ~」という看護師さんの言葉を聞いたのを最後に完全に落ちました。
次に目覚めると検査は終わっていて、全く何の苦しみも無かったのは非常にありがたかった。
胃カメラ検査がいつもこれだったらイイのにな。

ただし、この麻酔のせいで検査後1~2時間は安静にしていなければならないし、車の運転も禁止となるので、公共交通機関やタクシーなどを利用しないといけなくなりますが、今回は姉様に送迎してもらいました。

姉様が「診察(内容)を一緒に聞きたい」というので検査が終わるくらいの時間を教えておいたのだけど、安静期間がおわるとバタバタと診察が始まりそうだったので、慌てて看護師さんに姉様を呼んで来てもらいました。

結果、やはり胃には異常は診られなかったので「胆石(が原因)で間違いないでしょう」ということで、今後の段取りを…

来週木曜にMRI検査と心電図を取って手術の準備に入ります。

その翌週に診察を受けて、いよいよ手術となるのですがぁ…

二週間も持つんだろうか?

昨日「正確に一日おき」と書きましたが、パターンが崩れて今日未明に地獄がやってきて痛み止めも効かなくて、空が明るくなり始めた頃にようやく落ち着いたということがあったので、早いとこやっつけて欲しいというのが本音ではあります。

睡眠不足もあって帯状疱疹の痛みまでぶり返してきちゃってるので、一刻も早くぐっすりと眠れる日が来ることを切に願っているのでした。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 4

HIRO

こんにちは。
検査お疲れ様でした。
不安要因を潰せたのは良い事だと思いますが、検査や入院がだいぶ先になるのは辛いですね(自分の時には、救急搬送で有無を言わさず即手術...Orz)

限度額適用認定
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3020/r151/
by HIRO (2023-05-26 21:33) 

歳三君

これからがちょっと大変ですが
胆石とはっきりして何よりですね。
ちゃんと直してバイクに戻れるよう頑張ってください。
by 歳三君 (2023-05-27 19:21) 

わたべ

僕の持病は尿路結石ですが、痛い時はとんでもなく痛いです。
いしもちという点では同じですね。
by わたべ (2023-05-28 16:37) 

よっすぃ〜と

早いとこ手術しちゃって欲しいんですけどねぇ
 >HIROさん

発作が出るのはたいてい夜中なので昼間はバイク乗っちゃってますけどね。(術後はそうもいかんかな?)
 >歳三君さん

尿路結石は二度経験しており、その際に胆石の子種も見つかっていたのを忘れていました。
 >わたべさん

by よっすぃ〜と (2023-05-28 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。