第三村・天竜二俣へ [Z125PRO日記]
10/12(土)
ちょびっと![[曇り]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/2.gif)
午後の部スタート
来た道をちょこっと戻ったら、K65→R257で東へ移動したら都田テクノロードに入って北上。

めっちゃまっすぐです。
そのままR362のバイパスに入り二俣を目指すのですが、途中の住宅地で事故発生!

奥のミニバンとぶつかった軽が左のお宅のカーポートの柱に直撃しています。
救急車が到着したばかりで、警察はまだ来ていないので、そこのお宅か近隣住民が交通整理をしていました。
軽の向こう側には無数の破片が散らばっており、かなりの衝撃があったことが想像されます。
こんな道でどんな速度で走っていたんでしょうね?
秋葉街道(R152)に入って天竜川を渡り、K40で二俣川を渡ったあと線路を越えて駅の南側に回り込み、転車台の付近まで進行したのですがぁ…
こっちから転車台は見れないのかぁ〜ってことでK40に入って天竜二俣駅の表側へ

ここへは二度目か三度目の訪問にはなるのですが、過去ちゃんと観察したことが無かったので、今回はじっくりと見ていこうと思います。
ゆるキャン△

ゆるキャン△に この駅って出てきたっけ?

とりあえず天浜線(天竜浜名湖鉄道)ではゆるキャン△ラッピング車両が走ってるので、全線が聖地化していますね。
砂利駐車場の方から転車台の方を眺めてみると、エヴァラッピング車両がチラ見え。

青い車両は何のラッピングかしら?
廃墟感がありますが、現役の駅です。

こっちからも転車台は見ることはできないので、駅舎へ戻ってみると…
「転車台見学ツアー」が13時50分から始まるよ〜ってアナウンスをしていたので、慌てて切符を購入しました。

大人600円です。
もっととっても良いと思うのですが、それをしない奥ゆかしさが天浜線のイイところなのかな。
ツアーが始まるまで10分くらいはあったので、駅舎内のグッズショップをチラ見。
ゆるキャン△とエヴァと浜松のオリジナルキャラクター音街うたちゃんのグッズがメインなのでした。
ホームへ

ここ天竜二俣駅は『シン・エヴァンゲリヲン』に出てくる”第三村”のモデルになった駅で、一時期駅名も”第三村”にされてたんですよね〜
その期間に来ておきたかったよね。
おっと、ゆるキャン△ラッピングだ!

※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
近くに行って写真撮りたかったんだけど、ツアーがいつ始まるか?ってタイミングだったので駅舎のところから眺めるだけになってしまいました。(ツアー参加者でラッピグを見に行ってた人たちもチラホラ居たので、僕も行っておけば良かった)
ツアーが始まり、普段は行けない奥のホームのさらに奥へ

※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
ガイドの大尾根遺産のゆかいな解説と、チビッ子向けに豆知識クイズをしたり。

見学者は20名くらいですかね?
転車台へ向けて歩いていきますが、途中で止まってポイント切り替えの解説とかを挟んでいきます。

ここでもクイズに即座に答えるチビ鉄にズッコケる大尾根遺産![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
チビ鉄のリュックええやん![[かわいい]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/148.gif)

こまちとはやぶさのドッキングぅb
SLの廃止と共に役目を終えた巨大な給水塔(貯水塔)

今は老朽化による崩壊を避けるために空の状態になっております。

まさにシンエヴァの世界!

※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
北側の棟は現役の事務所として使われているので中を覗くことができませんでしたが、南側の棟はトイレや大浴場(現在は使われておりません)、洗濯室となっており、覗き見ることができます。
大尾根遺産とチビ鉄がこれ見て盛り上がってたんですがぁ…

エセ鉄の僕には何のことやら![[爆弾]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/154.gif)
転車台ド〜ン![[ダッシュ(走り出すさま)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/164.gif)

※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
エヴァラッピングの全体を見せてくれい!

転車台やエヴァラッピングに気を取られていて気付くのが遅れたけど、しれっとロンギヌスの槍がぶっ刺さってました。

「返せ!」って言われたら返すそうです。
言われなければ、ずっとこのまま?
さあ、動きまっせ!
めっさ回るやん。
どこまで回すんじゃい!って突っ込んでしまいました。
洗車場と検査塔

天浜線には架線が無いのですが、転車台は電動化されているので、給電塔から電気が送られます。
はちみつラッピングの下を覗き込んでいたら、大尾根遺産から「向こうの車両は台車に乗ってるんだよ」と教えられました。確かに!

※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
車両倉庫の片隅にある歴史館を見学しましょう!

※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
SLの大型模型とかジオラマとか、上がるぅ〜![[ハートたち(複数ハート)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/139.gif)

※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
エヴァ、ゆるキャン△だけじゃなくAKB48も関わっていたのか!?

※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
こじんまりとした資料館ですが、鉄ヲタなら痺れる品々だと思うので、そういう方々には見学時間が短すぎるかもしれませんね。
見学ツアーは以上となりますので、最後にじっくりと転車台を眺めておきます。

エヴァ車両とロンギヌスの槍を一緒に撮りたかったのだが…

イマイチやな〜
戻る道すがら、金網と木々の隙間からがんばって撮ってみた。

各ラッピング車両がどのタイミングで走行するのかわからないので、エヴァラッピングの全体を見るには一日がかりでどこかで待ち構えていないといけないよな。
なかなかだな。
怪しげな雲がモクモクしていましたがぁ…

とりあえずこの日は雨に降られることはありませんでしたが、陽射しが暑かったので、遮ってくれてありがたかったね。
白い方のヘッドマークは何のキャラじゃろか?

ヤンキースのヘッドマークもよくわからんかったなぁ〜
とりあえず、天浜線はたくさんのスポンサー様によって支えられております。
駅舎に戻ってきたら謎のアイドル達が撮影会をしておりました。
カワイイ女の子が三人居たのですが、全く誰だかわかりません。
写真撮影の順番を待つ列が並んでいたので、脇からその娘たちを撮っちゃうわけにもいかんだろうなぁと思って…
駅を出ようとしたらたくさんのライダーが押し寄せてきましたが、どうやら転車台の見学をしようとやってきたようで、ツアーが既に終了してしまったことにガックリしていました。
ちなみに転車台見学ツアーは月〜金は10:50からの一回のみ、土日祝は10:50と13:50からの二回のみとなっております。
カメムシが!

何かの掲示でしょうか?
さぁ、帰りましょう!
秋葉街道(R152)からR362へ
往路の事故現場では事故車二台まとめてレッカーされていくところでした。

十人近い警官が導入されて交通整理をしておりました。
R362のバイパスからR362の一般道へ行きたかったのだけど、曲がり損ねて都田テクノロードに入ってしまったので、都田総合公園の手前を曲がってリカバリし、無事R362へ
R257との並走区間に入るところは相変わらず渋滞。
信号付けて欲しいわ〜
気賀四つ角から下気賀まではR362を通ると渋滞するので、細江警察署の方へと回り込みます。
こっちは快走ルートだし、下気賀を直進で行けるので良いのだ。
あとは来た道を戻ります。
それまで快調に飛ばしていたトラックが本坂トンネル手前の坂で急速にスピードダウン!

そこまでの勢いからしたら何故あそこまでスピードダウンしたのか不明なんですがぁ…
トンネル抜けたら下り坂をピューっと行ってしまいました。
石巻の711で休憩。

小腹が空いたので肉まんを食べておきました。
姫街道(R362→K5)を走りながら、R1へ入るべきか?山の中へ迂回すべきか?はたまたR1を通り越して旧街道に入るか?
旧街道に入る案を採用するつもりだったんですが、追分の交差点で入るレーンを間違えてR1へと導かれてしまいました。
渋滞のピークは過ぎていたのか? はたまたこれからなのか?
混雑はしていたけど渋滞って程では無かったのでそのまま直進。
本宿の手前で事件発生です!!

混雑区間を抜けて周りに合わせたのと、アトラス彗星の観測をしたかったのでペースを上げて走っていたのですが、信号で停まったとたんに白い煙がモクモクと上がってきました。
何事か?と思ってマフラーを見ようとしたところ、オイルキャップが消失しており、激しくオイルが噴き出していたのです。
すぐには状況が把握できず、このままではオイルが枯渇してエンジンが焼き付いてしまう!と思ってブーツで蓋をするようにしてオイルの吹き出しを極力抑えつつ走行を継続。
とにかくオイルが枯渇しないことを祈りながら走行を続けていましたが、あとでよく考えたらマフラーがオイルまみれになってたわけだから引火の心配をした方が良かったんだよね。
すぐさまエンジンを止めて赤男爵の救援を呼ぶのが正解だったのだけど、アトラス彗星の観測をしたいばかりに、なんとか家までもってくれという思いのみで走り続けてしまったのでした。
17時過ぎに無事…ではなくギリギリの帰還。

すぐさまオイルを洗い落としたいところだったのだけど、キャップが無いからそうもいかず…
ひとまず熱を冷ましてからガレージに格納。
本日の走行距離は156.3kmとなりました。
そして、後片付けのゴタゴタで、結局アトラス彗星の観測はできず![[もうやだ~(悲しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/143.gif)
オイルがどれくらい噴出したかわからないので、どれだけ補充したらよいかわからない。
キャップを入手してから赤男爵で補充してもらおうかな?
それよりもメッシュパンツの右脚がオイルまみれになってしまって困った。
洗濯してみたけどオイルが抜けきらない。
どうしたらいいのか…
それにしても、オイルキャップが外れるなんて…
ペースアップしてギンギンにエンジンまわしてたから激しい振動で外れたんかいね?
回り止めのワイヤーが必要だろうか?
![[晴れ]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/1.gif)
![[曇り]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/2.gif)
午後の部スタート
来た道をちょこっと戻ったら、K65→R257で東へ移動したら都田テクノロードに入って北上。

めっちゃまっすぐです。
そのままR362のバイパスに入り二俣を目指すのですが、途中の住宅地で事故発生!

奥のミニバンとぶつかった軽が左のお宅のカーポートの柱に直撃しています。
救急車が到着したばかりで、警察はまだ来ていないので、そこのお宅か近隣住民が交通整理をしていました。
軽の向こう側には無数の破片が散らばっており、かなりの衝撃があったことが想像されます。
こんな道でどんな速度で走っていたんでしょうね?
秋葉街道(R152)に入って天竜川を渡り、K40で二俣川を渡ったあと線路を越えて駅の南側に回り込み、転車台の付近まで進行したのですがぁ…
こっちから転車台は見れないのかぁ〜ってことでK40に入って天竜二俣駅の表側へ

ここへは二度目か三度目の訪問にはなるのですが、過去ちゃんと観察したことが無かったので、今回はじっくりと見ていこうと思います。
ゆるキャン△

ゆるキャン△に この駅って出てきたっけ?

とりあえず天浜線(天竜浜名湖鉄道)ではゆるキャン△ラッピング車両が走ってるので、全線が聖地化していますね。
砂利駐車場の方から転車台の方を眺めてみると、エヴァラッピング車両がチラ見え。

青い車両は何のラッピングかしら?
廃墟感がありますが、現役の駅です。

こっちからも転車台は見ることはできないので、駅舎へ戻ってみると…
「転車台見学ツアー」が13時50分から始まるよ〜ってアナウンスをしていたので、慌てて切符を購入しました。

大人600円です。
もっととっても良いと思うのですが、それをしない奥ゆかしさが天浜線のイイところなのかな。
ツアーが始まるまで10分くらいはあったので、駅舎内のグッズショップをチラ見。
ゆるキャン△とエヴァと浜松のオリジナルキャラクター音街うたちゃんのグッズがメインなのでした。
ホームへ

ここ天竜二俣駅は『シン・エヴァンゲリヲン』に出てくる”第三村”のモデルになった駅で、一時期駅名も”第三村”にされてたんですよね〜
その期間に来ておきたかったよね。
おっと、ゆるキャン△ラッピングだ!

※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
近くに行って写真撮りたかったんだけど、ツアーがいつ始まるか?ってタイミングだったので駅舎のところから眺めるだけになってしまいました。(ツアー参加者でラッピグを見に行ってた人たちもチラホラ居たので、僕も行っておけば良かった)
ツアーが始まり、普段は行けない奥のホームのさらに奥へ

※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
ガイドの大尾根遺産のゆかいな解説と、チビッ子向けに豆知識クイズをしたり。

見学者は20名くらいですかね?
転車台へ向けて歩いていきますが、途中で止まってポイント切り替えの解説とかを挟んでいきます。

ここでもクイズに即座に答えるチビ鉄にズッコケる大尾根遺産
![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
チビ鉄のリュックええやん
![[かわいい]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/148.gif)

こまちとはやぶさのドッキングぅb
SLの廃止と共に役目を終えた巨大な給水塔(貯水塔)

今は老朽化による崩壊を避けるために空の状態になっております。

まさにシンエヴァの世界!

※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
北側の棟は現役の事務所として使われているので中を覗くことができませんでしたが、南側の棟はトイレや大浴場(現在は使われておりません)、洗濯室となっており、覗き見ることができます。
大尾根遺産とチビ鉄がこれ見て盛り上がってたんですがぁ…

エセ鉄の僕には何のことやら
![[爆弾]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/154.gif)
転車台ド〜ン
![[ダッシュ(走り出すさま)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/164.gif)

※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
エヴァラッピングの全体を見せてくれい!

転車台やエヴァラッピングに気を取られていて気付くのが遅れたけど、しれっとロンギヌスの槍がぶっ刺さってました。

「返せ!」って言われたら返すそうです。
言われなければ、ずっとこのまま?
さあ、動きまっせ!
めっさ回るやん。
どこまで回すんじゃい!って突っ込んでしまいました。
洗車場と検査塔

天浜線には架線が無いのですが、転車台は電動化されているので、給電塔から電気が送られます。
はちみつラッピングの下を覗き込んでいたら、大尾根遺産から「向こうの車両は台車に乗ってるんだよ」と教えられました。確かに!

※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
車両倉庫の片隅にある歴史館を見学しましょう!

※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
SLの大型模型とかジオラマとか、上がるぅ〜
![[ハートたち(複数ハート)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/139.gif)

※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
エヴァ、ゆるキャン△だけじゃなくAKB48も関わっていたのか!?

※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
こじんまりとした資料館ですが、鉄ヲタなら痺れる品々だと思うので、そういう方々には見学時間が短すぎるかもしれませんね。
見学ツアーは以上となりますので、最後にじっくりと転車台を眺めておきます。

エヴァ車両とロンギヌスの槍を一緒に撮りたかったのだが…

イマイチやな〜
戻る道すがら、金網と木々の隙間からがんばって撮ってみた。

各ラッピング車両がどのタイミングで走行するのかわからないので、エヴァラッピングの全体を見るには一日がかりでどこかで待ち構えていないといけないよな。
なかなかだな。
怪しげな雲がモクモクしていましたがぁ…

とりあえずこの日は雨に降られることはありませんでしたが、陽射しが暑かったので、遮ってくれてありがたかったね。
白い方のヘッドマークは何のキャラじゃろか?

ヤンキースのヘッドマークもよくわからんかったなぁ〜
とりあえず、天浜線はたくさんのスポンサー様によって支えられております。
駅舎に戻ってきたら謎のアイドル達が撮影会をしておりました。
カワイイ女の子が三人居たのですが、全く誰だかわかりません。
写真撮影の順番を待つ列が並んでいたので、脇からその娘たちを撮っちゃうわけにもいかんだろうなぁと思って…
駅を出ようとしたらたくさんのライダーが押し寄せてきましたが、どうやら転車台の見学をしようとやってきたようで、ツアーが既に終了してしまったことにガックリしていました。
ちなみに転車台見学ツアーは月〜金は10:50からの一回のみ、土日祝は10:50と13:50からの二回のみとなっております。
カメムシが!

何かの掲示でしょうか?
さぁ、帰りましょう!
秋葉街道(R152)からR362へ
往路の事故現場では事故車二台まとめてレッカーされていくところでした。

十人近い警官が導入されて交通整理をしておりました。
R362のバイパスからR362の一般道へ行きたかったのだけど、曲がり損ねて都田テクノロードに入ってしまったので、都田総合公園の手前を曲がってリカバリし、無事R362へ
R257との並走区間に入るところは相変わらず渋滞。
信号付けて欲しいわ〜
気賀四つ角から下気賀まではR362を通ると渋滞するので、細江警察署の方へと回り込みます。
こっちは快走ルートだし、下気賀を直進で行けるので良いのだ。
あとは来た道を戻ります。
それまで快調に飛ばしていたトラックが本坂トンネル手前の坂で急速にスピードダウン!

そこまでの勢いからしたら何故あそこまでスピードダウンしたのか不明なんですがぁ…
トンネル抜けたら下り坂をピューっと行ってしまいました。
石巻の711で休憩。

小腹が空いたので肉まんを食べておきました。
姫街道(R362→K5)を走りながら、R1へ入るべきか?山の中へ迂回すべきか?はたまたR1を通り越して旧街道に入るか?
旧街道に入る案を採用するつもりだったんですが、追分の交差点で入るレーンを間違えてR1へと導かれてしまいました。
渋滞のピークは過ぎていたのか? はたまたこれからなのか?
混雑はしていたけど渋滞って程では無かったのでそのまま直進。
本宿の手前で事件発生です!!

混雑区間を抜けて周りに合わせたのと、アトラス彗星の観測をしたかったのでペースを上げて走っていたのですが、信号で停まったとたんに白い煙がモクモクと上がってきました。
何事か?と思ってマフラーを見ようとしたところ、オイルキャップが消失しており、激しくオイルが噴き出していたのです。
すぐには状況が把握できず、このままではオイルが枯渇してエンジンが焼き付いてしまう!と思ってブーツで蓋をするようにしてオイルの吹き出しを極力抑えつつ走行を継続。
とにかくオイルが枯渇しないことを祈りながら走行を続けていましたが、あとでよく考えたらマフラーがオイルまみれになってたわけだから引火の心配をした方が良かったんだよね。
すぐさまエンジンを止めて赤男爵の救援を呼ぶのが正解だったのだけど、アトラス彗星の観測をしたいばかりに、なんとか家までもってくれという思いのみで走り続けてしまったのでした。
17時過ぎに無事…ではなくギリギリの帰還。

すぐさまオイルを洗い落としたいところだったのだけど、キャップが無いからそうもいかず…
ひとまず熱を冷ましてからガレージに格納。
本日の走行距離は156.3kmとなりました。
そして、後片付けのゴタゴタで、結局アトラス彗星の観測はできず
![[もうやだ~(悲しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/143.gif)
オイルがどれくらい噴出したかわからないので、どれだけ補充したらよいかわからない。
キャップを入手してから赤男爵で補充してもらおうかな?
それよりもメッシュパンツの右脚がオイルまみれになってしまって困った。
洗濯してみたけどオイルが抜けきらない。
どうしたらいいのか…
それにしても、オイルキャップが外れるなんて…
ペースアップしてギンギンにエンジンまわしてたから激しい振動で外れたんかいね?
回り止めのワイヤーが必要だろうか?
以前youtubeで走行中にオイルキャップが外れたのを見たことがあります、2ストバイクでもないのに白煙がモクモク。
一番よいのはワイヤリングでしょうけどね。
by ごろすけ (2024-10-14 11:47)
どうですかね〜。オイルキャプなんて普通はずれないしイタズラってこともあるだろうし。
あまり神経質にならなくてもいいのでは?
by わたべ (2024-10-14 17:21)
こんにちは。
午後の部乙でした。
>ゆるキャン△に この駅って出てきたっけ?
原作コミックスとアニメ版のシーズン3の「地獄のデスロード編」に出て来てた筈w
オイルキャップは、普通は外れるモノじゃないんだけど、ワイヤリングしておいたら安心できますね。
by HIRO (2024-10-14 21:22)
まさに2stみたいなオイルの焼ける匂いがしていました。
>ごろすけさん
オイルキャップの緩み確認の癖付けをしようと思ってます。
>わたべさん
ワイヤーをどこに留めればイイかなと…
ハズレ防止というより、脱落・紛失を防ぐ目的で付けておこうかなとは思います。
>HIROさん
by よっすぃ〜と (2024-10-20 23:05)
こんにちは。
>ワイヤーをどこに留めればイイかなと…
一寸前のRカマタさんの記事に参考になりそうなのが...
https://torikama.blog.ss-blog.jp/2024-07-06-3
by HIRO (2024-10-21 21:28)